• ベストアンサー

入れ歯洗浄剤の代わりになるものはありますか?

倹約したいと思いますが、清潔は保ちたいと思います。 入れ歯洗浄剤は毎日使うので、塵も積もれば山となる、ので 倹約にふさわしい他の方法がないものかと思っています。 義歯部分と歯茎部分と、金具部分を清潔に保てて、なおかつ安上がりな方法はないものでしょうか。 入れ歯洗浄剤と組み合わせて使ってもいいのですが、 練り歯磨きでよく磨いて翌日まで水に入れておく、くらいしか思い当たりません。 何かお知恵はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医です。 練り歯磨きで磨くのはダメです。 研磨剤で入れ歯の表面が傷つき細菌が繁殖しやすくなります。 流水で歯ブラシあるいは義歯用ブラシで汚れを落とします。 ドラッグストアで入れ歯洗浄剤は3か月半分で700円程です。1日6円程ですが、ご負担でしょうか?なるべくなら、身体に入れて使用するものですから、別の何かを節約された方が良いかと思います。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 流水のほうがいいのですね 洗浄剤は3ヶ月半で700円というのは初めて知りました。 今使っているのはずいぶん高価になりますが歯科に勧められたものです。 安いのは効果がないと言われましたがいかがなんでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の歯科医です。 パーシャルデントなどメーカー品でも108錠入り700円前後だったと記憶しています。 地域差で価格に違いあるかもしれませんが、1000円はしないと思います。 メーカー品なら問題ないでしょう。

22390000
質問者

お礼

再度ありがとうございます。パーシャルデントは以前使っていましたが、通院している信頼できる歯科医師が勧めてくれたのは、歯磨き粉、入れ歯用、うがい材とセットのものです。どれも1ヶ月が使い終わる量です。 医療機関で流通しており、海外のものです。それでどうしても高価になるのだと思います。  信頼できる医師なので安心ですが、お財布がちょっときついと申しています。メーカーも一定の信頼はできますが、医療と行政の癒着を思うと信用できずにいます。再度のアンサーありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

全く添加物のない石鹸が、日本では少なくとも2社から販売されています。これで歯を磨いている人もいますが、入れ歯にも使えるのでは。

22390000
質問者

お礼

面白いですね。 初めて伺いました。 そもそも入れ歯洗浄剤は殺菌が強いというだけで石鹸と同じ効果があるのでしょうか。そんな気もしてきましたので調べてみます。ありがとうございます。