• ベストアンサー

みんなで大家さんのご意見お願いします

100万円からの出資で2ヶ月ごとに7%ほどの利回りが謳われていて検討しています。ネットで評判を探しますが、みんなで大家さん側が作ったとしか思えない内容ばかりがたくさん出てきます。 本当に個人の意見を知りたいのでお願いします。

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.4

質問者さまのご指摘を受けて、いろいろ調べた結果、「みんなで大家さん」には詐欺的な運営手法がとられているとの結論に至りました。 財務諸表に関しては、商品ページに掲載はないものの、運営会社として記載されている都市綜研インベストファンド株式会社のHP内に決算公告の貸借対照表が、平成23年3月期から令和3年3月期まで掲載されており、年次推移も含め把握できる状態で、それなりに透明性はあります。 ただし、その内容に関しては、顧客から集めた出資金を第三者割当増資のように偽装して資本増強した事実上のねずみ講と指摘する記事がネット上にありました。とても説得力のある記事だと思います。 https://xn----1eujk4t7btdb7179dbgh70ec72amh8ab1n42ay002bx7ja3941a.com/news/detaile_20190822.html なお、「みんなで大家さん」ファーム1~6号案件、シリーズ32~35号,37号,39号の関連事業である「ともいきバナナ」について、記事は「何と販売されていません!」とありますが、確認したところ、現在は販売されているようでした。ただ、5本6050円、10本10800円、20本20000円という、異常な価格設定であり、事業として成り立っているとは思えません。 https://banana.theshop.jp/ 都市綜研インベストファンド 決算公告 https://www.invest-fund.co.jp/ir/

ok2239
質問者

お礼

詳しい資料がついていて納得できました。 怪しいからやめようではなく、時価評価額と原価評価額というのをわかっていなければカラクリを見破れない仕組みだと分かったからです。他は怪しいと言われても実際はちゃんと年6回も利益還元があり、原価償還もしていて問題になったことはないというし、とかなり惹かれました。しかし実際個別の例で1年以上経っても原価償還されていない物件があることもわかりました。 絶対やめます。やろうと決めていながら裏をとって、何がどの程度危ないのいかを知っておこうと思いましたが、とてもリスク取ってみようというレベルじゃありませんでした.。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.3

「みんなで大家さん」は利用していませんが、似たような商品を扱っていたSBIソーシャルレンディングの利用経験からいうと、想定利回り年率7%は、あり得ないほど高いとはいえません。 SBIソーシャルレンディングの過去の償還実績の一覧表によれば、名目利回り(想定利回り)7%以上の案件は2011年からの約10年間に72件あります。7%は比較的高めの部類ではありますが、なかには9%とか10%というのもあり、特別高い印象はありません。 ただし、出資金が回収不能になり、顧客に未償還元本相当額を償還した16の案件は、すべて名目利回り7%以上です。SBIソーシャルレンディング側に虚偽説明や善管注意義務違反があったという理由で、未償還元本相当額が償還され顧客の損失は発生しませんでしたが、こういう対応は異例で、ほかの会社ではこうはいかなかっただろうと思います。 旧SBIソーシャルレンディングの過去の償還実績 https://www.sbi-sociallending.jp/fund_results

ok2239
質問者

お礼

ご自身の経験に照らしてのお話ありがとうございます。 財務諸表を公表していないので詐欺ではないかという 意見がありますがいかがお考えになりますか ? 御礼方々再質問受付お願いします。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

そんなうまい話があると思っていると痛い目にあいます。

ok2239
質問者

補足

具体的にお知らせいただけませんか 風評ではないことを知りたいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

あのCMの最後のメッセージをよく読んだことがあるでしょうか。「投資は自己責任です」という意味のことが書かれているはずです。つまり、保証しているものではなく、「うまくいけばそれくらいになりますよ」という意味なのです。何でもそうですが、リスク無しに確実に儲かる方法など存在しません。

ok2239
質問者

補足

具体的な事案を伺いたいと思います。 一般論は関心がありません

関連するQ&A

  • 大家それとも住民?

    大家しています。今回微妙な修繕で私の考えが正しいか間違っているか皆さんの意見を聞かせてください。アパートのBSアンテナが風でずれてしまい何ヶ月かBSが見れなくなってしまいました。住民の方が何度も不動産会社の方に電話をしても直してくれなくて、たまたま個人的に付き合いのある住民の方が直接、大家に連絡してきました。すぐにアンテナは、直したんですけど後々考えたら、住民みんなが共同で使うアンテナなので本当なら共益費で修繕するじゃないかと私は思うんですけど。不動産会社が住民から預かっている共益費を使うべき所を大家が負担してしまったと思うのですけど、今後のために皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 皆さんの意見を聞いてみたいです.

    皆さんの意見を聞いてみたいです. ふいに思ったことなのですが, 飲みの代金って女性のほうが安いですよね. 居酒屋なら男はまぁビールいっぱい飲むから1000円や2000円やそこら差をつけてもいいのかなと思うのですが, まれにバーとかでも無料とかありますよね.(学生の話です) あれって,女の子ってほんとにぜんぜん飲まないのですかね? 僕は一応企画したことがない身ではないんですけど, その飲みの場を見ていると, 女の子は3~4杯は飲んでいて,男の人はそれプラス1杯か2杯が一般的だったように思います. その飲みでは男3000円,女無料とかでしたかね. まぁその飲みでは出会いを目的としていたので,安さで釣っていた面があったんですが, でも僕らの感覚からすると,金を出している(しかも金のない学生の身で.)んだから, 僕らが支配者で,女性の側が被支配者. といったらなんなんですが, たとえば空気の読めない子がいたらまじ帰れよ,二度とくるな ってなるし, 適当に付き合ってぽいってしても,お金出してあげてたんだしあっちは損じゃないんだから,俺たちは悪くない って言う立場に偏っている人をすごく多く見ます. 僕はあんまりそういう立場じゃなかったんですけど, いまふと思い返してみると, その意見って妥当な気もしてきます. 皆さんはどう思われますか? 女の子としては,お金を出してもらってるんだから,あとはどう扱われたってしょうがないよねーという感じなのか, それともお金を出してもらっているのに,それでもまだ何かを求めているのか. 男性としては,お金を出しているんだからぽいっとするのは当然なのか, それでも良心が痛むからやめておこうかなぁと思うのか. 皆さんの意見を聞いてみたいです.

  • 大家都合での立ち退きの相談です。

    都内 家賃7万5千円 去年の11月に更新 4年7ヶ月居住 敷金1ヶ月 更新料1ヶ月 来年の2月でアパート経営を止めるのでよろしくお願いします。 との内容の書面を大家からもらいました。 住み続ける権利があり大家は立退き料を払う義務はない 立退き料は双方合意なら0円でもOKなど法的制約はない など、もろもろの情報は自分で調べました 流れ的に 1.大家からの立退き通達 2.借主の返事(今回は拒否) 3.大家からの条件提示 4.借主との合意 5.支払い 6.引越し 1.のステージは終わってますので、2.借主の返事に移りたいのですが やはり書面若しくは内容証明で回答しようと思っています。 ネットでテンプレート的な物を探しましたが 大家目線の文例が数点あるだけで、借主視点の 文例が発見できずにおります。 当初は話し合いで……とも思いましたが どうやら大家側は1円も出さないつもりらしく ある程度、正規の手順を踏もうと思っています。 最終的には司法書士や弁護士などに以来するかもしれませんが できる限り自分でできないかなと思っています。 その上で自分の行動が後々依頼したときにミスに ならない程度で立ち振る舞いたいのです。 また、引越しにかかる費用などで持ち出しがなければ 出て行こうとも思っております。 文章の書き方がノウハウで、それを商売にしている方もいるので 回答頂けない可能性が高いのも理解していますが 文章例やWebサイトの紹介など、ご助力いただければ幸いです。

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!!

    以下のようなHP及びブログを作成したいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 心の悩み(恋愛、人間関係、健康、美容、ダイエット、メンタルヘルス) ↑ これらの内容に関して、参考となる記事をブログで提供し(病院紹介 、アロマセラピー、健康法、ものの考え方など) その後、皆様から受けたご質問に、個人的に答えるという、ボランティアとしてのサイトを作成したいと思っております。 さて、上記の活動が行う際、どのような情報を実際に提供して欲しいか、どのような答え方をされたら好ましいかなどのご意見をお聞かせ下さい。 なお、このプロジェクトは一切、宗教や営利目的のものとは関わりあいの無い、個人提供のボランティア活動を目的としたものです。 どうぞ、どのようなご意見でもかまいませんのでご協力のほど、お願い申し上げます。

  • 大家さんが言うことを聞いてくれません。

    大家さんが言うことを聞いてくれません。 こんばんは。 アパートの大家さんが依頼した草取りをしてくれません。 一度電話でお願いしましたが、 一か月経過してもしてくれなかったので、 再度電話で催促した所、 「今まだ忙しいからもう少し待ってくれ」 と言われました。 そしてそれから更に一カ月経過しましたが、 あれから一向に草取りをしてくれそうな気配はありません。 実を言うと一年ほど前に 今回と同じようなことがありました。 その時はもう仕方なく自分で草取りをしました。 しかし思った以上に時間・労力がかり、もうあまりしたくないというのが本音です。 そしてその後 草取りの義務について念のため不動産屋に確認した所、 「共益費を払っている限り、大家に草取りの義務はあります。」 とはっきり言われました。 このような場合、どうするのが一番よいのでしょうか・・? (義務がある以上)草取りを実行してくれるまでしつこく何度も電話すべきでしょうか? (大家さんとはあまりトラブルを起こしたくはないのですが・・・) それとも諦めて自分で草取りをするしかないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 大家さんが感情的な人で、付き合うのが怖いです。

    最近(GW)、一軒家に引っ越しをしました。 引っ越しをして、近所の皆さんから聞いたことが、「お宅の大家さん(奥さん)はスゴイ人よ」ということでした。 常識的な行動や言動には程遠く、近隣の人々に、かなり多くの被害をまきちらしているというお話でした。 家賃は振り込みだし、接触することはないと思っていたのですが・・・事態が変わりました。 引っ越しをして二ヶ月。 設置されているクーラーから粉塵(黒スミ)が噴出すので、私が費用を負担するので、新しくエアコンを付けたいとお願いをしました。使っていない(使えない)クーラーの撤去費八千円弱に関してのご相談をしたのです。ご主人は了解してくれそうでしたが、奥様が拒否でした。 そして、近隣のゴミ置場移動に際して、ゴミ箱を購入することが決定し、数千円(5~7千円)の負担金が出てきてしまいます。 それに関しても、大家さん(奥様)は拒否です。 (不動産屋さんや近隣の皆さんの意見は、大家さんが負担するべきものだということで統一されているのですが・・・) 今日、昼間ご主人にお電話をして穏やかにお話したのですが、夜になって奥様から過激な電話を何度かいただきました。 挙句の果てに、これまでの経緯に対する不満や、個人的な人格否定発言のような過激な罵声までもらいました。 このように、電話がかかってきて、ストレスフルなことを話されたり、「いくわよ」と言われたりすると、とても不安になります。 近所の皆さんが言っていたことが、わかりました。 しかし、再び引っ越しをする経済力もありませんし・・・。 これから、大家さんとどのように付き合っていけばいいのか、思案してしまいます。 ちなみに不動産屋さんは、「私は関係ない」「直接話してくれ」ということで、第三者としての立場を決め込んでいるようで、とても理不尽な気がします。

  • ネット接続で、いろいろと迷っているので、皆様のご意見をお聞きしたいです

    ネット接続で、いろいろと迷っているので、皆様のご意見をお聞きしたいです。 今niftyのイーアクセス、12Mの通信でネットをしています。 しかし、モデムの故障で繋がらなくなり、ニフティさんから「保証期限を過ぎているので新しく18900円かかります」と言われました。 高くないですか? そんなものですかね? そこで色々と考えているのですが、どうしたらいいか悩んでいます。 ニフティの18900円のモデムを買うか、 自分でお店でモデムを買うか(でもどんなモデムを買えばいいかわかりません)、 プロバイダを変えてしまって新にモデムレンタル無料の所にするか。 携帯電話でしか検索できないので、あまり詳しく調べることもできませんし、パソコンに詳しくないのでどうしたらよいか本当に困って悩んでいます。 皆さんならどうしますか?

  • 平成電電の10%利回りの出資

    平成電電の出資の募集をどなたかご存知でしょうか?一口100万円で年率10%の予定利回りで6年間運用してくれるものです。すごいと思いましたが、よく考えると本当に年率10%なんていまどきありえるのかと不安になりました。どなたか出資をなさっている方、考えている方、そのしくみを知っている方、意見がおありの方、いろいろなアドバイスを是非お願いします。

  • 助けて下さい。みなさんの意見が聞きたいです。

    困っています。みなさんの意見をお聞かせて下さい。。 4年程前、私自身が乗っていましたバイクをカスタムしたく、近所のバイク屋さんに依頼しました。 今思うと馬鹿な話なのですが、先にカスタム費用として、約50万円支払ってしまいました。。 その後、何度催告しに行っても、もう少し待ってくれとしか言われず、催告ばかりしていても意味がないと思い、2年前小額訴訟を起こしました。 当然、相手は出廷せず、「110万5000円支払え」という判決が出ました。 それからは、強制執行をかけたりしたのですが、上手くいかず結局ダラダラと月日だけが流れていました。 ここからが相談の本題になります。 ところが最近になって、同じくバイクの返ってきていない友人(A)から電話がありました。 内容は、Aの友人である、Bとその先輩がバイク屋に返すよう言ってくれるとのことでした。 私はそれなら頼もうと思い、依頼することにしました。 このとき、全額回収することが出来たなら、Bとその先輩には10万円ずつお礼として渡そうと思っていました。 そして、1度AとBと私で話をしようということになりました。 このとき、Bから「先輩に見せたいから、裁判所の金額が書いてある書類のコピーだけ撮らして欲しい」と言われましたので、コピーを渡しました。 その後日、Bから電話が掛かってきて、「先輩に前金として10万円払って欲しい」と言われました。 当然私も断りましたが、Bは巷では有名な俗にいう不良なので、私も強く断ることができませんでした。 更に、「お前が払えないなら、俺が貸してやる」と言われ、それはマズイと思い、支払ってしまいました。 それからは連絡待ちの状態です。 そこで皆さんのご意見を聞きたく思っています。 1、次の電話でもう一度お金の話になると、どうすれば良いか。 (Bの先輩はもしかすると、Bが私からお金を取っていることを知らないかもしれないので、今回の話で本当に動いてくれているとすれば、私が話を降りると言うと迷惑が掛かってしまう。) 一番の難点が、バイク屋の父親とBの先輩という人が黒い世界の人だということです。 前金を支払ってからそのことを知ったので、正直怖いです。 かといって、話を降りるというと、Bから「俺の顔を潰す気か?」と言われてしまいます。。 長くなりましたが、みなさんの意見を聞かしてください。 よろしくお願いします。

  • 大家から老朽化を事由に退去勧告・・・

    こんにちは。 現在賃貸アパートに住んでいる者です。 先日大家から老朽化を事由に退去勧告されて困っています。当然立ち退き料を請求したいと考えていますが、金額面で全く折り合わず大家側は内容証明を送ると言ってきています。このような場合、いくらぐらいの金額が立ち退き料として妥当な金額といえるのでしょうか? どなたかこういったトラブルを経験している方、詳しい方のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。 ・2年契約でまだ入居して10ヶ月ぐらいしか経っていない ・老朽化に関しては、大家側が言ってきている事で、第三者による公平な意見ではない。 ・契約時に老朽化に関するアナウンスは全くなかった。 ・家賃滞納、騒音の苦情などトラブルは一切起こしていない。 ・大家側は礼金、敷金、引越し代の返還(約家賃3か月分)を申し出ている。 ・私は同じ家賃程度の物件に引っ越す際の費用全額の負担(現在の家賃6か月分)を希望。