• ベストアンサー

部分入れ歯

60代男性です。 現在上顎の歯は両側2本ずつしか残って無くなくそこに金具を引っ掛けた部分入れ歯使用してます。(両脇に金具で引っかけてる状態) 最近右側の入れ歯の金具を引っ掛けている歯2本とも抜けそうですが仮に抜けた場合は左側の金具を引っかけてる歯2本だけになってしまいますので総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか? 近日歯科に行く予定ではいますが予備知識になればと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

総入れ歯と言うのは、歯が全て無いところに入れる物を言います。まだ左側に2本残っているとの事なので、総入れ歯と言うにはまだ早いですね。 右側の歯を抜いた後は、現在使っている入れ歯が使えるようであれば、それに歯を抜いた部分を足して使う事も可能です。 金具(クラスプと言いますが)を掛けてある歯はダメージを受けやすいので、左側もいずれ抜く事になるかもしれません。そうなったら総入れ歯です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし希望が射してきました。(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

入れ歯になってしまいますね。 入れ歯を作るときはきちんと良い歯医者を探してください。 自分に合わない入れ歯だと生活に支障をきたすので・・・

回答No.7

そうですが、早いうちはインプラントなどの施術が可能と聞いています。 顎に骨細胞を移植などして強化する方法もあるということです。費用はかさみますが即入れ歯という施術は最終手段だと思います。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます、保険適用で考えると総入れ歯ですかね!

回答No.6

歯茎が駄目なのでしょうね。 インプラントも難しいので、総入れ歯になると思います。 しかし、60歳でネットの波に乗り、海物語が好きとは、貴殿も流石ですな。 いつまでも元気でいてくださいね。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに海物語はPです。

• hide5504
回答No.5

がんばってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

残念ですがそうなると思います

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okani
回答No.2

しなければいけないと思います。 がんばってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そうです

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。