• ベストアンサー

バイク屋さんで保険手続きしたら持病がバレますか?

私は精神疾患の持病があります。 免許は診断書を提出して許可をもらっています。 バイクを買って保険とかいろいろ補償とかに加入する場合に バイク屋さんに自分の持病とかをしられることになりますよね? あまり自分の持病を触れまわるようなことはしたくないのですが、 どうすればいいでしょうか? バイク屋さんが自分の持病を理由にバイクを売るのを拒んだり 保険加入や補償加入を渋ったりする可能性はあるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>免許は診断書を提出して許可をもらっています。 条件付きの免許ですね。 >バイクを買って保険とかいろいろ補償とかに加入する場合に、バイク屋さんに自分の持病とかをしられることになりますよね? バイク屋に限らず、保険代理店でも持病はばれる事はありません。 そもそも、自賠責・任意保険共に「加入申し込み時に、持病の申告はない」のでね。 申込書自体に、運転条件・持病・既往症などの記載個所はありません。 >保険加入や補償加入を渋ったりする可能性はあるのでしょうか? 申込書に記載個所がないので、バイク購入・保険加入を断る事はありません。 運転中に持病が悪化して事故を起こした場合でも、被害者側には通常通り補償(賠償金など)が出ます。 補償が出ないのは、運転手(加害者)だけです。 持病が悪化する可能性があるのに、運転した事は「過失」なんですね。 昔、京都で「運転中に持病が悪化して、死傷者を出した交通事故」がありましたよね。 ※勤務先などに、持病を隠していた。 この時も、被害者側には通常通り保険で補償が行われています。 ただ、運転手(加害者)は「重過失」があるので補償は出ていません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました (*´ω`*)

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

自動車保険に加入するのに、健康状態を申告することはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます (´・ω・`) えっ?そうなのですか?

回答No.1

そんなことでは売るのは渋りません。 むしろ商売なので合法的に買ってくれるなら歓迎です 無免許なら多分断ってくれます(と信じたい)

質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)