• 締切済み

ペプチド

αヘリックス構造においてアミノ酸のコイル上の相対的位置を示すために用いた投影図はなんといいますか?○○○プロジェクションってのは分かってるんですが…

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

質問者からの補足を拝見しました。 >問題文にはそれしか書いてないので分からないです、すみません 両方の場合の回答を教えて下さい🙇 ⇒実は私も、前便の内容が答えになるのか全然自信はありません。ですから、見当違いかもしれませんが、一応、前便の用語について私の記憶にあることを下記します。 「キラリティ(Chirality) は、例えば左手を鏡に映すと、右手に見えますね。そういう関係がChiral〔キラル〕な関係です。つまり、左右(すなわち実像と鏡像)がピッタリ重ならない関係です。これに対し、左右あるいは任意の2つがピッタリ重なる関係をAchiral〔アキラル〕な関係と言います。この実像と鏡像との一致不一致の問題をキラリティと言います。 アミノ酸を人工的に合成すると、アミノ基の「腕」が左につくものと右につくものができます。これを、それぞれ左旋性のアミノ酸-右旋性のアミノ酸と言います。つまり、この2種類のアミノ酸は互いにキラルな関係を持っていることになります。上述のとおり、人工的に合成すると左旋性と右旋性のアミノ酸ができるのですが、不思議なことに、地球上のあらゆる生物は左旋性のアミノ酸しか持たないそうです。人間・ライオン・クジラ・タコから鳥類や昆虫類に至るまで、すべて左旋性のアミノ酸のみを持つ、というより、それしか持たないとされています。 お尋ね文の冒頭にあるαヘリックス(Alpha helix) 構造とは、(アミノ酸が主要構成成分となっている)タンパク質などの「重合体分子中の原子の螺旋連鎖」を意味する術語ですので、以上のように考えた次第です。

• Nakay702
回答No.1

>αヘリックス構造においてアミノ酸のコイル上の相対的位置を示すために用いた投影図はなんといいますか?○○○プロジェクションってのは分かってるんですが… ⇒「キラリティ(キラル‐アキラル構造)のプロジェクション」? それとも、「螺旋対称(左旋性‐右旋性)のプロジェクション」?

nohitkagaku25
質問者

補足

問題文にはそれしか書いてないので分からないです、すみません 両方の場合の回答を教えて下さい🙇