• ベストアンサー

これってよくあることですか?

教習所で路上走っててなんとなくお互い雑談しながら走ってたんですが、教官から「普段こんなに話さないですよ」と言われつつなんかお互いの全然関係ない仕事のこととか話してました。これってよくあることなんですかね。それともなにか意味があったのか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 質問者さんや教官の性別がわかりませんし、私は自動車学校へ行っていないので、よくあることなのかどうかはわかりませんが、一般論としては、助手席の人が運転手に話しかけるのは、眠らせない為だったりします。一人静かに長時間運転していると眠くなりますから。  しかし、自動車学校で受験を前提に練習している場合は、長時間でもないでしょうし緊張していて居眠り運転などもしないと思いますので、眠気覚ましの会話は不要なはず。  おそらく質問者さんがガチガチに緊張していたので、緊張を緩めるために話しかけたとか?  あるいは、単に質問者さんと話してみたかったとか?(特に質問者さんが女性で教官が男の場合)  緊張を解く場合以外は、運転手の気を散らす・・・ 特に仕事の話などイヤな思い出を伴うことを話題にするのは、運転手の気持を運転操作からずらしてしまいますので、「危険な行為」だと思います。  質問者さんの気が散って、運転未熟(受験には早い。補修が必要)と判断されたり、試験に落ちたらその教官はどう責任をとってくれるのでしょうね?  私が自動車学校の校長なら、「無駄口を叩くな」とか「商品には手を出すな」と一喝したいところですね。

cher3956
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ちなみに私(生徒)は女で、教官は男です。 実際のところなんでこうなったかわかりませんが…私自身も迂闊に話さないように今後の教習気をつけます!

その他の回答 (3)

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させてもらいます 教官の「普段こんなに話さないですよ」って お決まりのセリフですよ ということは この人は あなた以外のいろんな人に 「普段こんなに話さないですよ」って言ってるんですよ

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

まれ、と思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

指導員によってずいぶん違うと思いますが。教習所によっては指導方針で決められているかもしれませんけど。

関連するQ&A

  • 自動車学校路上教習゛

    路上教習について疑問に思ったのですが、皆さんはインストラクターと何か雑談みたいな話はしていますか?好意あればプライベートみたいな話もするのかなぁと思ったのですがどうなのでしょうか? 又教官は、可愛い教習生との路上教習になると嬉しいですかね? インストラクター達で今日当たった教習生は、可愛いとか、さいやくだったなどの話も裏で話してるでしょうか? 気軽に回答して頂ければ嬉しいです。

  • 教習所 卒業

    教習所を卒業して 免許をとって もう運転できるんですが みなさん教習所で習った断続ブレーキというものは普段からずっとやっているんですか?路上運転では教官から言われ続けてかなり意識してやっていたんですが・・   回答おねがいします・・

  • バイクの路上試験?

    第二段階学科だったか・・ 教官が路上教習コースの事を話していたんですが、自分は自動2輪だったので関係ない話か・・・っと聞き流していたのですが・・・  帰宅後最初に貰った書類の中に路上教習コースの地図?が入っていたんです・・・ これはバイクもすると言うことですか?  確か最初にバイクは路上試験?仮免?は無いと言われたんですが・・・ 教官に聞きにくいと言うか・・・・ もう一つ、 バイク教習二段階後半なんですが、 最後の方に2時限連続授業って何するか分かりますか? 

  • 路上教習についてお聞きします。

     事故なく路上教習をやって4時間がたちました。 学科や仕事の関係で乗る機会は少ないんですが…  路駐車を避けてる時に、対向車が来て避けれるのか不安になり怖い思いをしています。 教官からは運転は下手じゃ無いんだから怖がらないでとは言われたのですが左の感覚がいまいち掴めていないので怖くて次の教習で事故を起こさないか心配でしかたありません。 (教官は、落ち着かせようと思い言ってくれたんだと思うのですが…)  路駐車を避ける際に、気をつけるところやこうすれば左側が見やすくなるなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 慣れるしか無いと言うことは解ってるのですが何かあったほうが心の支えになりますので。  劣等生の自分ですが、免許は取得したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 教習一ヶ月ぶりで、怖い

    一ヶ月とすこしぶりに、明日が教習で、 運転ができるか不安です。 しかも、路上の複数教習です。 久々だと教官に言えば、優しく教えてもらえるでしょうか、、、?

  • ☆教習所の教官について☆

    教習所には色んな教官がいますが、 1.また指名したい・次もこの教官がイイなと思う教官はどんな人? 2.次は指名しないでおこう・この教官はダメだっていう教官はどんな人? 3.自分と相性がいい・悪い教官ってどんな人? 4.<路上教習>教官と2人きりの車内どうでしたか?(信号待ちの時が気まずいとか。) 5.教官に言われて嬉しかった事・ムカついた事は何ですか? 5.教習所での出会いはありましたか?(友達・彼氏ができたとか。) 答えられそうな質問だけでも良いので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ブスのくせに・・4

    昨日Aちゃんは用事があったので 私一人で教習所へ行きました 技能教習は片思い中のイケメン教官指名で 昨日は初めての路上だったので 出発前に「緊張する~」 「めっちゃこわい」などと Aちゃんが言ってそうなことを言いました (実際怖かったので演技ではありません) 教習が終わったときに 私「○○先生(イケメン教官) がいてくれた おかげで初路上も落ちついてできました^^ また○○先生、指名するね^^♪今日はありがとう^^」 (Aちゃんのようにタメ口交じりで) 教官「ははっ、それはよかった^^まぁ頑張れ」 私「うん♪明日も○○先生なんですよ♪ 今日はもう帰るけど」 教官「あぁそうか^^気ぃつけてな」 これって脈アリですよね!? 気ぃつけてとか頑張れとか 嫌いな人に言わないですよね?

  • ペーパー教習

    私は5年間ペーパードライバーです。仕事の都合、長く乗る意味で新車を買いました。ATのFITです。 今日ペーパー教習を受けました。 少しは乗れると思ってましたが全然上手く乗れませんでした。車を乗ってた時期でも人並に乗るに4ヶ月はかかりましたのでこの位の事は想像してたのですが、仮免の人達よりも下手なんです。 上手く乗る方法教えて下さい。教官にはキミは曲がるときハンドル切りすぎだと注意されまくります。 曲がり終わってハンドルを直すとき必ず車がばらつきます。あと一番注意されたことは自分は気付かなかったことで逆走してました。自分は言われるまで分かりませんでした。教官には路上なら大事故と言われました。 明後日路上で乗ります。

  • 自動車学校の教官にたぶん恋してます

    現在教習所に通い、第二段階の路上デビューをしました!いつも当たるのは厳しい教官でため息のつかれっぱなしの時もありました。 でも先日路上デビューの日、今までに当たったことのない優しい教官に出会いました。その日は外にいるだけで震えちゃう夜で、「寒くないですか?」って声掛けられてなんか優しそうな教官だなって最初はそれだけでした。 いざ路上に出ると、「大丈夫、大丈夫」「よくある事だよ」「怖くないよ」と何度も励ましてくれました。 そして教習所内に戻り、時間が余っていたので外周していると 「〇〇さんはどんなバイトしてたの?」「趣味は?」とか色んな話題をふってくださり、アニメ好きのマンガ好きで趣味が一致しました!話も盛り上がり、教習所に行くのが楽しみになりました。 でも、教官のことが気になって気になって仕方ありません。うちの自動車学校は指名も出来ないので、このまま当たらない可能性もあります。免許を取る、のが第一なのは分かっていますがもっと教官とお話がしたいです。 引っ込み思案で内気な性格なので どうすればいいか悩んでます。経験者の方などいましたら、アドバイス下さい。

  • 自動車の教習所の嫌な教官

    皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。