• ベストアンサー

部分入れ歯

60代男性です。 現在上顎の歯は両側2本ずつしか残って無くなくそこに金具を引っ掛けた部分入れ歯使用してます。(両脇に金具で引っかけてる状態) 最近右側の入れ歯の金具を引っ掛けている歯2本とも抜けそうですが仮に抜けた場合は左側の金具を引っかけてる歯2本だけになってしまいますので総入れ歯にしなければならなくなるのでしょうか? 近日歯科に行く予定ではいますが予備知識になればと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

総入れ歯と言うのは、歯が全て無いところに入れる物を言います。まだ左側に2本残っているとの事なので、総入れ歯と言うにはまだ早いですね。 右側の歯を抜いた後は、現在使っている入れ歯が使えるようであれば、それに歯を抜いた部分を足して使う事も可能です。 金具(クラスプと言いますが)を掛けてある歯はダメージを受けやすいので、左側もいずれ抜く事になるかもしれません。そうなったら総入れ歯です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。すこし希望が射してきました。(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

入れ歯になってしまいますね。 入れ歯を作るときはきちんと良い歯医者を探してください。 自分に合わない入れ歯だと生活に支障をきたすので・・・

回答No.7

 そうですが、早いうちはインプラントなどの施術が可能と聞いています。 顎に骨細胞を移植などして強化する方法もあるということです。費用はかさみますが即入れ歯という施術は最終手段だと思います。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます、保険適用で考えると総入れ歯ですかね!

回答No.6

歯茎が駄目なのでしょうね。 インプラントも難しいので、総入れ歯になると思います。 しかし、60歳でネットの波に乗り、海物語が好きとは、貴殿も流石ですな。 いつまでも元気でいてくださいね。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに海物語はPです。

  • hide5504
  • ベストアンサー率0% (0/41)
回答No.5

がんばってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

残念ですがそうなると思います

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okani
  • ベストアンサー率2% (2/91)
回答No.2

しなければいけないと思います。 がんばってください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

そうです

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部分入れ歯

    今まで、前歯の右横に、 部分入れ歯(歯一本分の入れ歯)をしていましたが、 入れ歯を支えていた片側の歯が、グラグラして 入れ歯が痛くてできなくなりました。 そこで、 私が診て頂いている歯科医は、 すぐに歯を抜く治療方針です。 私としては、 歯を抜くことは、その場しのぎで、 周りの歯がどんどん悪くなるのも時間の問題のようで、 中々、抜歯に踏み切れないでおります。 どうしようもないなら、 抜歯も考えてますが、 そうなった場合、 抜歯後に、 (1)今度は二本歯(=失った二本分)の部分入れ歯は可能でしょうか? その二本の両脇の歯はしっかりしております。 又、そこの歯科に高額のシリコン入れ歯のパンフがあり、 こういうのもsoftな着け心地でいいかなー? なんて考えることがあります。 (2)実際に、シリコン入れ歯の装着具合はどうなのでしょうか? 今後の治療選択に迷っております。 どうかご教示を宜しくお願い致します。

  • 部分入れ歯の形状

    専門家の方、教えてください。 40代女性です。 右上456番、(5番は20年くらい前に歯周病のため抜けました)ブリッジにしていたのですが、1年半くらい前から疲労時に炎症をおこすようになり、先週抜歯しました。 欠損数が多いのでブリッジは無理、部分入れ歯は覚悟していたのですが、歯科医院で見せていただいた部分入れ歯の模型を見て愕然としました。 私は、3本の部分入れ歯を健康な両側の2本(3と7、8は無し)に引っ掛けるタイプのものを想像していたのですが、それでは強度不足ということで反対側の歯にも引っ掛けるため顎を横切る金具(プレート)の付いたものでした。 どう想像しても、この顎を横断する金具に慣れそうにありません。初めての部分入れ歯なので、不安や、馴染めなくて使わずに放置してしまうのではないかという心配が先立っています。 そこで質問ですが、 1.抜歯していただいた歯科医に部分入れ歯の形状を、何とか金具(プレート)の無いものに変えていただくようにお願いすることは、失礼でしょうか? 2.(1の歯科医で変更が無理な場合)歯科医が替われば、部分入れ歯の設計も変わりますか? 金具のない部分入れ歯を設計してくれる歯科医を探して、セカンド、サードオピニオンを求めることは有効でしょうか? 3.インターネットでは、昨今の傾向で、インプラントや審美歯科に秀でた歯科医を探すことは比較的容易な気がしますが、部分入れ歯作り(まずは、保険適用のものをと考えています)に長けた歯科医はどうやって探せば良いのでしょう?通院やアフターケアのことも考えてなるべく近い所(大阪府南部在住です)で見つけたいのですが。 以上、質問が長くなりましたが、専門家の方、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯の件でおたずねします。

    よろしくお願いします。 問題の歯の部分は上顎で39歳にもかかわらず前から見て右に三本、左に三本 しか残っていません。しかも右三本はブリッジです。 一旦は部分入れ歯を試してみたものの、体裁と慣れのせいか、入れ歯が無くても そんなに困ってなかったので殆ど使用してませんでしたが、ここ数ヶ月で 右三本がすべてが、ぐらつきはじめまして素人ながらこの三本は抜歯(というか たぶんにほおって置くと、抜け落ちるでしょうね)だと覚悟は決めています。 相談の内容ですが部分入れ歯だと金具が気になるし、かといって まだ使えそうな残りの左三本を抜いてしまって総入れ歯にするのも抵抗が 有ります。これ程残された歯が少ない場合金具を使わない総入れ歯 みたいな方法で部分入れ歯の装着が可能かどうかを教えて下さい。        

  • 入れ歯を

    本日、歯医者に行って入れ歯が気持ち悪いので調整して欲しいと言ったのですが(入れ歯は左が奥より4本右側は奥2本残して3本分)左側を少し削っても入れると気持ちが悪いので左の奥に残っている歯が炎症をおこして歯茎が腫れていると言ってました。 本日は抜歯等してくれないし新しい入れ歯ができるまで右側のみにしたのですが、何か問題ありますか・・・ 先生は普通にちょんぎっちゃいましたが

  • 入れ歯と食事に関して…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎の一部が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて入れ歯で満足に食べることができてません… ①今は上の入れ歯のみ入れて柔らかめのおかゆやおかずを細かくしたり茶碗蒸しとかそういう食べ物を食べさせてるのですが上の入れ歯だけでも噛み砕けるものなのでしょうか?一応誤嚥しないように本人には少しづつ気をつけて食べてとは言ってます…そういう食べ方はありなのですか?痛いとも言わずとりあえずは食べれてます… ②あとこのままでは低栄養状態?になってしまうと思うので何とか入れ歯の調整をしたいと思い訪問歯科を利用したくケアマネさんに相談したところ家から1キロ圏内の所に訪問歯科もやってる歯科があったのですが訪問は予約いっぱいで往診に来れるのは28日になってしまって直接何とか医院にいくとなっても早くて14日の予約しか無理でした…今後のケアのことも考えてそこにお願いすることにしたのですが14日までお粥や柔らかい食べ物で乗り切るにしても満腹感が得られないのかで食べ物を必要以上にねだるのでなにか満足感が得られて歯がなくても食べられそうなものを教えてください… よろしくお願いします…

  • 保険適用の部分入歯について質問です

    よろしくお願いいたします。経緯をまず説明いたします。 数年前に歯科医でインプラント、人工歯根などで全面的に口腔内を治療 しました。先月、上顎前歯の左隣、左横3本歯セットの根が折れてしまったらしく 痛み出し結局抜歯となりました。(3本歯がセットで2本の根で支えていた) 予算的にいま高額な治療が出来ないため、保険適用の部分入歯となり 左上奥歯と上前歯の左側で支える部分入歯となっています。 実は当初歯科医が作ってくれたのが、上記2本に加え、右上奥歯も加えた 3点で支えるものでした。 装着してみると上顎の裏をステンの様な金属が渡っていますので、とても まともにロレツが回らず、金属をカットしてもらい上記2点で支えるものにしてもらいました。 それでもまだ余分な金属があるため裏側が大きく厚くて非常に話しにくいのです。 (もともと2本で支えるものを作るのであればもっと良かった) そこで歯科医にもう一度保険適用で2本で支えるものを作成依頼したところ 一度保険を使っているから、作るのなら保険適用外の全額負担になるとの事です。やはりそういうものでしょうか?何か良い方策はありませんでしょうか? (たとえば他の歯科で最初から型を取ってやってもらう事も保険は利かないのでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯(ノングラスプデンチャー)について

    上右側の歯1、2、3番は白く健康。4,5,6は銀色の歯。7、8番はない状態から6番を抜いたとすると、奥歯の6から8までない状態になります。 そこへ金具を使わない「ノングラスプデンチャー」という方法で入れ歯を入れる場合、入れることは可能でしょうか。下にある歯の場合は可能だが上にある歯の場合は、はずれ易く無理があると歯科医にいわれました。 1.やはり無理がありますか。 2.ノングラスプデンチャーでの義歯と歯ぐきはどうやってつなぐのでしょうか。 3.入れることができたとしてそれをはずしたときはコップの水に入れておくだけでいいのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 金属アレルギーと部分入れ歯

    50歳男性です。 左の下側、奥から6本、虫歯での抜歯で長年歯がない状態でした。 最近、右側の奥歯が痛み、歯医者に行くと、左側に部分入れ歯を しないと、右側だけで噛んでいるので、痛くなると言われます。 恥ずかしい限りですが、生活保護受給者なので、保険適用しか治療受けれません。 金属アレルギーがあるのですが、保険適用で、部分入れ歯・ブリッジ・インプラント どれが可能でしょうか? 金属を使わず、部分入れ歯って可能なんでしょうか? 生活保護受給者なので保険外は無理です。

  • 入れ歯の疑問

    67才男子です。 上の歯が左側に1本しか残ってないのですがこれに対応した部分入れ歯をしてます。 最近食事でこの入れ歯が動き噛み合わせ悪くなったのでかかりつけの歯科医院(入れ歯作成したところ)の先生に相談しました。 先生のコメントは「1本残ってる歯を抜き総入れ歯にすれば歯茎にフィットし動かなくなるので総入れ歯にした方がいい」との事でした。 疑問: 1 せっかく残ってる歯を抜いてまで総入れ歯にする治療方針はおかしいのでは?  (残ってる歯を使った入れ歯を提案すべきでは) 2 総入れ歯にすれば本当にに食事などでも動かずフィットするのか?  (残り1本の歯の部分入れ歯でも食事などで動かないものを作成できるか?)