• ベストアンサー

嘉手納基地だけが、沖縄に有り続ける意味がある?

嘉手納基地だけが、沖縄に有り続ける意味があるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

地政学的に沖縄は最重要な位置にあります。太平洋戦争でも真っ先に攻撃対象になったのは沖縄です。仮に中国、北朝鮮が攻めてくる場合もそうなるでしょう。米軍にかかわらず沖縄に基地を置くのは当たり前のことです。今も自衛隊の基地がありますし、戦前もそうでした。日米にかかわらず、本土の基地は沖縄基地の代わりにはなりません。

rameznaam
質問者

お礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.3

鳩ぽっぽが「最低でも県外」としていたのに 引っ込めたときに「なぜ沖縄か」というのがわかりましたね。 ニュース、聞いていますか?

• DESTROY11
回答No.1

沖縄は地政学的に超重要スポットです。 アジア地域で何かあった場合、即応出来る基地は沖縄しかありません。 アメリカがアジアから手を引いて、あの辺一帯(日本込み)が中国に支配されるのがよしとするなら嘉手納基地は不要ですね。