• ベストアンサー

今回ニュースで話題の約4600万円の誤送金について

今回ニュースで話題の約4600万円の誤送金について。 いくつか質問です。 ニュースでは受け取った男性の逮捕や今後の返金についてばかりやっていますが、誤送金した市役所側の今後の対応や同じことを起こさないようにする準備などどうなっているのでしょうか。そちらの報道ニュースが一切ないので。 また、どうして今回4600万ものの大金を誤送金したのでしょうか。 その他、誤って送金した職員は現在どうなっているのでしょうか。 その方は、ストレスでまともに食事も出来ていないと聞いておりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

現在、町から正式に発表されたことは「誤振込に関係した職員に対して、中傷することはやめてください」と詳細は広報誌に載せるとして、HPに挙げている内容だけかと思います。町のHPは何故かアクセスできませんでしたので、こちらのHPの内容を借ります。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000255310.html この内容を噛み砕いてみると ・阿武町で使用しているソフト(もしくはエクセルなどで作成したVBAなど)で10万円給付の世帯へ10万円給付するリストを作成、FDに落として、銀行に提出。 ・そのソフトは振込内容を印刷すると正式な振込依頼書に直接印刷できる仕様にしていた。振込先が複数件ある場合は振込先はリストの先頭の名前、金額は合計金額になる仕様だった。一件のみの依頼の場合は印刷して届けるのが通例だったと思われる。複数件はFDに落として提出が通例だと。 ・FDに落とした際か、その後かは解らないが、必要のない印刷を誰かがする。出てきた用紙は正式な振込依頼書だったので、新人が上司に確認してか、どうかは解らないが、銀行に持っていく。決済印などが必要なはずだが、おそらくはチェックの簡略化をしていて、先に押してあったのだと。 ・そして、正式な依頼として、振込が完了したのだが、金額があまりに大きい振込があったので、銀行が善意で連絡して、誤振込が発覚。 これが経緯になると思います。これを一般的な感覚から見てのミスの原因は ・新人への引継ぎで、ソフトの使用の仕方を入力して印刷、というパターンしか教えれてなかったという伝達ミス。 ・上司に確認があったら、上司が内容を精査していない確認ミス。(新人が直接銀行に持っていったとしたら、新人の確認ミス) ・決済印が内容にかかわらず、押されていた。印刷前から押されていたなら、町長をはじめ、職員全員が大事な工程を飛ばすために簡略化した工程の作成ミス。上司が確認した時に押したなら、上司の確認ミス。 新人は初めてといっていい、振込の作業だったと思われるので、都度都度上司なりに確認を取って作業していたと思われるので、上司のチェックミスが一番の原因になっているのではないかと思います。上司と新人は異動になったようなので、上司はミスの責任、新人はさすがに同じような作業は怖くて出来なくなるでしょうし、そのままだと、批判の標的にもなるので異動させたと思われます。 前任がベテランの職員だったので、もしかしたら、その人に丸投げしてうまく回っていたのかもしれません。ですから、新しい人に変わって、ちょっとしたイレギュラーな対応が上司ですら、よく理解できてなく、このようなミスにつながったのではないか、と想像します。

tk_hey
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

おそらく、ソフトを使って送金手続きをする時に、入力する数字の順番を逆に入れたので、1人に大金を送金してしまったミスでしょうが、上限値を設定出来るようにしてあれば、こんな馬鹿げた事件は起こらなかったでしょうね。たとえば、100万円上限にしてあれば、損害額は100万円で済んでいたはずです。上限値を設けて誤送金を防ぐソフトなんて簡単ですから、ソフト会社の方に問題があった事件のように思いますね。 こんな事件が起こり得るという話になると、たとえば、あなたの預貯金全額を別の口座に移すのも可能という話になりますが、通常は面倒な手続きをしなければならないし、本人確認とハンコも押さなければなりませんよね。誤送金する可能性は限りなく低くなります。 役所で、こんな杜撰な事をやっているという事は、普段から大金を送る業務が多いという話になって、5000万円ぐらいの送金なんて頻繁におこなわれているのかもしれませんね。そうでなければ、起こらない事件ですよね。 庶民感覚とお役所仕事の落差の大きさが発覚した事件だったように思います。

• hi7ga3
回答No.2

1円を振込むにも何人もの確認をもって決裁されるのが国民の税金を扱う者の姿です。町長以下関係する職員は然るべき処分をされて当然です。

• yuseiok
回答No.1

すでに職員に誹謗中傷が来てるって言ってますよ。