• ベストアンサー

入れ歯安定剤について

恥ずかしながら、左の奥歯2本が部分入れ歯です。最初は反対側の奥歯から、舌の下側を通すタイプの入れ歯だったのですが、気持ち悪いので舌に通る金具の部分は切ってもらい、左の奥歯にはめこむ部分だけが残ったという感じです。 しかし、これですと普段は大丈夫なのですが、安定が悪いので食事の時は入れ歯がグラグラします。これを続けていると、左の丈夫な(1番はしの)まで抜けてしまわないかと心配しています。 そこで入れ歯安定剤を使用したいのですが、書いているのは総入れ歯用で部分入れ歯用ではないことです。 歯医者にも言われましたが、入れ歯安定剤は使わないほうがいいとのことでした。でも今のままでは使いにくいのと、丈夫な歯まで抜けないかが心配なので問題なければ、使用したいと思うのですが、総入れ歯用ですと歯肉とかに何か悪い影響があるのでしょうか? また部分入れ歯の安定剤というのもあるのでしょうか?

noname#13327
noname#13327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には部分入れ歯はいん圧でくっついている わけではないので入れ歯安定剤の使用で現状が 大きく改善されるのは望み薄でしょうね。 どうしても対側に渡すのが無理ということであれば 1.インプラントにしてしまう 2.欠損部から前の歯三本ぐらいにバネ(クラスプ)   をかけた(ベストな方法ではないですが次善の策   として)入れ歯を作り直す が対策でしょうか。 ただ、入れ歯は保険では半年に一つしか作れません ので、作り直すとなると自費でつくるか、半年待つ か、などまた難しい判断がでてきますが

noname#13327
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1つ入れ歯を作ることも考えていましたが、歯医者が6ヶ月待ってもらわないといけないというような事を言ってたのは、そういう事だったんですね。1つ賢くなりました。 もう、そろそろ入れ歯にしてから半年になるので歯医者と相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.3

 物理学の基本的に最低三点の支えが無ければ部分入れ歯は安定しません。その三点は出来るだけ面積を広く取らなければ安定しません。つまり、欠損した部分の反対側にも支えを作ってやらなければ安定しないのです。  と言うことは、真ん中の金具を切った現在、入れ歯は二点(もしくは一点)でしか支えていないこととなり、要するに棒の上に板を置いてぐらぐらさせているか、針の上に板を置いてぐらぐらさせていると言うこととなります。  そして、そのぐらぐらの支点は左の丈夫な一番端の奥歯となってしまい、例えるなら歯をピンセットでつまんで常に左右にゆすっている状況となります。  そうすると、歯周ポケットは常に広がってしまう状態になりますし、歯茎に変な刺激は常時かかっていますし、歯周病菌を常に塗りこんでいる形となり非常に不潔です。  基本的にこのような部分入れ歯は作り直しです。真ん中の金具を切った瞬間に欠陥商品となってしまいます。  後はNo2さんの仰ったとおりですが、他にも ・現在の入れ歯の歯肉の部分(床)をものすごく大きめにリベースしてもらう。(あくまで一時的な処置) ・唇側に金属を通す形で再製作。 ・もうあきらめる(部分入れ歯をつけない)。 と言う方法が考えられます。なんにしても、今の入れ歯は危険なので、どうにかするのをお勧めします。

noname#13327
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。 そろそろ入れ歯にしてから半年になりますので、歯医者に歯の状態を見てもらおうと思います。

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 部分入れ歯は基本的に「支持」「維持」「把持」と言う概念で設計されています。これは、残っている歯と粘膜を使って入れ歯を支えて、抜けないようにクラスプ作って、ぐらぐらしないように反対側に金具を通すと言う感じです。  総義歯は「支持」「維持」「安定」と言う概念で作られていて、これは粘膜だけで支えて、チュポっと吸着する力なんかで取れないようにして、さらに安定させます。  入れ歯安定剤と言うのは主に維持を助けるもので、チュポっと言う吸着力を増強させるための物です。この吸着力と言うのは部分入れ歯にはほとんどと言ってよいほど使われておりません(硬い歯を支持に使う為使えない)。  おそらく、舌の下側を通す金属を切った段階で間違えなく設計ミスの部分入れ歯となっているので、もし正しい歯周組織と歯を保ちたいのなら、もはや使わないのが上策だと思います。  作り直すしかないと思います。  さもなくば高確率で歯肉炎、歯周炎を併発して歯が抜けますよ?

noname#13327
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入れ歯ですが設計ミスではなく、気持ち悪さに耐えられず自分の希望で切ってもらいました。ですが、入れ歯安定剤が使えないとすると、作り直すことも検討しないといけませんね。 あと、歯肉炎と歯周炎を併発するというのが、よくわかりません。舌の下側を通す金具があるかないかの違いだけですので入れ歯の部分には、あまり影響がない気がしますが・・・それとも入れ歯の安定性の違いで、歯肉に影響があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 入歯

    奥歯から2本目と3本目が欠落しています、現在奥歯と4本目の間に部分入歯を入れています、もし奥歯を抜歯した場合は部分入歯を固定する金具が使えなくなるので、部分入歯が使用できなくなるのでしょうか。

  • 入れ歯に関して

    私は43歳ですが、上の右奥歯2本が入れ歯で、下の左奥歯3本が無い状態です。 生まれつき下の歯全体が少し内側に入り込んでいる感じで、その反動で上の歯が少し出ているよう見えます。矯正に行っていましたが、学生時代です。 あごが小さく口を開けるとガックと音がします。 下3本の入れ歯を入れるかどうかで悩んでいます。インプラントも考えましたが費用があまりにもかかるので諦めました。入れ歯にすると片方だけでは支えきれないので、反対側にも掛けるところを作ってするので、舌に針金が触れてしまいしゃべりにくいのです。 そうでなくても昔から"ち"と"き"の違いがしゃべりにくいとか、"り"が言いづらいなど話すことにコンプレックスを持っています。 人から聞き返されることが良くあります。 今のままでほっておいたら、どういった悪影響が出るのでしょうか。 残っている歯に負担がかかって寿命が短くなることぐらいでしょうか。

  • 部分入れ歯には安定剤は不要ですか

    ネットで調べたら、部分入れ歯には安定剤は不要、バネの調整で十分と言う意見が多いです。 両端にバネがあるタイプなら解るのですが、私のは、奥歯を左右の犬歯にバネを掛けるタイプで痛いのを我慢して締めてもらっても、食べる時に、舌の動きで外れてしまいます。 もう何回も調整はしましたが、後は、一番奥をインプラントにし、両端にバネのついたタイプに作り変えるか、部分入れ歯よう安定剤があるのでそれを使うしかないと言われてます。 CMでも部分入れ歯よう安定剤の宣伝がありますが、これはやはりダメなんでしょうか?

  • 合わない入れ歯でも6ヶ月我慢?

    今日 初めての部分入れ歯を入れました が~、違和感はしょうがないとしても 噛めない、入れ歯が動いて痛い、飲み込めない、吐いた・・・ 吐いてからは 装着しても直にグエッっとなってしまい 着ける事も出来ません 保険内の入れ歯はこの形(奥歯なので反対側の奥歯に金属で引っ掛ける)しかないと言われてしぶしぶ承諾したのですが・・・ ほんとに 皆さんこんな入れ歯でがまんしてるのでしょうか 食事も出来ないような入れ歯なのに 他の歯医者さんに変えるには 6ヶ月待たなければいけないのでしょうか? 入れ歯だけを保険外にすれば 他の歯医者に行っても良いのですか?

  • 入れ歯の件でおたずねします。

    よろしくお願いします。 問題の歯の部分は上顎で39歳にもかかわらず前から見て右に三本、左に三本 しか残っていません。しかも右三本はブリッジです。 一旦は部分入れ歯を試してみたものの、体裁と慣れのせいか、入れ歯が無くても そんなに困ってなかったので殆ど使用してませんでしたが、ここ数ヶ月で 右三本がすべてが、ぐらつきはじめまして素人ながらこの三本は抜歯(というか たぶんにほおって置くと、抜け落ちるでしょうね)だと覚悟は決めています。 相談の内容ですが部分入れ歯だと金具が気になるし、かといって まだ使えそうな残りの左三本を抜いてしまって総入れ歯にするのも抵抗が 有ります。これ程残された歯が少ない場合金具を使わない総入れ歯 みたいな方法で部分入れ歯の装着が可能かどうかを教えて下さい。        

  • 入れ歯のずれ

    総入れ歯ではなく、何本かの抜けた歯の入れ歯をまだ生えている歯に金具で支えてとめる方法を上下しています 年齢の為か、歯茎が日に日にやつれて、毎日、金具がずれて歯茎に当り痛い思いをし、 毎週歯医者で金具のずれを直してもらっているのですが、次の日にはもうずれている状態です。 さらに、上下の入れ歯が、よく傾いたりするので、上手く物が噛めない状態でもあります 食が細ってしまって、このままでいいのか心配なのです・・ 他の歯医者に見てもらったほうがいいのか、この症状は当然のことなのかわからないのです。 もし別の歯医者に移ったら、元気な歯まで抜かれて、総入れ歯にされるんじゃないかと心配で、歯医者を変わるのも怖いのです・・ もし何らかのアドバイスをいただけたらと思いまして、 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーと部分入れ歯

    50歳男性です。 左の下側、奥から6本、虫歯での抜歯で長年歯がない状態でした。 最近、右側の奥歯が痛み、歯医者に行くと、左側に部分入れ歯を しないと、右側だけで噛んでいるので、痛くなると言われます。 恥ずかしい限りですが、生活保護受給者なので、保険適用しか治療受けれません。 金属アレルギーがあるのですが、保険適用で、部分入れ歯・ブリッジ・インプラント どれが可能でしょうか? 金属を使わず、部分入れ歯って可能なんでしょうか? 生活保護受給者なので保険外は無理です。

  • 入れ歯安定剤について

    宜しくお願いします  話が長くなってすみません。 身内が(70歳♀)一月ほど前に 右脳内出血で倒れ、その後意識は回復しましたが、今は本格リハビリにはいる準備段階です。  左の麻痺があり、現在は起き上がりもできません。 また、声もひそひそ話しのような感じでしかだせません。 普通、麻痺した側の歯茎も 萎縮するので、総入れ歯も浮いてしまう可能性があったのですが、およそ3週間ぶりに、総入れ歯を入れてみたところ、大丈夫で、かみ合わせもおそらく大丈夫(あくまで現段階)との事。食事は刻み食なので 飲み込みは問題ないのですが・・・・・   ここからが本題です。 今の病院は管理体制が非常に悪く、入れ歯の出し入れを看護士さん、ヘルパーさんがキチンと見ていれない状況なのです。 なので、朝、総入れ歯を装着し、夜の面会時間まで、入れ歯を入れっぱなしにしたいと思うのですが、そこで入れ歯安定剤を使ってみたいのです。昼間、うたた寝のときに万が一でも、入れ歯を誤飲しても困るので、その防止や、食事時の歯が浮いたりした時のために 安定剤を使用したいな、、、と思うのですが、  まず、本人は入れ歯安定剤を使用した事はありません。 入れ歯の出し入れは(口からの)、本人か、側にいる人間がします。  で、安定剤を付けた入れ歯は取り出しやすいのか? また、本当に くっついているのか? CMのように簡単に使えるものか? を、教えて頂きたいのです。    リハビリが始まり、起き上がりや、車椅子をふくめ、歩行ができたら、きちんと歯医者さんにいけるとは思うのですが、それまでの策として安定剤の使用を考えております。  使用経験のある方、また、御存知の方、どうぞ宜しくお願いします。  長文、見難くてごめんなさい。

  • 入れ歯について

    入れ歯を作るにあたりの相談です。 土台になる歯についてとその他の質問になります。 昨年秋に奥歯3本のブリッジが取れました。1番奥が少しのこっており奥から手前は歯がない。2本の部分入れ歯になります。 奥から3本目に土台を作りその土台と糸切り歯を支えに2本の部分入れ歯を作ります。そこでその土台の歯ですが銀色が見える保険範囲か7万程度のハイブリッドにするか。 メリットデメリットは聞きましたが、悩んでいるのは1番奥の歯は歯茎から少し出ています。 それで入れ歯を作るということは、 ①この歯にトラブルが起きたら入れ歯の作り直しになりますよね?何故抜かない? ②その可能性があるのなら土台の歯も保険範囲内で良いと思うのですどう思いますか? また、疑問に思っている点についてです。長文失礼します。 ブリッジが取れてお世話になったとき抜歯と言われ予約を取りましたが反対側の歯が痛く治療になった為入れ歯の事は先延ばしになりました。治療も終わった翌回で先程の土台形成になりました。そこで以前の抜歯の話を出すとカルテをみて治療した歯の事だと言われました。 私は抜歯予約を気楽に入れてしまいその後出血や痛みを思い予約を変更したので、入れ歯と反対側の歯の件ではないと思っています。 ③土台まで形成してもらい歯医者を変更するのは可能なのでしょうか? ④奥歯に歯を残したまま入れ歯を作るのもあるのとなのでしょうか? 質問がいくつかになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • インプラント怖く、、入れ歯しようと思いますが

    インプラントを(下奥歯1本)歯医者に勧められ、ずーっと検討してきましたが、事例が少ないのか術後のトラブルもあるようだし、もって20年ということはまだ若いので必ず取り替えなければならないはず、、、又、費用も高額、、、それになんといっても骨にねじ込むのが怖すぎる。 であれば入れ歯で様子をみながらがんばっていれば、インプラントの症例も増え、技術も安定し、費用ももう少し手頃になってくれるのかなーと 考えているのですが、専門家の方々いかがでしょうか? 1)入れ歯で5年、10年あとインプラントにすることは可能ですか? 2)又、入れ歯って見たことがありません。1本だと横に金具で引っ掛けるような感じとのことですが、自費だとどういうものがあるのか是非教えてください。 食事後ポリデントとかしなければいけませんか?