• 締切済み

食べない方が口内炎の治りが早い気がして来たのですが

現在、左の下唇辺りに口内炎があります。 おそらく噛んでしまったからできたのだと思います。 一応朝晩歯を磨いた後に「リステリン ナチュラルケア」で口の中を綺麗にしたり「口内炎 パッチ」を患部に貼ってますが、食事をする度に下の歯が「口内炎パッチ」に当たってはがれてしまい、さっきなんか血が出てました。 「口内炎パッチ」も高くて滅多に買える物ではないです。 「口内炎パッチ」が勿体ないのであまり使いたくないです。 ここで思ったのですが私は現在失業中で就活もまだしてない状況で、体脂肪も35%と少し肥満気味だし3日位何も食べない方が治りが早いのかなと思い始めました。 下唇辺りに出来た口内炎って歯を使わない方が治りが早かったりしますか? 肥満気味だし、3日位食べないようにしようか悩んでます。

noname#191259

みんなの回答

• 1paku
回答No.3

食事で、口内炎を刺激しますから、食べ物のタイプによっては避けたほうがいいでしょう。 あまり刺激しないような食べ物をふつうに食べていればよいと思います。 ただ、栄養、特にビタミンが不足してると、治りが遅くなりますから、該当するビタミンは錠剤などで補給。私はもっぱらこの手。 ゆで卵の殻を剥くと、さらに薄い膜で覆われてます。あの膜を絆創膏代わりにって方法もあるそうです。 もともと食べ物ですから、無害ですし、卵は物価の優等生で安上がり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンはチョコラBB以外に補える物がありません(笑) チョコラBBは毎食後必ず飲むようにします。 ありがとうございます。

• jzajza
回答No.2

よく噛んでしまって口内炎ができる私です。 口腔外科にいったら、口の中の肉が人より分厚いと言われました。 少し体重が減ったら、口の中を嚙む事もなくなり、口内炎も出来なくなりました。 経験上、太ると顔にも肉が付き、その分、口の中の肉も内側に太る?のではないかと思います。 歯を使わないというよりは、少し体重落とすか、顔の筋肉を動かすなどして、シャープな頬にすると、口内炎も出来にくくなると思います。 ちなみに、口腔外科に行くと、チューブの塗り薬を処方していただけます。 口の中に塗り薬?と思いましたが、意外としっかり張り付いててくれる薬で、パッチよりも回数使え、値段も安いと思います。 口腔外科に行くといいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口腔外科も行ってみようかと思います。 3日位はご飯は食べずに味噌汁だけとか烏龍茶だけとかもありですかね。 歯を動かすのが少し憂鬱になって来ました; 猫背が原因なのか下膨れ気味でよく唇を噛みやすいです。 背筋を伸ばすことを心がけてこれを機にダイエットをしようかとも思いました。 ありがとうございます。

• 310f
回答No.1

こんにちは。 口内炎は、 胃腸の荒れ、ビタミン不足、疲れが原因だそうです。 お肌が荒れてたらまさしくそうです…。 そもそも噛んでしまうのも、 胃腸が荒れ、暴飲暴食要注意という警告として口内も荒れることから噛んでしまうんだそうです…。 …で、噛んじゃった事で傷ができて悪化していくという流れです。 つまり、食べないことはある意味正解です。 胃を休める事になりますので。 …かといって、何も食べないと、 必要な栄養が不足して荒れたままになってしまいます。 ビタミンや最近ちゃんと摂取していなかった栄養素を見直して 食事を気をつける事が第一です^u^ しかしながら、ビタミン豊富なレモンとか食べるのはキツいですよね…^^; 胃腸の荒れにはお味噌汁が良いそうです。 食事前に先に、お味噌汁を飲むのが胃の負担を減らせるとのことです。 また、ヨーグルトにアセロラドリンクを入れたものや、 チョコラBBドリンク(赤いラベル)やチョコラBBの錠剤を 3回ほど続けて飲むようにすると治りが早くなりますよ~! それから、口内炎はキズと同じなので、 やはり口腔内を清潔に保つのも大事です。 歯磨きだけではなくて、 モンダミンとかも併用されると良いと思います^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに肌も荒れまくってます(汗) チョコラBBは毎食後必ず飲むようにしてます。 「口内炎パッチ」がはがれないように食べてても歯が患部に当たって良くなさそうなのでなるべく歯を動かさないようにしようと思いす。 口の中を清潔にしてチョコラBBを飲んで「口内炎パッチ」を貼って長い目で治そうと思います。 ありがとうございますm(__)m