• 締切済み

新築戸建 完成間近でミス

現在、自宅を新築中でほぼ完成間近です。 ハウスメーカーとは契約後からトラブル続きで、担当の営業マンも店長も会社も対応がとても杜撰な状態です。 今回の相談ですが、先日、現地を見に行った際にお風呂が設置されていて、とても小さく感じたので確認してもらったら、もともとショールームでメーカーから見積及び図面を頂いた際には扉のサイズが開戸W800のものできていましたが、最終的に図面に合わせて扉の位置を変更した際にW700のものに勝手に変更されていました。 私共とお風呂メーカーとは図面をいただいて依頼一切やりとりはしておらず、ハウスメーカーからお風呂メーカーに依頼をかけた際に変更されましたが、こちらは知りませんでした。 もちろん説明もなく、先日の現地で実際に見てから発覚したということになります。 図面にはお風呂のところらへんに小さくW700という表記がありましたが、素人なので何のことかわかっておらず、気にも留めていませんでした。 修正をお願いしたのですが、構造上難しいという回答で、設計の段階から考え直すレベルだと言われました。 小さい子供が2人いて、3人目も産まれる予定なのですが、お風呂の扉が10センチ小さいだけでかなり不便です。 本来であれば建て直してほしいくらいです。 ハウスメーカーとはこれまでかなりトラブルが続いており、今回の件も完成間近でかなりショックを受けております。 ハウスメーカー側は確認不足という事で非を認めているものの、すいませんというばかりで対した対応をしてくれません。 こういったケースですと実際にはどこまで請求できるものなのでしょうか? 建て替えを請求できるのでしょうか? できない場合金銭解決は可能でしょうか? 金銭解決の場合、どの程度の額と想定されますでしょうか? どなたかご教示頂ければ幸甚です。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

ハウスメーカーでは、規制の材料を使って施工してしまうので注意が必要です。こうして欲しいああして欲しいと言っても、理屈をつけてモデルルームの既製品になってしまします。 私の場合は、建築基準法に違反した所を見つけ、そこは直せないから他の処を直してもらいました。交渉には半年くらい時間がかかりました。頑張って!

• OldHelper
回答No.1

「扉の位置を変更した際に」「勝手に」変更されたとの主張ですが、 扉の位置を変更したのは「誰」の意見ですか。 おそらく、柱の位置など構造上の制約から700にせざるを得なかったはずです。 誰も悪くはないのです。打ち合わせの結果の話です。 打ち合わせの上での変更であり、構造上の制約からの変更ですから、やむを得ないものです。 気に入らないのなら、一旦清算して、売却すればいかがですか。 売却金で新たに気に入った建物を立てればいいでしょう。