• ベストアンサー

冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作るためには・・・?!

こんばんは** 私は料理があまり得意ではありません。 なので、これから少しづつ上達していけたら・・・と思っています。 最終的には「冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作る」ことができるようになりたいのです。 なにか、よいアドバイスあったら教えてください☆ よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nailer
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

こんばんは。 私の持論ですが、料理は上手い下手よりも、まずは料理を作ること、食べることを好きになることからだと思います。料理は好きですか?もしくは好きになりたい、という意欲はありますか?おそらく文面から察するにその点は大丈夫だとは思いますが。 確かに「冷蔵庫の余り物で手際よく…」というのは実際には難しいですね。 月並みですが、始めは本を見て作る、ということからスタートするのがいいかと思います。 ただ、本を見ながら漠然と作るのではなく、「どう読むか」が大切だと思います。 「冷蔵庫の余り物」や「スーパーで特売品を買ってきて、家に帰ってからメニューを考える」ためには、ある程度食材や調味料などの「相性」が頭に入っていなくては本当に上手には作れないかも、と思っています。頭の中で「この組み合わせにするとどんな味になるか」をシュミレーションするわけですね。 余談ですが、私は元料理人で、現役時代は毎日「まかない」(従業員の食事)を作っていたので、このときにかなり鍛えられました。まかないの材料として使えるのは安い食材、しかも大体いつも決まった食材ばかりでしたからね…いかにバリエーションに富んだメニューを考えるか…主婦の苦悩を味わいました(笑) もしよろしかったら下記のURLも参考にしていただけたら、と思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3230/saikou-book.htm
wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

その他の回答 (7)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.8

こんにちは! 私が料理を覚え始めたころ、よくやっていたことですが まず、あまりモノの食材を、紙の端に書き出してみてください。 そして、その食材を組み合わせて何が作れるか 本や雑誌(今だったらネットでも)で調べます。 たとえば、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも だったら ・野菜スープ ・(肉を足して)カレー or シチュー ・味噌汁 ・肉じゃが ・ポテトサラダ ・・・と、いく通りも調理法はありますよね。 味付けを変えたらメニューは、無限大に広がります。 食材が何種類もあるときには メニューの下に、使う食材を書いていけば、混乱しません。 頭だけで考えるのではなく、紙に書き出すということがポイントです。 私は、料理雑誌を食材別にスクラップして すぐに探しやすいようにしています。 はじめは、ものすごく時間がかかっていましたが 今は、調べなくても浮かんでくるし オリジナルレシピも作れるようになりましたよ(簡単なものですけどね) あと、あまりモノで作る料理で、一番とっかかりやすいのは パスタと、炒め物ですね。 とにかく夢中でやっているうちに、想像力も鍛えられて レシピを見ただけで、味の想像ができるようにもなります ^^

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

  • KAKUI
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

私はこのページを利用してます。 性格がかなりアバウトなため、困ってばかりですが、このページの残り物材料検索でしのいでいます。 管理人さんのアバウトな回答も好きです。 やっぱり、料理はみんな初心者ですからね がんばってくださいね

参考URL:
http://castle.b-factory.co.jp/boss/
wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

noname#57875
noname#57875
回答No.6

とりあえず、色々作ってみましょう!! そして、食べてみましょう!! 最初は本やネットで見て、計量カップや計量スプーンでちゃんと計量しながら。 慣れてきたら、アバウトになります(笑)←面倒だから。 みなさん仰ってますが、色々作って食べてみれば、味つけとか材料と調味料の相性とか、だんだん分かってくると思います。 最近はネットのレシピサイトで、手元にある材料数種類を入力するとレシピが出てくる、なんてモノもありますから。どうにかなりますって。 とりあえず、作ろう!!頑張って~\(^▽^)/

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

冷蔵庫の余り物は、どんな物がありますか? 家庭によって違いますが、玉子、キャベツやレタス、大根、人参、芋類、玉葱、豆腐、みそ、マヨネーズ、バターやマーガリン、ケチャップなどの調味料、海苔の佃煮やタラコ、明太子など、色々ありますね、 家庭で出来る調理の基本は、生で、合える、煮る、炒める、茹でる、蒸す、揚げる、焼く(今風なら、チンするとかオーブンやオーブントースターもありですね) 更に、冷凍室には、冷凍食品や冷凍の刺身系、肉などがありませんか? 簡単にやろうと思ったら、調理法と食材を組み合わせれば良いのですよ。 例えばキャベツと「生」でしたら、乱切りにして、もろみそや、マヨネーズ(ケチャップを混ぜればオーロラソース)で、野菜スティックのように食べられますね。 千切りで、レタスやトマト、胡瓜と共にサラダになります。 「炒める」でしたら、乱切りキャベツ、人参、ピーマン、玉葱(肉)などを、炒めて味付けすれば野菜炒め。 「煮る」キャベツと肉を少しのお湯で煮て、市販の麺つゆで味付けし、溶き玉子を回し入れればキャべ玉丼の具になります。 こんな感じでがんばりましょうね。 慣れが一番ですよ。

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

noname#21649
noname#21649
回答No.4

出来上がりで 砂糖13.5% 塩1-2% 化学調味料0.01-0.1% になるように.適当に混ぜて煮ていれば.それなりに食べられるものになります。

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.3

冷蔵庫のあまりものでの調理とゆう事ですが、私の場合は… 油通しして、適当な調味料(残り物の種類によりチョイス)で味付けをして、さっと炒める。 コンソメで煮込んでポトフ(と鍋のあいの子)にする。 細かく切って小麦粉、卵でまとめてお好み焼き(風)を作る。 のどれかですね。 ポトフの場合、大量に残り物を煮て、食べきれない分はカレールウを入れてカレーにして保存します。食べきれて、つゆが余ればおじやですね。 とりあえず、色々な料理作ってみる事で、個々の食材の下処理、基本的な調理方法、ソースや醤と言った味付けのベースを覚えてしまえば、その三つを組み替えて、いくらでも料理の発想が出ると思います(残り物調理で言えば、最初にあげた炒め物なんか、メッチャアレンジ効きますし)。 この「色々な料理を作ってみる」事で、食材の味や食感の組み合わせも分かってきますので、そうなれば#1さんの言うように、頭の中で料理をイメージする事もできると思います。 とにかく、初心者は小手先の技を覚えるよりも、色々作って色々食べてみる事が最初の課題だと思います。

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 私も得意ではないです。が、どうにか食べられないほどまずい料理は今のところ出していないようです。  ある程度のレシピを頭で覚えているか、舌で覚えているかであれば、適度なアレンジも利き、うまく作ることが出来るようになると思います。  というのは、材料の相性や調味料の配分比はどの料理でもある程度の基本があるからです。  これを知っていると知らないとでは出来上がりに差があります。料理本を頭に叩き込むときはここを注意して読んでください。  それをはずさなければまずはボーダーラインの残り物料理が出来ます。

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ちょっとした事情があり、PC断ちをしていました* みなさんから、とても親切なアドバイスいただいてから、以前よりも楽しくお料理をすることができるようになりました☆まだまだ、手際よく…までは程遠いのですが、頑張りたいと思っています! 本当にどうも有難うございました☆★

関連するQ&A

  • 料理の手際が良くなるにはどうしたらよいでしょうか

    実家暮らしですが、食べることが好きで料理には興味はあり休日にたまに作ります。 しかし、作っていると段取りが悪すぎて一品に何十分、そんなに手の込んでない料理の3品とかでも2時間くらい台所にいます。切るのも遅いし、いつも、終わったあとは台所が汚いです。。 父親には、おままごとか、、とあきれられる始末。苦笑 そして、料理本を見て頭にいれ作るのですが毎回味が定まらないです。 祖母は料理上手で手際がよく、祖母の作る料理は温かみがあって、同じ調味料を使ってるはずなのに何かが違います。 最初から、はりきって何品も作らないほうがよいのでしょうか?一品得意になる料理を何度も、何度も作り味を一定させるなどしたほうがよいのでしょうか。 自信がなくなってきます。 料理ができるようになったかた、どのようにしてましたか? こればかりは慣れでしょうか?

  • 料理をするのに手際が悪くて、困ってます。

    29歳専業主婦です。昨年10月に結婚しました。結婚して4か月がたちましたが、料理をするのに手際がなかなか良くなりません。結婚するまでは実家暮らしで、自分で料理するのは結婚してからだったので、最初は手際が悪くてもしょうがないな、と思ってました。しかし、なかなか進歩しない状況です。子供ができたら、ちゃんとできるか心配です。 ☆1日の料理は料理本かインターネットのレシピで決めて、毎日それにあわせて買い物に行ってます。 ☆夕食はごはん・味噌汁(もしくはスープ)・メイン(肉か魚)・副菜(煮物や炒め物など)・果物です。 ☆かかる時間は1時間40分くらいです。 ☆料理本をみながら作ってます。なので、調味料は大さじ1、とかちゃんとはかっています。 ☆同時に2品作る、というよりは1品が一段落したら、次の1品を作る、というかんじです。 ☆じゃがいもや里芋(まるっこい野菜)を切るのに時間がかかります。 ☆揚げ物はしていません。(揚げ物用鍋をまだ購入していないため) 一応月1回料理教室も通っています。レシピどおりに作っているので、味はそこそこです。できれば、もう1品作れれば、と思っています。 料理は慣れだとも思うのですが、手際良くできるコツなんかあれば教えていただけないでしょうか。(こんなに時間かけたのに、これしか作れなかった、と思うと少し落胆してしまう自分がいます・・)

  • 冷蔵庫の残り物を使っての料理が苦手です・・!

    こんにちは(*^∇^*)新米料理人です。 タイトルの通りなんですが、冷蔵庫の残り物を使って料理するのが苦手・・というか、へたくそです。 お料理自体はとても好きで、特に料理本を集めて眺めるのが趣味です^^;  まったく駄目ですよね トホホ~ 何を作るにもレシピの通りでないと出来ないんです。だから、冷蔵庫の残り物を使って・・となると、冷蔵庫に有るものから何か1~2つ選び、料理本で使えるのを探してメニューを決めます。そうしたらレシピに不足な材料が出てくるので、それをまた購入・・。 エンドレスな状態です。( ̄∀ ̄;)汗 そこで、残り物を入力するとメニューが出てくる みたいな便利なサイトを教えていただきたいのです。 もしくは、残り物料理の上達のコツなんぞも教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 料理が手際が悪く下手で困っています。

    料理のことで悩んでいます。 私は2歳の子供がいる母親です。共働きで仕事は 医療関係で体力的にもハードであり、日々の生活は 体力的にぎりぎりという感じです。 子供にも主人にも美味しいものを、母親の味という ものを食べさせてあげたいのですが、 何を作ればいいのか、恥ずかしいながら分かりません。 もともと性格はずぼら、不器用なので簡単に できるものをレパートリーに増やしたいと思っています。 近頃、忙しさにかまけて、栄養を考えず、 少ないレパートリーを繰り返し 主人に飽きられており、家庭崩壊寸前といえます。 2歳の子供も食べられ、不器用でも確実に おいしく出来る簡単料理をもし出来たら 手際よくするコツなども交えて教えていただけると 大変嬉しいのですが。よろしくお願いします。                 chinpa

  • あさ、手際よく済ませたい。

    ココで言ってもいいのか…カテ違いならすみません。 自分、手際が悪いです。 (20代プチガテンケイ会社員) 特に弁当作りに手際が悪く…一人分作るのに30分以上かけてます。 (女なのにおじさんが食べる級のお弁当だからか?) 別に、包丁が怖いとかそのたぐいじゃないです。 料理は好きなので。 冷凍食品とかは以前嫌な思いをしたため、使いたくありません。 何かいい手立てはありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫にあるもので料理、例えば何?

    実家暮らし、料理は母に任せきりの女です。 冷蔵庫にあるものでさっと料理が作れるようなレベルになりたいのですが、冷蔵庫にあるもの…皆さんは例えばどの様な料理をさっと作るのでしょうか? 結婚する前に料理のスキルを身に付けたいです。料理教室に習いに行くのではなく、独学で何を始めればよいでしょうか? 一人暮らしをしていた時もありましたが、適当すぎて、将来の旦那さんに出せる様なレベルものは作っていませんでした。

  • 冷蔵庫にあるものでパパッと作れるという女性

    芸能人が得意料理を聞かれ、「冷蔵庫にあるものでパパッと 作れます。」と言うのを聞きますが、男性から見ると得点高いのでしょうか?それで出されたものがチャーハンでも? そこで質問ですが、得意料理を聞かれ、なんという答えなら すごい!と思いますか?また、冷蔵庫にあるものでパパッと・・・ と答える女性をどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • ●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

    私は来年秋に結婚予定の者です。 お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、 手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては 1ヶ月に2,3度作ります。 今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが 手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗) 料理教室が近くにないため、働きながら通うことが 難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように したいのですが、 『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる オススメの料理本を教えてください!』 本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、 彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん になりたいと強く思っております。 よろしくお願いします!

  • 冷蔵庫不要、持ちのよい料理を教えてください

    我が家には冷蔵庫がありません。 簡単で、かつ、美味しくて 保存に冷蔵庫が不要な料理を教えてください。 カレーを作り置きしていたのですが、今朝全て腐ってしまったので。。。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のあまり物

    前に冷蔵庫の余り物でいろいろ料理が作れるサイトを見つけたのですが、なんと言うサイトだったのか思い出せません。 特徴を書くので知っている方は教えてもらえないでしょうか。 ・材料を入れると自動で検索して作れる料理のレシピを出してくれる。 いろいろ探したのですが見つけられなくて・・・ 他にも冷蔵庫の余り物とか材料が限られてるときに、役立ちそうなサイトがあったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう