• 締切済み

ちょっと負担…

彼は右手を怪我して筆記できません。後1年は治りません。 資格の予備校に通っており1時間半の移動、3時間の講義が週に2回あります。私はその講義に付き添い・ノートとり・講義内容のテープ起こし(手書きで9時間程度・ノート15枚30P分)をしています。端折るので文字数は減るのですが、入門編とはいえ専門的な内容故、内容を理解していることが必要に。自己流や間違った解釈・内容の大幅飛ばし・誤字脱字聞き間違いはきっちり文句がつきます。それを丸2日、遅くとも丸3日で仕上げなければなりません。それでも翌日か翌々日には次がきます。並行して自分の大学や教習所、バイト諸々あります。 作業および生活全般の補助は無償です。彼曰く、愛情を金勘定して欲しくないとのこと。キレて「もう面倒見切れない!」と放置した時には、無茶をして後始末に何倍かの労力を要する羽目になったので、もうする気になれません。 付き合いは3年以上で縁を切る気は今の所ありません。真剣に結婚迄考えてくれており、頑張っているいい人です。浮気疑惑すらありません。感謝もしてくれています。 でも、1日の平均拘束時間が8時間以上でなんだか、ちょっと私の負担が重いと思うことが。お互いおつきあいをしたのは初めて同士で比較対象がないのですが、彼女はここまでしなきゃいけないものなのでしょうか?私、頑張っていると認められるのでしょうか?

みんなの回答

• minizuku
回答No.6

助けを必要とする人をみはなす後ろめたさと、恋愛感情とが、あなたの中でごちゃまぜになっていませんか? 付き合っている彼氏がいても、別かれる事は普通にあります。でも今のあなたは、別れる事で彼を困らせてしまう「負い目」とか、彼の生活の基本が維持できない心配が 付き合いを継続させている事は全くないでしょうか。 婚約者なら、一緒に生きていくんだから分らない事もないですが・・・。

• 3aya
回答No.5

あなたが彼にそこまでしてあげたくなるポイント、彼にこだわる理由はなんですか? 初めての彼氏ということなので、他人と比べようがないとは思いますが、世の中の半分は男性なんですよ。むしろ余ってる程…。もっとあなたにふさわしい男性はそれこそ「星の数」程いますよ。 ごめんなさいね、別に彼の悪口を言っているわけではありません。 だけど、いまのままでは彼に少し変わってもらう必要があると私は感じます。 あなたが彼とこの先もうまくやっていきたいと思っているのなら、自分の気持ちをきちんと彼に話して、彼と向き合ってみて下さい。 私の主人も以前は私を小間使いのように扱う人でしたが、何度となく話し合って、向き合って、いまはかなり変わってきました。こちらが真剣に考えているということが相手に伝われば、向こうもきちんとそれに応えてくれます。もし相手の反応がそうでなかったら、その相手はやめておいた方がいいと思います。 きっとうまくいくと思います。頑張って下さい。

• yasya
回答No.4

まるっきりの客観的意見で書きます(^^; なんじゃそりゃあ・・・ってかんじですね。 彼の怪我の原因はtoru00さんにあるんですか? 読んでいる文ではそんな感じはしないんですが。 もし原因がtoru00さんにあるのならばある程度の援助はありかもしれません。 でも、全く関係ない、彼自身が原因の怪我でしたら、そこまでする必要は全くありません。 彼だって子供じゃないんだし、学校の友達だっているんでしょう。 専門知識が必要ならば友達に聞いて説明してもらってノートをコピーさせてもらうとか、どうとでも出来ると思います。 テープ起こしだって#3さんが言うように自分でパソコンでやれば良いんです。 文句付けるのも言語道断。やってもらっておいてその言いぐさはなんだ!!ですよ。 その援助だけではなく、一度彼自身が自立した方が良いと思います。つまり、全く手を出さないということです。これで結婚したら、何もかもやらされますよ、きっと。 仕事を始めても怪我をしたら自分で何とかしなければならないのだから、たかが学校ぐらいのこと(言い方は悪いですが、つまりは、友人が助けてくれる場で、と言うことです)自分で処理できなくてどうするんでしょうね、その彼。 「彼女」は「お手伝いさん」でも「小間使い」でもありません。 愛情があるからなんでもしてくれるという基準は間違いです。 toru00さんにはtoru00さんの生活があり、彼は彼で自分のしなければならないことがあるはずです。 その辺りをもう一度話し合った方が良いと思いますよ。 (私に言わせれば、「金勘定で」と言うなら自分のやってもらっていることを振り返ってみろ!と言いたいです) 少々きつく書きましたが、申し訳ありません。

• betagamma
回答No.3

20歳大学三年(男)です。 >がんばっていると認められるのでしょうか? 一般的な感覚でいえば、むしろ頑張りすぎです。一日の平均拘束時間が8時間以上、なんてありえないです。自分の彼女だったら、そんなことさせられないです。あなたが大学もバイトもやっていらっしゃらないのならともかく・・・それであなたが大学を留年したりしたらどうするのでしょう?その分の学費、彼が払えるのでしょうか? ・・・彼は、テープ起こしの苦労がわかっていないのではないでしょうか?テープ起こしは、やったことが無い人はすぐできるように思うだろうけど、実際やってみると非常に時間を食って大変な仕事、という話を経験者から耳にしたことがあります。テープ起こしの方が授業のノートを取るより大変なのではないでしょうか? 非常に疑問に思うところがあります。テープ起こし、ノートとり、実際問題本当に必要なのでしょうか?まず、彼が授業の内容が理解できたとして、試験は受けられるのでしょうか?試験が受けられなければ、授業の意味がないのではないでしょうか? それに、何の資格かわからないのですが、資格試験は、大抵実技試験みたいなものがあります。ペーパーテストだけで合格できる資格なのでしょうか?資格試験までまだ日数はあるとして、予備校の方で実習のようなものはないのでしょうか? それに、彼はなぜ休学しなかったのでしょうか?右手の怪我、ということなので、予備校に事情を話せば、怪我が治るまで一年間休学、というような措置をとってくれるはずだと思うのですが?試験も受けられない・実習もできない、では予備校側としても困りますから。 仮に、彼が試験を受けられたとしても、ノート取り、テープ起こしの必要性は理解できません。自分も大学生ですが、授業のノートを取った覚えはほとんどありません。なぜなら、よほど特殊な内容で無い限り、予備校・大学で教えているような内容は、大きな本屋でほぼ同じ内容がのっている本を探せばすむからです。特に、資格のための授業なら、内容が絞られていますから、探せば、同じ内容・もっと詳しい内容の本が必ず見つかるはずです。 講師の話をテープにとることも、異様に思います。彼は授業には出ているのでしょう?講師の話をテープにとってどうするのでしょうか? メモをとりたいなら、ノートパソコンなどを買えばいいのではないでしょうか?一週間も練習すれば、左手だけで十分早く打てるようになるでしょう。事情を説明すれば、講師の先生も持込を認めてくれるはずです。機械は高いですが、あなたの拘束時間が一日8時間以上ということですので、その時間バイトをしたと考えれば、一、二ヶ月でもとはとれるはずです。 あなたが彼のために付き添ってノート取り、テープ起こしをする必要はどこにもありません。以上のような方法で代替できるはずですので、この際彼氏への付き添いをばっさりやめてしまうことをおすすめします。それであなたに愛情がない、と彼氏が言うのであれば、彼氏さんの大きな勘違いだと思います。愛情があれば何でもできるというわけではありません。

• miki12
回答No.2

あなたはえらいですね・・。 私にはまねできません。というかまねしたくもないです。 そういうことをあなたにさせてあなたが彼のために どんな犠牲を払ってるかどんなに疲れてるかを 理解しないであげく「愛情を金勘定するな」といわれ 「がんばってるいいひと」の言う言葉ですかそれ? 普通ここまでさせて申し訳ない、ってあやまりつつ あなただけにさせないでしょ。というか自分の 彼女を自分のためにそこまでさせて当たり前、って 考えが怖いです。 私は彼に無償の愛をそそげる母親じゃありませんので そこまで「俺のことをすきならするのが当たり前」と いわれたら「なんであなたのことをそこまで面倒みるの」 といいますね。 申し訳ない。・・と思うのが当たり前で、というか 誤字脱字に文句つけられません。 僕のために時間つかってこんな大変なことして ありがとう、でももう申し訳ないからいいよ。 授業に出てる子にコピーさせてもらえるところはするよ くらいいったってバチはあたんないでしょう。 この先結婚したらいくつ 「俺のためにするのは、好きなら当たり前」になるのか。 怖いです。 あなたは自分の限りある時間をそんなに費やすほど 彼を愛しているんでしょうね。 でも私は女中とか乳母やとか想像しちゃうし、 母親がわりにされるのもいやなので・・。 違う意味の都合のいい女ですよね。 ダンナさんとかならともかく恋人のためにそこまで 自己犠牲を払わなくても・・・。 彼のいうことを何でもきいてくれる無料書記みたいだね。 >私、頑張っていると認められるのでしょうか? 異常なほどがんばってますけど。彼にしてみれば そうはおもわないでしょう。 何しろ「彼女ならそれぐらいして当たり前」になって るみたいだから。 こういうひとのことを私はいいひとといえないなぁ。 無茶をいう自分主義な我侭な男性だなとはおもうけど。 あなたにはあなたの生活があるってわかってないんだもん

toru00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼氏は基本的に、は、悪いことをしようと思っていないというニュアンスの『いい人』なのですが、どっか想像力が欠けた人だと思います。私も欠点は山ほどあるのであまり強く言えませんが… 「いつも、ありがとう」「本当にいつも申し訳ない」と本当に思っている・言ってくれ、向こうは向こうなりに感謝一杯というのは感じます。が、『犠牲』まで意識、想像してくれているかは?な状態です。で、余裕なく荒むと「ありがとうだけで腹が満たされるか!」的な気分に。。 よくよく考えると初期におつきあいがどんなものかわからなかった頃の一途さ、が基準になっているから誤解しているのかも…です。さすがにあのテンションを何年も持続させるのは無理ですね。 もうちょっと、「普通の彼女はこんなものじゃない」と説いていこうと思います。

回答No.1

すごいですね。拍手ものです。 私には真似できません。 私の知る中で一番の彼女だと思います。 がんばってください。

toru00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと挫けそうですが、喧嘩しつつ頑張ります…