HDMI変換DST-C13のスマホ充電について

このQ&Aのポイント
  • HDMI変換DST-C13を使用してスマホのゲーム映像をテレビに出力する際、USB給電ポートに充電器をつないでいてもバッテリー残量が10%まで減少する問題が発生しています。
  • DST-C13の商品概要によると、USB Power Deliveryに対応した充電器が必要とされています。バッテリーの減りを抑えるにはUSB-Cケーブルのみの対応品を使用することができます。
  • 充電器本体とケーブルの両方を対応品にする必要があるのかは明確ではありません。ただし、USB-Cケーブルのみの対応品であればバッテリーの減りを抑える効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI変換DST-C13について

HDMI変換を使ってスマホのゲーム映像をテレビに出力してプレイしているのですが 、USBの給電ポートに充電器をつなげているにもかかわらず1時間半ほどでスマホのバッテリー残量が10%まで減ってしまいます。 バッテリーの減りを抑える方法を色々調べていた時に、DST-C13の商品概要を見たら本商品のUSB給電ポートにはUSB Power Deliveryに対応したものが必要だということに気づきました。 出力中のバッテリーの減りを抑えるにはUSB-Cケーブルのみ対応品にするだけで良いのでしょうか。 それとも充電器本体とケーブル両方を対応品にしないといけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、もちろん充電器・ケーブル両方とも対応品にする必要があります。ですが、USB Power Delivery出力の充電器などあるのでしょうか? 通常、USB Power Deliveryをするのであれば、対応ACアダプタを介してコンセントに差すことで電力供給するのですが。

sohey117
質問者

お礼

ありがとうございました。

sohey117
質問者

補足

商品概要には下記のようにあります。 USB Type-C™コネクタを経由して最大60Wの電力をデバイス/パソコン本体に供給するUSB Power Deliveryに対応しています。 ※製品本体にて8Wを消費しますので、実際の出力は最大52Wとなります。 ※52Wで給電が必要な場合は、60W出力の充電器をご用意ください。 なので、バッテリーが減ってしまうという事は負荷出力の方が大きいので、負荷出力+充電という考えだと、充電出力の大きい充電器が必要という事なのでしょうか。

関連するQ&A

  • バッテリ残量ゼロ時のUSB-C充電について

    Lifebook WU2/D2の充電のため、Power Delivery(USB-C)対応のモバイルバッテリー(60W)を購入したのですが、PCバッテリ残量がゼロの状態でこれを繋いでもPCの充電ができないということがありました。 Lifebook WU2/D2の充電用のUSB-Cポートの仕様を見ると45W以上で充電可能とあったので、60W充電が強すぎてポートが死んでしまったのかと思っていたのですが、純正充電器を使って起動させた後にもう一度モバイルバッテリーをUSB-Cポートに繋いでみると普通に充電でき、どういうことかとわからず悩んでいます。 察するに「PCバッテリ残量がゼロの時はUSB-Cポートに差されたモバイルバッテリーの認識ができず、充電できなかった」ということでしょうか。同じような経験がある方がおりましたらご教示いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 参考:Lifebook WU2/D2 ( https://www.fmworld.net/fmv/uh/1907/spec/?wu2d2_ulight=1&0=1&_bdld=2PNfqT.nOhP0UW.1640667519 ) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【DST-C19SV/EC】【USB反応しない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! USB Type-C™データポート/固定用台座付ドッキングステーション DST-C19SV/EC の製品について質問です。 上記の製品を最近Amazonで購入しました。 使用してみたところ、タイプCの充電は反応するものの、その他(USBやマウス)は反応しません。 (USB自体は差されたことを認識しているのですが、画面上にはUSBが差された表示が出てきません。) 利用端末はMacBookです。 試しに違うMacBookに差しましたが、そこでもタイプCの充電以外は反応しませんでした。 iPadProに差したところ反応があったので、対応していない端末なのかと考えたのですが、商品ページを見たところ、対応端末として書かれていたため質問した次第です。 これは商品の不具合なのでしょうか? 不具合でなかった場合これは返品しても良いのでしょうか。 また、買い直すことになった場合、MacBookに対応しているUSBハブはどう見分ければ良いですか? 長くなりましたが回答頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 24インチiMacとDST-C17SV/EC

    USB Type-CドッキングステーションDST-C17SV/ECを購入しました。 24インチiMacに接続を試みたのですが、USB3ポートとUSB4ポートの両方で認識されませんでした。 接続時、付属のケーブルのカチッとした接続の感触に比べて、しっかりとハマった感じもなくすぐに抜けてしまいそうな具合でした。 24インチiMacに本製品が対応していないのかどうかという点について教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DST-C16SV/ECを購入しました

    先日M1チップのimacを購入し、type c接続の為、DST-C16SV/ECを購入しました。しかしmac側のポートのThunderbolt/USB4ポートには反応しますが、USB 3.1 Gen 2ポートには反応しません。ドッキングステーション自体はUSB3.1 Gen 1対応となっていますが、これはそもそも対応していないのか、故障なのかどちらなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DST-C16SVの接続環境について教えてください

    「Type-CドッキングステーションDST-C16SV/EC」を2015年製iMac(OSはMonterey12.3.1)で使いたいのですが、接続環境が今ひとつ理解できずに困ってています。iMacの接続ポートはUSB3とThunderbolt 2のみとなっているため、DST-C16SVのUSB-C端子に変換アダプターを付けてiMacのUSBポートに接続しようと考えています。マニュアルには対象が「ノートパソコン」と記されており、私の希望には対応できないのか判断できずにいます。どなたかのお知恵を拝借致したく、アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 映像出力は対応USB C→USB変換アダプター

    USB CメスからUSBオス変換アダプター、映像出力は対応のものがありますか? Anker PowerExpand+ USB-C & HDMI 変換アダプタ 【4K (60Hz) 対応】 を持ち、既に問題なく使っています。 別のUSB Cのない、USB‐A3.0のPCで使いたいが、適当な映像出力は対応のUSB CメスからUSBオス変換アダプターが見つからない。 例: USB CメスからUSBオス変換アダプター 3個セット 3.1A急速充電 通信速度 【USB C(メス) to USB A(オス)】 こちらの商品を、お手元PCや充電器のUSBAポートに差し込めば、 USB Cポートとしてご利用いただけます。Type Cインターフェースを備えたスマホ、タブレット、イヤホンと接続したら、簡単に充電できます。HDD、USBメモリと接続すしたら、簡単にデータ転送できます。▲映像出力は非対応。 【高速同期】 TYPEC両面もUSB3.0規格に対応し、USB2.0より10倍の、最大5Gbpsのハイスピードでデータの転送が可能です。大容量のHD映画や仕事ファイル、記念写真等をわずか数秒で転送完了できます。

  • Cハブのデータ転送ポートはPD充電もできますか?

    ELECOMのUSB Type-CハブのU3HC-A423P5BKの購入を考えています。 製品を見たら、デバイス(母機)接続用のCポートと給電用のPD対応のCポート、データ転送用のCポートがそれぞれありました。 もし、給電用のポートにPD 60Wの充電器を接続していたら、データ転送用に差し込んでいるデバイスにもPD充電はできますか?もしくは0.5Aまでしか対応していない商品ですか? ハブ自体は、WindowsのデスクトップPCやMacbookに接続している場合を想定したものです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【DST-C18】【ノートPCの充電ができない】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ドッキングステーション ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) DST-C18SV ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ノートパソコン(VAIO VJPG21) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ DST-C18SVのPDポートに充電器を接続してもノートPCに充電がされません。 使用しているAC充電器は【EC-AC66120BK】でDST-C18SVを経由せずに充電器を直接ノートPCに接続すると充電ができます。 充電ができない理由をご存知でしたら、理由・対応方法をご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリー

    一般的なUSBモバイルバッテリーは充電しながら給電すると急速に電池の寿命を縮めてしまうそうで 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリーを探しています。 検索してみて、例えば、 http://www.sony.jp/battery/products/CP-F2LSAVP/ これとかが充電しながらの給電に対応していることが分かりました。 ただ、データシートには書かれていないですが sonyに問い合わせをしたところ、 充電ケーブルを抜くと一瞬だけ給電がとぎれるということが分かりました。 使用用途としてはビデオカメラを検討しているため、 充電を切った際に一瞬でも給電が切れないものを探しています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • モバイルバッテリーの充電ケーブルについて

    ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。 取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。 モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか? 取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。 ■モバイルバッテリーを充電する場合 PC ↑ USB | モバイルバッテリー付属のUSBケーブル マイクロUSB ↓ モバイルバッテリー ■スマホを充電する場合 ★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★ モバイルバッテリー ↑ USB | スマホ付属のUSBケーブル マイクロUSB ↓ スマホ 充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう