• ベストアンサー

パ・リーグの「プレーオフ」

パリーグの「プレーオフ」進出争いが熾烈ですが 首位から13ゲームも離され「5割」そこそこのチームの戦いにマスコミ・メディアが注目してますが(スト回避の影響もありか・・・)私的には「興醒め」です。 極論を言えば「Jリーグ」の「J2降格」争いと変わりない気が致します。 当然、今年のルールなので致し方ないのもわかりますし、パリーグを盛り上げる「苦肉の策」?であることも理解できますが・・・ パリーグファンの方、「プレーオフ」制度をどう考えているのでしょうか? もし、ロッテや日ハムが「勢い」でそのまま勝ち進んでリーグ王者になった場合、素直に認めれますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

正直、複雑です。しかし、この制度のおかげでロッテ・日本ハムの3位争いが面白いのは事実です。ゲーム差が開きすぎってところが問題ですが。 プレーオフ制度をするならもっと球団が多くないと盛り上がらないと思います。大リーグは西、中、東とリーグの中でも3地区にわけています。日本でもできないですかね、そういうの。たとえば18球団になったら、6チーム×3リーグで優勝チームとワイルドカードの4チームで日本一を争う。また4チーム×3リーグでなんてのも今よりは面白いかもしれないです。 理想ではあるんですが、まぁ無理ですね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゲーム差が開きすぎってところが問題ですが。 全く同感です。一定のゲーム差以内であれば「プレーオフ進出」権利があるとかならばわだかまりもないんですが・・・

その他の回答 (13)

回答No.14

>メジャーと比べた場合、球団の数が違いすぎます。 比較する以前の問題かと・・・ 数が違うから比較にならないとは、摩訶不思議。 >J2降格争いも選手たちは真剣なのは重々、承知しています。しかし「レベルは低い」です。 何を基準にレベルが低いと。日本にはプロサッカーチームは20数球団しかなく、なかなかプロ選手にはなれませんよ。 >でも「ダイエー」側にとってみれば 「まあ今日負けてもプレーオフ進出は決まってるし、勝率1位でも意味ないし、プレーオフにそなえてケガのないようにしよーと・・・。」といったとても魅力のない試合をするに違いありません。 そう考える事もできますよね。 勝率1位になり、なおかつ5ゲーム以上の差をつけると、戦わずして、プレーオフ1勝の権利が与えられます。つまり2勝でリーグ優勝になります。決して手を抜くことはありません。 あなたはなぜ、否定的なことばかり考えるのでしょうか? 今世間を賑わしているプロ野球の改革は、古田選手を中心に一生懸命前進しようとしています。今年のプレーオフが正しかったかどうかはわかりません。少なくとも今年のパリーグはパリーグを前進させるための意見であったに違いありません。困ったオーナーたちのように昔の考えばかりでは、パリーグはおろかセリーグの人気さえも衰退していくに違いありません。もっと、プロ野球を未来あるものにするために、前向きに考えましょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さんのご異論に対して「反論」したい事ばかりですが、ご回答者さんとわたしでは考えの「ベクトル」が違います。 ご回答者さんのご意見は「甘受」致します。 >あなたはなぜ、否定的なことばかり考えるのでしょうか? そのように感じられたのなら「残念」です。 >もっと、プロ野球を未来あるものにするために、前向きに考えましょう。 少なくともプロ野球を○十年拝見してきて「野球」ファンの端くれとして・・・私も全く同感です。

• ndfn25
回答No.13

僕は反対ですね。しかし、これでパリーグが盛り上がるんであればいいとは思いますが。 >ロッテや日ハムが「勢い」でそのまま勝ち進んでリーグ王者になった場合、素直に認めれますか? 認めますが、ムカつきますね。 僕はホークスファンですが、ダイエーにとってはよかったんじゃないかなぁと思いました。セールで10%売り上げアップしましたし。これで優勝して日本一を逃せば、ダイエー本社にとっては、かなりいいと思います。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >セールで10%売り上げアップしましたし。これで優勝して日本一を逃せば、ダイエー本社にとっては、かなりいいと思います。 含蓄のあるご回答ありがとうございます。

• blueseman
回答No.12

単純にロッテや日ハムのファンは喜ぶし、西武やダイエーのファンは腹立たしいと言う事だと思いますが、、、。

parinora68
質問者

お礼

ごもっともな、ご回答ありがとうございます。

• RYO52
回答No.11

ダイエーホークスファンですが、正直、対戦成績を見る限り、オリックスのおかげで、今の一位があるような感があります。他の球団とは、それほど大差ないように思えます(逆に言えば、オリックスはダイエー以外の球団とは、大差ないように思えます)  なので、ロッテとでも、日本ハムとでも、対戦する事になれば、勝ち負けはわかりません; 実際ロッテには、ダイエーは負け越してます;;「勢い」だけの球団とは思いません。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オリックスのおかげで、今の一位があるような感があります。 じゃ、来年は「ダイエー」も大変ですね! しかし、過去の歴史を振り返ってみても長いシーズンを戦う上で「お得意様」を作ったチームが基本的には 優位(優勝)となるのは明白です。それがチームの実力(実績)として現れるのではないでしょうか・・・。 >なので、ロッテとでも、日本ハムとでも、対戦する事になれば、勝ち負けはわかりません 全くその通りです。 ですから「プレーオフ」制度について皆さんのご意見が聞きたいんですが・・・

• muttyann
回答No.10

万年最下位のチームにとって、レギュラーシーズンで1位でなくても3位以内で短期決戦ならば優勝できるかもしれない!と、士気が上がったことと思いますし、3位争いも盛り上がっているので、経済効果もあり、それなりに意義はあったかと思います。 ただ、やっぱりチーム数が少なすぎると思います。基本的には反対です。年間140試合もやるのだから、勝率で良いと思います。 >ロッテや日ハムが「勢い」でそのまま勝ち進んでリーグ王者になった場合、素直に認めれますか?  ロッテや日ハムが優勝したとしても、この制度はシーズン前に決まっていたことだから、認めるも認めないもありません。反対ならば、今みたいに「ストするぞー」って言えば良かったのだから。  私はダイエーファンです。優勝してもらいたいけど、野球の試合を見ることが好きなので、結果は結果でしょうがないと割り切っています。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、やっぱりチーム数が少なすぎると思います。 全く同感です。 >ロッテや日ハムが優勝したとしても、この制度はシーズン前に決まっていたことだから、認めるも認めないもありません。 確かそうですね。勝率5割もない借金チームが「日本一!!!」なんて事も当然、シーズン前には考えられていたのでしょうね・・・。(私には想像できませんでしたけど・・・) >私はダイエーファンです。優勝してもらいたいけど、野球の試合を見ることが好きなので、結果は結果でしょうがないと割り切っています。 やはり、ここ数年何度も優勝している「ダイエー」ファンの方のご意見には「余裕」がありますね。 もし優勝から遠うざかってる「ロッテ」や「日ハム」がぶっちぎりの首位だった場合、それぞれのファンは素直に割り切れるのかな?(でも決まった制度ですから諦めないといけないんですね・・・)

• neterukun
回答No.9

パは西武のneterukunです。 むかつきますねぇ、やっぱり。 おそらくこのっまいったら2位でしょうけど なんであれだけ引き離してるチームと3連戦? と考えると2位と3位が全く同格であるというのは どう考えても納得できません。 日本ハムもロッテも優勝したって認めたくないですね じゃぁあんた西武なら良いのか? 本音は嬉しいけどそれでも複雑です 2位通過ならなおさら。 このまま終わったとしてダイエーが優勝でいいと私は思いますね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なんであれだけ引き離してるチームと3連戦? と考えると2位と3位が全く同格であるというのは どう考えても納得できません。 お気持ちお察しいたします・・・。 >このまま終わったとしてダイエーが優勝でいいと私は思いますね。 率直なご意見ありがとうございます。

• sinnkyuusi
回答No.8

長年のロッテファンですが、プレーオフのおかげでこんなに楽しいシーズンになるとは思いませんでした。 『3位でプレーオフ進出→勝ち進んで優勝』は、普通に優勝するよりも喜び数倍です(笑)。 『1位で通過→敗退』の場合は・・・暴れますね、たぶん(爆)。 様々な問題はありますが、下位チームのファンでも楽しめる制度で、僕は大歓迎です。 なぜかボビーが来るとマリーンズは面白くなる! でも、来年以降はどうなる事やら・・・。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >『3位でプレーオフ進出→勝ち進んで優勝』は、普通に優勝するよりも喜び数倍です(笑)。 そうですか! >『1位で通過→敗退』の場合は・・・暴れますね、たぶん(爆)。 そうでしょうね!暴れてください! >でも、来年以降はどうなる事やら・・・。 伊原監督も来期の去就が怪しいのバレンタイン監督でヘッドコーチに「伊原」なんてどうでしょう・・・? ベンチの中での殴りあいが見たいです。 王監督にはご勇退願いましょう・・・

回答No.6

いい制度だと思います。 少し違いますが、大リーグのプレーオフ制度に近づいたのでは、と感じています。 この手の制度を導入すると、消化試合が減るという最大の利点があります。例年ですと、いま騒いでいるロッテと日本ハムはとっくの昔に消化試合に入っていたはずですが、未だに真剣試合をやっています。きっと観客動員数に大きな影響を与えていると思います。近鉄も少し前まで可能性があったので、それなりに影響を受けたはずです。 J2降格争いも、選手たちは真剣です。降格しそうなチームは必死に勝とうとする、昇格を望むチームも当然真剣です。この制度がないと、「まあ今日負けても順位に影響ないし、また来年頑張ろうや。」といった、とても魅力のない試合をするに違いありません。 私たちスポーツファンがプロ野球やJリーグに真に望むものは、プロという最高の舞台で最高の選手たちが、最高のプレーを見せてくれること、だから少々高い入場料を払ってでも見に行きたくなる、それがプロスポーツだと思います。 オリンピックの野球、残念ながら3位でした。でも選手たちは一生懸命戦ったし、私たちも一生懸命応援しました。この大会で日本は、キューバに負けていません。しかし、キューバが金メダルです。認められませんか?

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大リーグのプレーオフ制度に近づいたのでは、と感じています。 メジャーと比べた場合、球団の数が違いすぎます。 比較する以前の問題かと・・・ >J2降格争いも、選手たちは真剣です。降格しそうなチームは必死に勝とうとする、昇格を望むチームも当然真剣です。。 J2降格争いも選手たちは真剣なのは重々、承知しています。しかし「レベルは低い」です。 >この制度がないと、「まあ今日負けても順位に影響ないし、また来年頑張ろうや。」といった、とても魅力のない試合をするに違いありません。 でも「ダイエー」側にとってみれば 「まあ今日負けてもプレーオフ進出は決まってるし、勝率1位でも意味ないし、プレーオフにそなえてケガのないようにしよーと・・・。」といったとても魅力のない試合をするに違いありません。 そう考える事もできますよね。

• popesyu
回答No.5

年間勝率至上主義者にはは納得がいかないことかもしれませんが。 実際のところ、メジャーでもワイルドカードがあるし、甲子園はトーナメント戦だし、そういえばジーコは黄金カルテット時代の一角のとき、ワールドカップでは大した成績を残せませんでしたが、短期決戦では本来の実力が出ない、リーグ戦にすべきだなんて文句言ってましたが。 まぁ優勝チームを決めるシステムは別に何だって良い訳で。それにあわせてチームは優勝という目的を目指して戦うわけで。後からこのルールでは実力が発揮できないとか、文句をつけたところでねぇ。 たかが140試合で優勝を決めるのは興ざめだ。1000試合はすべきだなんていいだす人だっているでしょうしw あと今回のリーグ統合問題では、2リーグ至上主義者の人は、1リーグの問題点として消化試合が増えることを懸念されていましたが。あれだけ多数の2リーグ至上主義者がいたのに関わらずなぜかプレーオフ問題では反対の人が多いというのも不思議な話です。プレーオフは消化試合を減らすのに合理的なシステムでしょうに。 例えば合理的に消化試合というものを出来るだけ減らすシステムというものを考えれば、10試合をワンセットに14回繰り返し、最終的にそれぞれのセットでのトップのチームが出場するトーナメントをするとか。 同チームの組み合わせになった場合はそのまま勝ち上がりですから、多くトップを取っているチームは勝ちあがりやすくなり、しかも1回しか出場権が取れなかったチームでも総合優勝の可能性があるという、最後の最後まで目が離せない実に刺激的なシーズンになることでしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プレーオフは消化試合を減らすのに合理的なシステムでしょうに。 でも今年の「ダイエー」・「西武」はもうとっくに消化試合でしょ?

• dai2004
回答No.4

消化試合が多くなるので逆に盛り上がりに欠けるような気がします。まあ、ダイエー以外のチームが優勝した場合には納得できない人がたくさんでると思いますね。 皆さん否定的な意見が多いようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=990255
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログ見てませんでした。すみません。 お手数お掛けいたしました。