• ベストアンサー

これってよくあることですか?

教習所で路上走っててなんとなくお互い雑談しながら走ってたんですが、教官から「普段こんなに話さないですよ」と言われつつなんかお互いの全然関係ない仕事のこととか話してました。これってよくあることなんですかね。それともなにか意味があったのか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

質問者さんや教官の性別がわかりませんし、私は自動車学校へ行っていないので、よくあることなのかどうかはわかりませんが、一般論としては、助手席の人が運転手に話しかけるのは、眠らせない為だったりします。一人静かに長時間運転していると眠くなりますから。  しかし、自動車学校で受験を前提に練習している場合は、長時間でもないでしょうし緊張していて居眠り運転などもしないと思いますので、眠気覚ましの会話は不要なはず。  おそらく質問者さんがガチガチに緊張していたので、緊張を緩めるために話しかけたとか?  あるいは、単に質問者さんと話してみたかったとか?(特に質問者さんが女性で教官が男の場合)  緊張を解く場合以外は、運転手の気を散らす・・・ 特に仕事の話などイヤな思い出を伴うことを話題にするのは、運転手の気持を運転操作からずらしてしまいますので、「危険な行為」だと思います。  質問者さんの気が散って、運転未熟(受験には早い。補修が必要)と判断されたり、試験に落ちたらその教官はどう責任をとってくれるのでしょうね?  私が自動車学校の校長なら、「無駄口を叩くな」とか「商品には手を出すな」と一喝したいところですね。

cher3956
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに私(生徒)は女で、教官は男です。 実際のところなんでこうなったかわかりませんが…私自身も迂闊に話さないように今後の教習気をつけます!

その他の回答 (3)

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます 教官の「普段こんなに話さないですよ」って お決まりのセリフですよ ということは この人は あなた以外のいろんな人に 「普段こんなに話さないですよ」って言ってるんですよ

• tuyosik
回答No.3

まれ、と思いました。

• tzd78886
回答No.1

指導員によってずいぶん違うと思いますが。教習所によっては指導方針で決められているかもしれませんけど。