• ベストアンサー

口内が痛いのですが、何かの病気でしょうか?

先日から、口内が痛いと感じるようになりました。 痛いと感じる部分は主に歯茎です。外側の歯茎ではなく、 内側(舌のある側)が痛いと感じます。特に前歯のある側です。 そして、親知らず辺りの歯茎も痛いです。 思い切り力を入れたら歯が折れそうに感じます。 これだけしかお伝えできないのですが、考えられる病気として 何が挙げられるのでしょうか??

noname#158202
noname#158202
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

歯槽膿漏でしょう。歯茎が痛いだけで腫れていませんか。腫れたり赤く変色していたら確実ですね。 もう一つは口腔ヘルペスや口内炎も考えられますが、こちらは潰瘍があるはずです。 痛みだけで何もなければしばらく様子をみてください。 肩こりや頚椎のこりからも歯痛は起こります。 カリエス(虫歯)や歯髄炎の可能性もあります。 心配なら歯科医にかかることが手っ取り早いと思いますよ。 歯の疾患は山ほどあります。お大事に。

noname#158202
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり病院にいかなければならない病気だったんですね。。。 症状だけでわからず、本当に助かりました!ありがとうございます。 明日にでも病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 口内炎は病気ですか?だとすれば。。?

    お世話になります。 最近、食べている時に、上唇の内側を上下の歯で噛んでしまい、2-3日後に口内炎になりました。  もう7日くらい口内炎が痛くて、飲むときも、食べるときも痛みます。  これって病気でしょうか。だとすればいい薬はありますか?とにかく沁みて痛いです。  これは、病気だとすれば病院の何科に行くべきでしょうか?

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 見えないところにできた口内炎

    こんにちは。 舌で触れるところだけど、 鏡では見ることは出来ない所が 舌で触れた時のみ痛いです。 食事で痛むことはありません。 これって口内炎でしょうか…? 場所としては奥歯の内側歯茎の一番下、 舌の生え際?との境い目あたりです。

  • 口内炎

    口内炎が急に出来たのですがなんと8コも・・・ 舌に1コ下の歯の歯茎に5コ右上に2コです。痛いしこんなに出来たのもはじめてて何か病気ではないかと不安です。詳しい方教えてください。最近体調が良くなく慢性胃炎もひどいですが関係ありますか?

  • 口内環境で困ってます

    ゴールデンウィーク前に奥歯に付けていた銀歯がはずれてしまいました。 直ぐに歯科に行けばよかったのですが、仕事の為いけずにゴールデンウィークあけてから訪ねました。 訪ねる2~3日前から歯ぐきから血が出るようになり気になって歯医者の方に聞いたところ「噛み合わせが悪くなった為無理な力がかかった」と説明を受け二週間後に診て貰うことになりました。 それから一週間経ったあたりから急に口内炎が出来るようになり、舌の裏を中心に広がって、一つ治ったらまた別のところが…という感じになってしまいました。 さらに舌がしびれるようになってしまいました。 何か病気か噛み合わせが関係しているのでしょうか?? どなたか分かりますか??

  • 口内炎とは違う気がします。

    つい最近 夫の口内に“口内炎”とは違ったものが出来ていました。 それは、下の歯の内側=舌の下に小さな丸いものがプクッと 出来ていて口内炎のような痛みはないそうです。 先端も白くなく、歯茎と同じピンク色をしています。 話す事にも食べる事にも支障はないようですが、大きさが 真珠ほどあるので心配です。 上手く症状を表現出来ないのですが、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう