• ベストアンサー

仏間になっている部屋の襖は少し開けておく?

和室を仏間にしています。 義母が仏間にしている部屋の襖は少し開けておかなければならないと言っていました。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

単なる迷信です。 でも、義母さんは信じてるようなのでいる時は開けておいた方がお互いにいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仏間のふすまは無地ですか?

    新築でふすまの柄を選んでいます。 HMの方に、「普通、仏間のふすまは無地です」 と言われました。 うちの仏間は大壁で、らんまもありませんが、一応、仏間ということで ふすまは無地のものが常識的なのでしょうか? うちの場合は2間続きの和室でひとつが仏間なのですが、 完全に仕切った場合、見えるところのふすまはすべて無地 ということでしょうか? みなさん仏間のふすまはどうされましたか? よろしくお願いします。

  • 簡単にふすまを開かないようにしたい

    現在義理の実家に住んでいますが、義母が起きた都合で私たちの部屋に入ってきて主人と共に眠れない日が続き、困っています(義父や主人がどんなに怒っても聞いてくれません。) そこで部屋に鍵をかけようと思っていますが、部屋は和室で入るための戸はふすまとガラス障子(?)の二ヶ所です。 これらに簡単に取り付けの出来る鍵はどんな物がありますか? 「ふすまを壊せば開けられる」程度の物であれば何でも構いません(義母は力が無いので流石にふすまを壊してまで入ってこれないと思います)。 携帯からのアクセスしか出来ないので出来ればURLより商品名を教えてくださればありがたいです。

  • 仏間のある和室は客間?

    住宅新築予定です。 リビングの隣に和室をつくり、その和室に仏間を設ける予定です。 両親はその和室をいわゆる客間として考えていて、 「客間なんだから仏間の横には床の間がいるだろう」 「客間なんだから普段は使わない、くつろぐ時はリビングだけにする」 「まぁリビングから出入りできた方がいいから戸は要るけど一枚戸でいい」 と言ってます。 私としては 「リビング床はフローリングなので、畳でごろんとしたくなるだろう、どちらでもくつろげるよう 間仕切戸は出来るだけ開放できるようにしたほうがいい」 とリビングの延長で考えていました。 普段から使えるようにした方が合理的だというのが私の発想です。 できれば床の間よりも、板の間にしてテレビなど置きたいくらいです。 どちらの使い方が納得できますか? ご意見お聞かせください。  ちなみに今は和室2間続きで1部屋は普段居る「茶の間」と、 もう一部屋に仏間と床の間がある、まぁ「客間」です。 お客と言ってもほぼ知人か親戚で、いつも茶の間の方に通してます。 人がたくさん来た時にふすまを開けて2部屋使う、といった感じです。

  • 仏間の位置?

    建て替えで2階建を検討してますが、1階に和室スペースが取れず2階に1部屋作るのですが、そこに仏間を置くのはおかしいでしょうか?

  • 仏間について

    今度中古物件の一戸建を購入しました 和室に仏間がついてるのですが仏壇もないのでそこのスペースを 収納にと思っているのですがやっぱり仏間は収納などに使ってはいけないんでしょうか?

  • 中古住宅の仏間について

    御世話になります。 中古住宅の購入を考えているのですが仏間に仏壇が置いてあった様な部屋や住宅そのものはあまり気持ちよくないのですが気にするほどでもないのでしょうか? 購入後仏間を改築(和室を洋室に)しても良い物でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仏間の扉は、ふすま?ガラス戸?ロールスクリーンでは?

    福岡西方沖地震で被害を受け、家を建て直すことになりました。古い仏壇がでかくて、仏間を1間ほど取るのですが座敷は一部屋しか造りませんので、お客さんによっては、仏間を閉じたいのです。また、ホコリよけの目的もあります。  下のようなことを考えたのですが、どれもイマイチで他に方法がないか等、助言をお願いいたします。 ○引き戸のふすま4枚では通常は真ん中の90cmくらいしか見えない。仏間の上下に戸溝が必要で押入れに仏壇を入れてるみたい。 ○折れ戸のふすまでは開いた時に横の床の間にかかるし、折れ戸を仏間の中に折りいれるようにするには、仏間の幅を広げなければならないけど、床の間を狭くしたくないので広げたくない。 ○ガラス戸を4枚にし、通常は真ん中を開けておく。仏間の上下に戸溝が必要で押入れに仏壇を入れてるみたい。 ○仏間の垂れの内側に御簾のようなロールスクリーンを入れる。仏壇の上にそのようなものをおいていいのかどうかわからない。 どうにもこうにも、悩んでおります。 どうか助言をお願いします。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • ふすまに鍵をかけたいのですが

    ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。 もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・ ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

  • 母屋に仏間がありますはなれにも必要ですか?

    夫の実家の敷地内に家を建てます。 おちろん離れなので、和室(仏間)は必要ないと考えています。 しかし、土地柄どのお宅にも仏間があるようで、「なんで和室がないの?」という夫両親は疑問があるようです。 母屋に立派な10帖の和室と仏間があるので必要がないと考えています。 「はなれ」にもいるのですか?仏間って・・・。

専門家に質問してみよう