国民生活基礎調査とは?センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 国民生活基礎調査に当たった方、正直に書きましたか?家族に見られるのは不安
  • 国民生活基礎調査は時間と手間がかかるが、役に立っているのか疑問
  • 国民生活基礎調査でプライベートな情報を求められ、モヤモヤする
回答を見る
  • 締切済み

国民生活基礎調査に当たった方、正直に書きましたか?

今年初めて国民生活基礎調査に当たりました。質問が、非常にプライベートな内容で驚きました。 一応、ひととおり回答して、回収しに来た役の人に渡しましたが、たぶん近くに住んでる人なのでモヤモヤします。 地区の住民の 健康状態・雇用形態・メンタルヘルスまで、見ようとすれば見られるわけですよね。守秘義務があるとはいえ、家族が勝手に見ないとも限らないですし? それとも、封筒ごと自治体へ渡すのでしょうか? 5月の家計支出の金額を記入する欄がありますが、あと1週間あるのに回収していきました。まとめて自治体に提出するために、時間がかかるそうです。 この調査は、どれだけ役に立っているのでしょうか?

noname#259327

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

私自身は経験なく 親の代の時に該当した事がありました その時は 悪目 生活レベルを低めに記載している印象でした 子供(成人)が一緒に居る時にも書いてましたから 隠す気持ちは無かったと思います 単なる回収人ですし 封をして提出するもの 勝手に開ける事はないでしょう そのまま行政の管轄部署へ 何も変わらないので ちゃんと見てるのか? 参考にされているのか? も怪しい 役に立つか? 誰の役に? 行政はちゃんと調べている証拠でもありますから 役立っているんじゃないかと想像します 回避する口実にも

質問者

お礼

回答ありがとうございました 自分は健康関連の質問でちょっとだけ良いほうに書きました  真っ正直に記入してる人はどれくらいいるのかなぁと思いました 厚労省が、新型コロナのワクチンを接種した人を摂取してないことにして感染者率を出してたというニュースも最近あり、こんな役所の統計に協力しなきゃいけないのかと思ってしまいます