• ベストアンサー

入れ歯の取り扱い

部分入れ歯をしてから、30年近く経ちます。 だんだん増えて、自分の歯のほうが少なくなりました。 入れ歯は夜寝るときにははずすものなのですか? 私はそのまま寝ていましたが良くないと聞きました。 その時は、入れ歯は水か何かに入れておくのでしょうか? また、洗浄剤なども使ったことはないのですが、使ったほうがよいのでしょうか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入れ歯は寝るときは、はずして歯茎を休めてあげてください。 乾燥しないように水につけてください。 理由は乾燥してひびが入ったりしないようにですね。 茶碗と同じように食後はブラシできれいにしましょうね。 洗浄剤は週1回程度されれば十分かと思いますよ。 あと残っている歯の根元をしっかり磨いてあげてくださいね。 歯がない分残っている歯に噛む力のぶん負担がかかりますから 細菌をできるだけ少なくしてあげてくださいね。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 朝つけると違和感があって、ついつけたまま寝てしまいました これから あらためます