家の物置から出てきた農薬の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の物置から出てきた昔の農薬の名前がわからなくなりました。
  • 農薬ボトルには刻印がありますが、ボロボロになってしまっていて読めません。
  • 農薬の名前や処分方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像あり 農薬の名前を教えてください

家の物置から昔 親が購入したであろう農薬が出てきました プラスチック部分に農薬と刻印があったので間違いないと思うのですが ボロボロになって名前がわかりません 面影でわかる方おられたら教えてください 処分方法もわかる方おられたら教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オルトラン粒剤ですね。 https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1402.html https://www.amazon.co.jp/dp/B0026R75MQ/ アブラムシ等の害虫駆除剤になります。 以上、ご参考まで。

kame_sama
質問者

お礼

当時はありがとうございました。 感謝しております。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1197/3656)
回答No.6

たぶんオルトラン粒剤だと思います。粒剤かどうかは中身を確認 すれば判明します。 おそらくは期限切れでしょうから効能は期待できないでしょう。 有効期限が4年だそうです。 http://www.greenjapan.co.jp/orutoran_r.htm まとめての廃棄は各種決り(自治体のゴミ収集規則等)で難しいかも。 効能は期待しないで使い切るのが良いかも。

kame_sama
質問者

お礼

当時はありがとうございました。 感謝しております。

Powered by GRATICA
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

ウルトラマンかな。 3分経ったら宇宙へ帰ります。

kame_sama
質問者

お礼

笑いました 似てますね

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5532)
回答No.4

廃棄方法ですが、通常の1回使用量程度の少量の残薬ならば、水源や農地から離れた場所で深い穴を掘って廃棄すればよいかもしれませんが、ある程度の量が残っているなら専門業者に依頼するように安全データシートには書かれています。多量に残っていて一気に廃棄して人や近隣地などに被害が出れば大変なことになります。オウム真理教で有名なサリンと同じ系統の毒物ですから適当なことをしないほうが良いでしょう。

kame_sama
質問者

お礼

当時はありがとうございました。 感謝しております。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2008/5532)
回答No.3

オルトラン。赤と緑が見えるのもそれらしい。

kame_sama
質問者

お礼

当時はありがとうございました。 感謝しております。

Powered by GRATICA
回答No.2

ちなみに廃棄方法ですが、その1瓶だけであれば庭に穴を掘って中身を捨てる、で十分です。 参考 http://nouyaku.net/tishiki/SIRYOU/haiki.html 中身を捨てた後のボトルは水洗いをしたあと、お住まいの自治体の廃棄ルールに従って捨てればOKです。(一般ごみor資源ごみ) 以上、ご参考まで。

kame_sama
質問者

お礼

当時はありがとうございました。 感謝しております。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 写真だけでギターの名前が分かる方

    友達の親からギターを貰ったのですが、ヘッドの部分が削られていてメーカーや名前などが分かりません。昔に購入したギターなので、名前は忘れてしまったそうです。 もし写真を見て分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 何か質問等ございましたら、分かる範囲内でお答えします。 http://ozcircle.net/_uploader/78660794

  • 無農薬野菜は本当に美味しいのか?

    無農薬野菜は本当に美味しいのか? 農業を初めて2ヶ月の素人です。 有機野菜、無農薬野菜などは一般的に農薬や科学肥料を使用した野菜より美味しいと聞きます。 プロの一流とされている料理人たちも無農薬野菜でないと駄目だとよく聞きます。 無農薬の人参は甘くてそのままジュースにしても美味しいと聞き 自分も自然食品の店で人参を購入して試して見ましたが自分の家で取れるものより美味しくありませんでした。(家では農薬も科学肥料も使用してます。)」 無農薬だからと言って劇的な野菜の味の変化などは本当にあるのでしょうか? ただ農協などを通してないぶん流通が早く新鮮なだけだったりすることはないのでしょうか?又は無農薬栽培をしている方が農薬関係なしに作り方が上手いだけと言う事はないのでしょうか? 農薬使用、無農薬関係なく美味しい野菜を作りたいと考えております。 乱文で申し訳ありませんがお暇なときに回答頂けたら幸いです。

  • 隣の畑の農薬散布に困っています

    去年、自宅を新築したのですが、隣の畑が農薬を散布すると、 自宅や車に薬がかかってしまい困っています。 畑の方に話をしたのですが、畑は昔から有ったので、後から家を建てたおまえが悪い といったことを言ってきます、一応農薬を自分の家や車にかけられて黙って我慢しているわけにはいかないので 薬をかけるなとは言わないが、ほかに迷惑かけないようなやり方でやってくれと言うことを話したのですが、 その後、嫌がらせのように以前よりもひどく農薬散布をしてきます、 再度話をしたのですが、けんか腰で言い返してくきて、まったく話になりません、 このような場合は、どこかに訴えることはできるのでしょうか? また、何か法的な措置等は有るのでしょうか? 家の壁はモルタルなので、目地に薬が入ってしまって水で洗ってもなかなかきれいになりません、 本当に困っています。 どなたか良い知恵を貸してください。

  • 残留農薬と重金属

    残留農薬・重金属の危険性についての質問です。 最近、家の畑で家庭菜園を始めたのですが その畑の土壌の成分が気になっています。 まず、その畑というのが祖父の代に耕作されていた畑で その当時は環境や薬害に対する意識が低く 生ごみに混じって土に還えらない物も多く投棄されておりました。 例えば、プラスチックの切れ端や家の焼却炉で燃やした物等・・・ (灰だけならいいですが、ダイオキシンを発生する物を含有している  可能性があります。) 他に、建築廃材を焼却した際に出たと思われるホルムアルデヒドや なぜか乾電池が投棄されていたり・・・ (高濃度重金属の残留が心配です) また、昔は農薬でも薬害に対する意識が低く 残留性が高い物が使われていたような気がします・・・ 上記のような環境の土壌で再び農業を行い、 作物を収穫しようとした場合の留意点・危険性について教えて下さい。

  • カードの名前の刻印について

    友人がカード作ったら,その知り合いに,本物・偽物とうまく交換されて,結局被害があったとききました。カードには番号しか刻印していないので,偽物を手にもったとき,自分のものかどうか,わからない部分があったと,今になってくやしがっています。警察に行ったそうです。 カードローンカードは,申し込み者の名前が刻印されないのが普通なのでしょうか。 その話聞いて,私は刻印される会社のほうが,より安心だと思いました。名前の刻印のない会社は敬遠したいですね。その点,情報ありましたら教えてください。

  • 近隣の住民が農薬を飛ばします

    昨年迄、近隣のある1件の2階窓の隙間に雑巾をはめ、 その上に細い管が乗せてあり、その管の先から農薬を飛ばしていました。 数年前にも目視出来ていたので、止めて欲しいと伝えたところ 気のせいだと知らぬ存ぜぬを通し、何故そんな言葉が出るのか分かりませんが病院へ行けだとか、証拠を出せ、出る所に出るぞと、正気ではない相手に為す術もありません。 昨年の中ごろ位からは、窓の外に簾をかけてそこから飛ばしています。 その方は、在日の帰化人の方で、その繋がりの方々、 結構な件数の家から農薬を飛ばされます。 その繋がりの方々の家の前を通りがかると、 やはり簾から飛ばしている家が多く、 この地域は在日(帰化人・2世以降)の多い場所でもありますので こういった活動は容易いようです。 何処かから配布(配達?)されているようで 数年前の早朝2階の窓を全開して電話で話してました。 「薬(やく)をお願いします。」と分量の指示をしていました。 何故農薬と断言できるのかと言うと、飛ばされると妙なニオイがします。 私の親が農家で育ち、親がそのニオイに覚えがあったので判明しました。 道を通っていると、晴れた日でも微量ですが 肌に何か飛び散る感覚があり、変なニオイもします。 これが分かるまでは、長年てっきり雨が降ってきたのかとばかり思っていました。 また、嫌がらせや、色んな悪口や噂をたてられらりして困っています。 昨日も声高に近所に来ている業者に色々と言っていたようです。 こんな風にあちらこちらで、色々と振れまわってい味方を増やしているのでしょう。 家の中にいても聞こえ過ぎる程の大声です。 別に大声が悪いと言うつもりではなく、 自分を守るために嘘を吹聴するのを止めて頂きたいだけなのですが。 長年に渡りこの様な状態が続き、 何とかならない物かと頭を悩ませております。

  • 名前を思い出せない・・・

    昔、昔 よーく見かけた台所用品なのですが・・ プラスチックの板に穴がボツボツ空いていて その穴に、自分好みのパーツをセットして使う その板の名前がどうしても思い出せないのです。 ちなみに、私が目撃したのは全てブルーでした。 まったくくだらない質問で申し訳ございませんが、 どうにも気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • この部品の名前を教えてください。

    ジブアームというカメラ機材の パイプ同士の接続に使うプラスチックの部品の名前が わかりません。 よく見かける部品なのですが、 この部分がおかしくで接続が上手くいかないので 新たに入手しようと思うのですが、名前がわからない ので困っています。 画像を添付しますのでわかる方が居ましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 『きら』という読み方で名前をつけようと考えていたのですが、親にやめたほうがいいと言われました。 昔から『きら』という名前は良くないというのですが、どうしてよくないのか?何が良くないのか?知っている人がいたら教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    親から鉢でもらった花が今咲いているのですが、 親は名前をすっかり忘れ、名前が分からないまま家に置いています。 先日偶然立ち寄った植物園で見かけ ハーブのような名前だったことだけは覚えているのですが、 正しい名前を忘れてしまいました。^^; 何もしなくても(水をやってもやらなくても)勝手に成長する 根っこ部分は一つだけど幹は何本か出ている それがキレイに伸びることなくあちこち向いている 先月~今の時期、先端部分に紫色の花が咲く 手で触るとフワフワした感じ この花の名前は何でしょうか?