神棚のお供え物の下げるタイミング

このQ&Aのポイント
  • 神棚のお供え物を下げるタイミングについて知りたい。
  • 実家での神棚のお供え物の下げ方について不明な点があります。
  • 朝と夕方にお供えし、拝礼した後にどのくらいの時間を置いて下げれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

神棚のお供え物の下げるタイミング

お世話になります。 実家が私の代になりまして、実家に戻ってから昔からある神棚を祀り続けることにしました。 そこで、実家では以前からお酒(又はお水)、粗塩、お米(炊いたもの)、榊の4点を、毎日の朝夕2回、いつもお供えしていたと聞いてるのですが‥。 実際に自分でやってみると不明な事がありまして、 朝でも夕でも、お供えを神棚に置いて拝礼した後に、「拝礼後すぐにお供えを下げる」との話を聞きました。 私の勝手なイメージですが、朝、神棚にお供えをしたら夕方に下げる‥という感じかな?と思ったのですが、夕方にもお供え・拝礼をすることを考えると、朝も夕も、お供え+拝礼後に何分か何時間か経ってからお供えを下げる必要があると思い直しました。 正式に朝・夕の2回、お供えと拝礼をする場合は、その時その時でお供えを神棚に上げたあと、どの位の時間を置いて下げれば良いでしょうか? よろしく御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252430
noname#252430
回答No.1

基本的に米を基準にしよう。 お米は炊きたての奴にして供える。 湯気がなくなったら下げる、っていうこと。

hetare50
質問者

お礼

早速のご助言、感謝いたします。 慣れないもので、とてもご回答が助かりました。 今もお米は炊いたものだけをお供えしていますので、それの湯気が見えなくなったり、冷める前に下げることにします。 本当にありがとう御座いました。