HDMI変換DST-C13のスマホ充電について

このQ&Aのポイント
  • HDMI変換DST-C13を使用してスマホのゲーム映像をテレビに出力する際、USB給電ポートに充電器をつないでいてもバッテリー残量が10%まで減少する問題が発生しています。
  • DST-C13の商品概要によると、USB Power Deliveryに対応した充電器が必要とされています。バッテリーの減りを抑えるにはUSB-Cケーブルのみの対応品を使用することができます。
  • 充電器本体とケーブルの両方を対応品にする必要があるのかは明確ではありません。ただし、USB-Cケーブルのみの対応品であればバッテリーの減りを抑える効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI変換DST-C13について

HDMI変換を使ってスマホのゲーム映像をテレビに出力してプレイしているのですが 、USBの給電ポートに充電器をつなげているにもかかわらず1時間半ほどでスマホのバッテリー残量が10%まで減ってしまいます。 バッテリーの減りを抑える方法を色々調べていた時に、DST-C13の商品概要を見たら本商品のUSB給電ポートにはUSB Power Deliveryに対応したものが必要だということに気づきました。 出力中のバッテリーの減りを抑えるにはUSB-Cケーブルのみ対応品にするだけで良いのでしょうか。 それとも充電器本体とケーブル両方を対応品にしないといけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、もちろん充電器・ケーブル両方とも対応品にする必要があります。ですが、USB Power Delivery出力の充電器などあるのでしょうか? 通常、USB Power Deliveryをするのであれば、対応ACアダプタを介してコンセントに差すことで電力供給するのですが。

sohey117
質問者

お礼

ありがとうございました。

sohey117
質問者

補足

商品概要には下記のようにあります。 USB Type-C™コネクタを経由して最大60Wの電力をデバイス/パソコン本体に供給するUSB Power Deliveryに対応しています。 ※製品本体にて8Wを消費しますので、実際の出力は最大52Wとなります。 ※52Wで給電が必要な場合は、60W出力の充電器をご用意ください。 なので、バッテリーが減ってしまうという事は負荷出力の方が大きいので、負荷出力+充電という考えだと、充電出力の大きい充電器が必要という事なのでしょうか。