• ベストアンサー

入れ歯洗浄剤の代わりになるものはありますか?

倹約したいと思いますが、清潔は保ちたいと思います。 入れ歯洗浄剤は毎日使うので、塵も積もれば山となる、ので 倹約にふさわしい他の方法がないものかと思っています。 義歯部分と歯茎部分と、金具部分を清潔に保てて、なおかつ安上がりな方法はないものでしょうか。 入れ歯洗浄剤と組み合わせて使ってもいいのですが、 練り歯磨きでよく磨いて翌日まで水に入れておく、くらいしか思い当たりません。 何かお知恵はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯科医です。 練り歯磨きで磨くのはダメです。 研磨剤で入れ歯の表面が傷つき細菌が繁殖しやすくなります。 流水で歯ブラシあるいは義歯用ブラシで汚れを落とします。 ドラッグストアで入れ歯洗浄剤は3か月半分で700円程です。1日6円程ですが、ご負担でしょうか?なるべくなら、身体に入れて使用するものですから、別の何かを節約された方が良いかと思います。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 流水のほうがいいのですね 洗浄剤は3ヶ月半で700円というのは初めて知りました。 今使っているのはずいぶん高価になりますが歯科に勧められたものです。 安いのは効果がないと言われましたがいかがなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の歯科医です。 パーシャルデントなどメーカー品でも108錠入り700円前後だったと記憶しています。 地域差で価格に違いあるかもしれませんが、1000円はしないと思います。 メーカー品なら問題ないでしょう。

22390000
質問者

お礼

再度ありがとうございます。パーシャルデントは以前使っていましたが、通院している信頼できる歯科医師が勧めてくれたのは、歯磨き粉、入れ歯用、うがい材とセットのものです。どれも1ヶ月が使い終わる量です。 医療機関で流通しており、海外のものです。それでどうしても高価になるのだと思います。  信頼できる医師なので安心ですが、お財布がちょっときついと申しています。メーカーも一定の信頼はできますが、医療と行政の癒着を思うと信用できずにいます。再度のアンサーありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1111/8839)
回答No.1

全く添加物のない石鹸が、日本では少なくとも2社から販売されています。これで歯を磨いている人もいますが、入れ歯にも使えるのでは。

22390000
質問者

お礼

面白いですね。 初めて伺いました。 そもそも入れ歯洗浄剤は殺菌が強いというだけで石鹸と同じ効果があるのでしょうか。そんな気もしてきましたので調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義歯の洗浄で困っています

    部分入れ歯用洗浄液は随分進歩しているようですが、同じ義歯でもブリッジをきれいにするにはどうしたらよいでしょうか。ブリッジの数は多いです。部分入れ歯用ほど効き目のある歯磨きやうがい薬はありませんか。

  • 入れ歯用洗浄剤、他に使い方ないですか?

    こんにちは。 お世話になります。 表題とおりなのですが大量の(大箱)の部分用入れ歯洗浄剤が ほこりをかぶっています。 使わなくなったので捨てたいところですが1.2個使っただけで 箱にはたっぷりの在庫が。。。 何か入れ歯を洗浄する以外の使用方法はないでしょうか? ぜひ 皆様お知恵をお貸しください。

  • 入れ歯(ノングラスプデンチャー)について

    上右側の歯1、2、3番は白く健康。4,5,6は銀色の歯。7、8番はない状態から6番を抜いたとすると、奥歯の6から8までない状態になります。 そこへ金具を使わない「ノングラスプデンチャー」という方法で入れ歯を入れる場合、入れることは可能でしょうか。下にある歯の場合は可能だが上にある歯の場合は、はずれ易く無理があると歯科医にいわれました。 1.やはり無理がありますか。 2.ノングラスプデンチャーでの義歯と歯ぐきはどうやってつなぐのでしょうか。 3.入れることができたとしてそれをはずしたときはコップの水に入れておくだけでいいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • (1)入れ歯(義歯)は、特別用のない日中や睡眠中は外しておいたほうがい

    (1)入れ歯(義歯)は、特別用のない日中や睡眠中は外しておいたほうがいいのですか? (2)部分入れ歯用洗浄剤に毎日浸けたほうがいいのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 部分入れ歯の殺菌

    部分入れ歯を使い始めました。 テレビコマーシャルなどで、金属を除菌、残存歯を守るなどをチャッチフレーズにした入れ歯洗浄剤があります。 口に入れるものだから清潔に越したことはないのでしょうが、殺菌成分も毎日、口にいれることになります。そちらの害はないのか心配です。 部分入れ歯は毎日、外して水洗いして新しい水につけておくくらいで問題ないように思うのですが・・・

  • 部分入歯のバネについて

    部分入歯を使用しています。 その部分入歯のバネ(金具)が、長期間の使用で、「黒」く変色しています。この黒ずみを落とす方法(洗浄剤等)をご存じの方、教えて頂ければ幸いです。

  • 部分入れ歯のお手入れ方法?

    最近,部分入れ歯をしました. この部分入れ歯の毎日のお手入れの方法 がよく良く分かりません良い方法を ご経験の有る方アドバイスをお願いします. 部分入れ歯の洗浄用にパーシャルデント をよく耳にしますが毎日これでお手入れ するとよいのでしょうか? それと,部分入れ歯の歯磨きは,歯ブラシで毎日 しないとだめなのでしょうか?

  • 入れ歯のずれ

    総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています 年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、 毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。 さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります 食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・ 他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。 もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・ もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、 よろしくお願いします。

  • 入れ歯の取り扱い

    部分入れ歯をしてから、30年近く経ちます。 だんだん増えて、自分の歯のほうが少なくなりました。 入れ歯は夜寝るときにははずすものなのですか? 私はそのまま寝ていましたが良くないと聞きました。 その時は、入れ歯は水か何かに入れておくのでしょうか? また、洗浄剤なども使ったことはないのですが、使ったほうがよいのでしょうか?

  • 姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。

    姑がキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。 主人の義父母(70代)と主人(40代)、私(30代)、2歳の娘の5人家族です。寝室以外はすべて共同使用の完全同居です(キッチン、洗面所、お風呂、トイレ、リビング)。 姑が、よくキッチンで歯磨き(入れ歯洗浄も含む)をします。洗面所があるのに、です。 姑自身も私たちにばれないようにやっているようなのですが、ときどき、朝、私が先に朝食の支度をするとき、流しに歯ブラシ(入れ歯洗浄箱)をおいてあるのを発見して、げんなりします。。。(ちなみに、食事はそれぞれの世帯で別々に作ります。いつも朝食の支度の順番は姑優先です。)姑の就寝場所は居間です。居間とキッチンが障子一枚隣の部屋なので、多分、洗面所でやるのが億劫か、もしくは舅が入浴中で洗面所が使えないため、キッチンで歯磨きをするものと思われます。(ほかにも寝ることのできる部屋はあるのですが、夜、テレビを見ながら寝ることができる部屋が居間しかないので、いつもそこで寝ています) 以前、キッチンで共同で使っていた計量カップで姑が入れ歯洗浄をしているのを目撃して衝撃をうけました。以来、計量カップは別のものを用意して使っています。 主人に相談しても、「本人に直接言うべき」と返されます。(かといって、非協力的なわけではありません。主人も常識のない義父母にいろいろ手を焼いています) 姑本人に言おうものなら「親に向かって何を言う」的な態度をとられます。(ひどいときはキレます) 私には、常識がないといつもいろいろと注意してきますが、私にしてみれば、キッチンで歯磨きをする行為も、常識のある行動とは思えません。 みなさまなら、このような姑に対してどのように対処されますか? お知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いします。