• ベストアンサー

グラフィックカードは故障しやすいの?

グラボの不調により、買い替えを検討していますが、メーカー保証、代理店保証が1年しか無いものが多く、一部のメーカーがメーカー保証3年、メーカー保証、代理店保証が2年の製品もございますが、殆どの製品がメーカー保証1年、代理店保証が1年という事は、1年以上経過すると故障する可能性が高いと考えて宜しいか?グラフィックカードは故障しやすいパーツなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

グラフィックカードに限らず、CPUもメモリーもモニターもケースも椅子も机も車も時計もカバンも、ほとんどの製品のメーカ保証は1年です。 それ以上になると壊れやすいのではなく、使い方の問題もありメーカー責任かどうか区別しにくくなるからです。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>使い方の問題もありメーカー責任かどうか区別しにくくなるからです。 メーカー保証が1年のケースが多いのは、その期間内なら、 メーカー側の責任の可能性が高いので、メーカーが保証しましょうという意味ですね。意図的に壊したケース以外の自然故障に関しては、1年なら保証しましょうという事でしょうね。 逆にメーカー保証を1年以上設けると、企業に損失が発生する、もしくは、それだけ製品に自信があるという事かもしれませんね。 ありがとうございます。