• ベストアンサー

みんなで大家さんのご意見お願いします

100万円からの出資で2ヶ月ごとに7%ほどの利回りが謳われていて検討しています。ネットで評判を探しますが、みんなで大家さん側が作ったとしか思えない内容ばかりがたくさん出てきます。 本当に個人の意見を知りたいのでお願いします。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.4

質問者さまのご指摘を受けて、いろいろ調べた結果、「みんなで大家さん」には詐欺的な運営手法がとられているとの結論に至りました。 財務諸表に関しては、商品ページに掲載はないものの、運営会社として記載されている都市綜研インベストファンド株式会社のHP内に決算公告の貸借対照表が、平成23年3月期から令和3年3月期まで掲載されており、年次推移も含め把握できる状態で、それなりに透明性はあります。 ただし、その内容に関しては、顧客から集めた出資金を第三者割当増資のように偽装して資本増強した事実上のねずみ講と指摘する記事がネット上にありました。とても説得力のある記事だと思います。 https://xn----1eujk4t7btdb7179dbgh70ec72amh8ab1n42ay002bx7ja3941a.com/news/detaile_20190822.html なお、「みんなで大家さん」ファーム1~6号案件、シリーズ32~35号,37号,39号の関連事業である「ともいきバナナ」について、記事は「何と販売されていません!」とありますが、確認したところ、現在は販売されているようでした。ただ、5本6050円、10本10800円、20本20000円という、異常な価格設定であり、事業として成り立っているとは思えません。 https://banana.theshop.jp/ 都市綜研インベストファンド 決算公告 https://www.invest-fund.co.jp/ir/

ok2239
質問者

お礼

詳しい資料がついていて納得できました。 怪しいからやめようではなく、時価評価額と原価評価額というのをわかっていなければカラクリを見破れない仕組みだと分かったからです。他は怪しいと言われても実際はちゃんと年6回も利益還元があり、原価償還もしていて問題になったことはないというし、とかなり惹かれました。しかし実際個別の例で1年以上経っても原価償還されていない物件があることもわかりました。 絶対やめます。やろうと決めていながら裏をとって、何がどの程度危ないのいかを知っておこうと思いましたが、とてもリスク取ってみようというレベルじゃありませんでした.。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• D-Gabacho
回答No.3

「みんなで大家さん」は利用していませんが、似たような商品を扱っていたSBIソーシャルレンディングの利用経験からいうと、想定利回り年率7%は、あり得ないほど高いとはいえません。 SBIソーシャルレンディングの過去の償還実績の一覧表によれば、名目利回り(想定利回り)7%以上の案件は2011年からの約10年間に72件あります。7%は比較的高めの部類ではありますが、なかには9%とか10%というのもあり、特別高い印象はありません。 ただし、出資金が回収不能になり、顧客に未償還元本相当額を償還した16の案件は、すべて名目利回り7%以上です。SBIソーシャルレンディング側に虚偽説明や善管注意義務違反があったという理由で、未償還元本相当額が償還され顧客の損失は発生しませんでしたが、こういう対応は異例で、ほかの会社ではこうはいかなかっただろうと思います。 旧SBIソーシャルレンディングの過去の償還実績 https://www.sbi-sociallending.jp/fund_results

ok2239
質問者

お礼

ご自身の経験に照らしてのお話ありがとうございます。 財務諸表を公表していないので詐欺ではないかという 意見がありますがいかがお考えになりますか ? 御礼方々再質問受付お願いします。

• nowaver
回答No.2

そんなうまい話があると思っていると痛い目にあいます。

ok2239
質問者

補足

具体的にお知らせいただけませんか 風評ではないことを知りたいと思います

• tzd78886
回答No.1

あのCMの最後のメッセージをよく読んだことがあるでしょうか。「投資は自己責任です」という意味のことが書かれているはずです。つまり、保証しているものではなく、「うまくいけばそれくらいになりますよ」という意味なのです。何でもそうですが、リスク無しに確実に儲かる方法など存在しません。

ok2239
質問者

補足

具体的な事案を伺いたいと思います。 一般論は関心がありません