• ベストアンサー

口内洗浄液で良いものありますか?

昔、先輩が歯を磨いた後にボトルを取り出し、キャップに入れて口に含んでクチュクチュやって吐いて完了していました。 今更になって同じことしたくなったのですが、もうその先輩とは交流がなく銘柄が何だったか覚えてません。 聞いたところによると歯石がつくのを防いだりするそうですね。 よく聞く名前としたらモンダミンですが、今は他にも結構種類が出てると思います。 歯磨き後に口内を洗浄して、徹底的に虫歯予防できる良い洗浄液でおすすめはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「リステリン」 刺激の強いものから、弱めのものまでありますが、弱めでも国産のものより強いかも。 虫歯予防には、歯石除去効果や殺菌効果のある「キシリトール・デキストラナーゼ」 https://www.listerine-jp.com/ そのほか https://wowma.jp/media/247342/

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

うがいで虫歯を予防するのは不可能で、丁寧な歯磨きには圧倒的に劣ります。うがいをするならその時間でより丁寧な歯磨きを、ということになります。また歯磨き直後にうがいをしたり、何かを飲んだりすると口腔内のフッ化物イオンが歯に浸透する前に流れてしまうので虫歯予防」に対しては逆効果です。   どうしても殺菌をと言うならばポピドンヨードが殺菌力には優れますがイソプロピルメチルフェノールが安定した殺菌録を示します。どちらも多分虫歯予防に対してのエビデンスはない。

• pluto1991
回答No.3

私はリステリンオリジナル。茶色のボトルです。 これは唯一無二です。慣れるまでは涙が出るほど刺激が強いです。 アルコールと薬草のような香りですね。 でも、これを使ってしまうと他の色のは砂糖が入ってるんじゃないかってぐらい甘く感じるし、日本メーカーのは甘くなくても刺激も何もないのでそりゃ有効成分入ってるんだろうけどリフレッシュ感が物足りないんですよね。 リステリンオリジナル。おためしください。 ステマではありません。

• hiro_1116
回答No.2

私は職場では モンダミン プレミアムケア を愛用しています。 歯磨きする時間が取れなくて、洗口だけで済ませることもありますので、質問者様の用途とは異なりますが、ご参考まで。 ちなみに、自宅では歯磨き前に クリアクリーン デンタルリンス ホワイトニング を使っています。