• ベストアンサー

自作の軟膏の造り方

市販の水虫用の薬がサラサラの液体で塗りにくいです。軟膏のように塗布したいので、液薬を粘材にまぜて軟膏を自作したいです。 ワセリンに混ぜればよいでしょうか。自己責任でやります。詳しい方よろしくお願いいたします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >市販の水虫用の薬がサラサラの液体で塗りにくいです。軟膏のように塗布したいので、液薬を粘材にまぜて軟膏を自作したいです。 ワセリンに混ぜればよいでしょうか。 ⇒はい、ワセリンに混ぜればよいと思います。 ただし、市販の水虫用の薬には液体型と軟膏型の両方があります。 例えば、私が今使っているのは「ローレン ミコナ液」と「ローレン ミコナクリーム」というものです。部位によって使い分けています。 このメーカーに限らず、おそらく、多くの水虫薬が液体型と軟膏型を揃えていると思います。薬局でお聞きになってみることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワセリンと液薬を仮に1対1の比率で混ぜたとしたら薬剤の濃度は50%に落ちてしまいます。製薬会社が想定している効果が得られるか非常に怪しい。No.1さんが仰るように水虫薬は大概、同一成分で複数の薬剤タイプが用意されてますから、同じ薬の軟膏タイプを買われた方が良いと思います。