• ベストアンサー

口内洗浄剤

3年前に前歯1本をインプラントをしたのですが、その歯の歯茎を押さえるとやや臭く、1年前に歯茎を切って洗浄とレーザーで治療をして頂きました。その後暫らくは良かったのですが、最近また臭くなり、今は3ヶ月に一度歯石及び消毒に行っています。また朝晩は歯磨きの後に口内洗浄液でゆすいでいます。1本の歯で苦しんでいますが、根本的に治すにはインプラントを取って骨を移植して再度インプラントにしなくてはならないといわれていますが、費用も日数もかかります。毎日清潔を心がけていますが、多少なり改善される歯茎によい口内洗浄剤のお勧めはないでしょうか、現在は市販のリステリンと歯科で販売していたコンクールFというのを交互に使っています。宜しくお願いします。

• rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

やわらかめの歯ブラシに、歯みがき粉の代わりにコンクールをつけて、インプラントの根元をそっと磨くと、多少効果があります。 この方法は毎日はやらないで下さい。また、インプラントの部分だけで、他の歯は絶対にやらないで下さい。 強力すぎるので、傷害を生じる可能性があります。 インプラントの部分だけを、週1回程度行ってください。特ににおいが強い場合には、朝晩2回で3日程度行っても良いと思いますが、それ以上はやらないで下さい。

rute66
質問者

お礼

早々に御回答いただき有難うございます。実行してみます。

その他の回答 (2)

• nemigi
回答No.2

質問内容に対しての回答にはなっていませんが、音波歯ブラシを使われて みては如何でしょうか。 自分なりに調べてみたところデンタルリンスでは十分な効果が期待できる ものは無いようです。 結局口にいれて30秒程度洗口してもその効果は持続しない様です。 その点音波歯ブラシはその振動で歯ブラシが届きづらい部分の汚れも 吹き飛ばせるので虫歯や歯周病対策には効果は高いようです。 もちろん通常の手磨きでも正しい方法で時間をかけて磨くのが一番ですが なかなか難しいですよね。 おすすめの磨き方はコンクールFで洗口したあと漱がずにブラッシング をする方法です。 参考になれば幸いです。

rute66
質問者

お礼

御親切に有難うございます。通販で買いましたが、歯を磨いたという実感がないので数回でやめてしまいました。今は週1回水圧の洗浄器で歯茎のマッサージをしていますが、も一度音波歯ブラシでやってみます。有難うございました。

noname#140740
noname#140740
回答No.1

佐藤製薬から発売されている「アセス」のシリーズは、歯だけでなく歯茎に良い成分が含まれています。その中で、「アセス液」という商品があります。  医薬品ですので、リステリンの様な医薬部外品の洗口液よりも、効果を期待出来ると思います。  それに、リステリンは刺激が強すぎませんか? 私は、リステリンを使っている間は口の中がビリビリして、余計気持ち悪くなったという記憶があります。  URLを貼っておきます。ご参考になさって下さい。 http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=455&ref=Command%3Dlistup%26SubCommand%3Dcategory%26page%3D0%26categoryid%3D4&PHPSESSID=6d2db12c65ee3f55b426054222e002b4

rute66
質問者

お礼

有難うございます。リステリンは舌が痛いですが、単純にそれだけ効果あるのかなあと思い長いこと使っています。アセスを使ってみます。歯茎が歯と同様に大事だと今ごろになってわかりました。有難うございます。