• ベストアンサー

嘉手納基地だけが、沖縄に有り続ける意味がある?

嘉手納基地だけが、沖縄に有り続ける意味があるんですか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

地政学的に沖縄は最重要な位置にあります。太平洋戦争でも真っ先に攻撃対象になったのは沖縄です。仮に中国、北朝鮮が攻めてくる場合もそうなるでしょう。米軍にかかわらず沖縄に基地を置くのは当たり前のことです。今も自衛隊の基地がありますし、戦前もそうでした。日米にかかわらず、本土の基地は沖縄基地の代わりにはなりません。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.3

鳩ぽっぽが「最低でも県外」としていたのに 引っ込めたときに「なぜ沖縄か」というのがわかりましたね。 ニュース、聞いていますか?

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

沖縄は地政学的に超重要スポットです。 アジア地域で何かあった場合、即応出来る基地は沖縄しかありません。 アメリカがアジアから手を引いて、あの辺一帯(日本込み)が中国に支配されるのがよしとするなら嘉手納基地は不要ですね。

関連するQ&A

  • 沖縄の嘉手納基地横にあるコンビニ?

    過去ログにあったのですが、 嘉手納基地横にある展望台付きのコンビニ?はどこらへんにあるのでしょうか? 嘉手納基地って広いですよね~ やはり見てみたいです! 次回の沖縄旅行の時に立ち寄りたいと思いますので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 嘉手納基地・普天間基地の撮影スポット

    私は航空機が好きで、いつも空港や基地に行っては航空機を眺めたり、一眼などのカメラで撮ったりするのが趣味です。 そんな私が数日後、沖縄へ旅行に行くことになりました。 沖縄には那覇空港や空自の那覇基地だけではなく、 アメリカ空軍の嘉手納基地や海兵隊の普天間基地があり、マニアはぜひ行きたい所です。 そこでお聞きしたいのですが、マニアの方などに嘉手納基地と普天間基地の撮影スポットとされている場所を知りたいのです。 一度前に沖縄に行った際、道の駅かでなの屋上から嘉手納基地を眺めた記憶があります。 R/Wエンドなどはよく聞いたりしております。出発が数日後なのでぜひ早めにご返信をお聞きしたいです。お願いします。

  • 嘉手納基地

    嘉手納基地を撤去したら、何が起きますか??

  • 嘉手納基地について

    嘉手納基地は、極東最大の米軍基地なのか極東最大の空軍基地なのかどっちですか?

  • 嘉手納基地周辺の夜景のきれいな所

    沖縄の嘉手納基地近くに夜景のきれいな所があると聞いたのですが。 県道を走った、少し小高い丘の上にあるとしか知りません。 ご存知の方教えてください

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • 沖縄の公園と嘉手納基地の離発着について

    11月末に1歳半と4歳の子連れで沖縄旅行(宿泊は恩納村)に行きます。 毎年沖縄を訪れているので観光地はほとんど巡ってしまいました。 それで今回は観光地以外に子供達が身体を動かせるような公園に行きたいと思っています。 ちゅら海水族館の周辺にあるアスレチック?みたいな公園には行く予定ですが、 それ以外は全く見当がつきません。 ガイドブックにも普通の公園は載ってないので、 アスレチックがあるような公園や楽しいビーチがあれば是非教えて下さい。 また嘉手納基地の飛行機の離発着を道の駅か安保の丘から見てみたいのですが、 前回訪れた際には1機も飛んでなくてがっかりして帰ってきました。 大体いつくらいの曜日、時間が見られる確率が高いのかご存じでしたら教えてください。

  • 普天間基地の移転先について

    沖縄県に在住するものです。 現在、沖縄県では普天間基地移設問題で揺れていますが、北部の美しい自然を破壊してまで新たな基地を建設するよりも、嘉手納基地と統合したほうがコストも最小限に抑えられて良いと思うのですが、それは不可能なことなのでしょうか? 個人的な案としましては、嘉手納飛行場を空(嘉手納所属)・海軍(普天間所属)を共同利用し、嘉手納基地内の広大なゴルフ場や丘を潰して、そこに普天間基地の施設を建設すれば良いと思うのですが。

  • 沖縄に基地がなくなったらどうなりますか?

    沖縄に住む人たちは基地はいらないと言っています。 米軍が沖縄から撤退して基地がなくなったら日本はよくなるのでしょうか?沖縄はよくなりますか?

  • 沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか?

    沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか? 在日米軍が起こす事件や基地周辺の騒音問題などいろいろ聞くのですが、四国在住なのでピンと着ません。 嘉手納基地の問題などある程度分かりますが、いろいろ聞いて質問してみたく。