• ベストアンサー

新築、システムバスのお湯がにおうのですが・・・

新築して一ヶ月が過ぎました。 お風呂にお湯をはるたびに、ヘンな匂いがします。 「新しいからしばらく様子を見よう」と思い、現在にいたりました。 1ヵ月点検の際、言ってみたのですが、ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。 でも、明らかににおうのです。臭いというほどのニオイではありませんが、ずっとお湯につかっていると気持ちが悪くなります。 同じ経験のある方、いませんか? ちなみに給湯器はノーリツ、お風呂はヤマハ、ハウスメーカーは住友〇業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.6

ユニットバスに携わる者ですが、以前同じような事を話していた お客様を思い出しました。 その方もお湯張りの湯の臭いが気になると言っていました。 ちなみに洗い場側の水栓の湯水は臭くないと言っていましたね。 原因を探って、解ったのが追い焚き管の内部配管がゴム管で出来ていて その臭いが原因だと突き止めました。 熱い湯がゴム管に流れ、そのような臭いがするとの事で、追い焚き管 を作っているメーカーに問い合わせたら、ごく稀に発生しますとの事 でした。後日、内部配管を新しいゴム管にしたら匂いが収まりました。 そこの部分を一度、点検されてはどうでしょう?

その他の回答 (6)

  • motipu
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.7

>表現しにくい臭いです。 あえて言えば木材のような?(木のいい臭いが強くなったような?) 木材ですか。正直難しいですね。 桧などの臭いも嫌いな方がいます。まれに咳き込まれる方もいます。アレルギー症状を引き起こす物質は、様々あるようです。 でも木材の臭いが出そうなものは配管系やボイラー廻りには、ちょっと思いつきませんね。 ひょっとすると、コーキングの臭いとか、有機溶剤などの臭いなのかもしれませんね。 お友達とかにも鼻が敏感な方に嗅いでもらうのも良いかもしれませんね。そうして臭いが出てる事を大手ハウスメーカーに認めさせるとか。 私も鼻が敏感なほうです。他の人が臭わなくても感じてしまいます。 大抵においの元が当たっていて、犬みたいに嗅覚凄いねなどと褒められています。そういう方が見つかるといいですね。 絶対に原因はあるはずですので、頑張ってください。 >大手なので多少高くても安心を買ったつもりが、残念な結果です。 わたしも仕事上良くこのような、お話をお聞きします。

  • hsj_2005
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

私の家でも同じような現象が有りました。 (エコキュート:ナショナル、ユニットバス:INAX) お湯張りするとかすかな薬品臭がして、長時間入っていると気分が悪くなりました。 多分、貯湯槽か配管内の残留化学物質だろうと思いましたが、家族は気にしていないようでした。 現在、新築から二ヶ月程度経過していますが、現在は気にならないレベルに減少しています。 臭いの認識は個人差が大きいので、対応を求めてもなかなか応じてもらえないと思います。 また、対応しようとしても具体的に何を改善すれば良いかもはっきりとは分からないと思います。 取り敢えず、貯湯槽内のお湯抜きを何回か繰り返して様子を見ることが考えられます。

mimi0125
質問者

お礼

同じような方がいて少し安心しました。 ハウスメーカーの担当者は「そんな話これまでに聞いたことがない」と 言っていたので・・・ そろそろ減り始めてもいいのかな?と思っているのですが、気持ちが悪すぎて最近浴槽を使っていません。 このままでは改善されないので、少しお湯抜きしてみますね。 ありがとうございました。

回答No.4

● 臭いの感じ方は個々人で大差があり、貴方が感じても営業さんが感じなかったとの事でしょう ● 貴方が気分が悪くなるとの言葉は理解できます。 ● 湯、自体がにおうのか、 浴槽の臭いなのか? ● 湯を張らなければ臭わないのであれば、浴室は関係ないと思われますが、浴室の温度が上がり、臭いが増すことも考えられる ● 給湯器→配管→バス ● 配管も関係しますね ● 給湯器、浴槽が問題あれば沢山クレームが出ると思いますが、配管に問題はないか ● 給湯器自身は金属であり、可能性は少ない ● 浴槽 小生も昨年新築でヤマハで、黄緑の浴槽ですが臭気は感じません ● 本体ではなく、配管、浴室のこーキング剤 ?? ● 営業は感じない? 家族の皆さんは? 貴方だけが感じる僅かなにおい? この様な事も臭いに関してはありえます。 まとめ 住友〇業は、大企業です、言葉でなく、文書、e-mailなどで 具体的に苦痛を伝えればと思います。  問題が社内に伝わり、良好な対応となると思います。

mimi0125
質問者

お礼

夫も気になるようです。 浴槽のお湯のみで、シャワーは臭いません。 浴槽を使っていないときに、浴室に入っても臭いません。 あまりにクラクラしそうなので、最近はお湯を張らないでシャワーで済ましています。 だんだん寒くなるし、このままでは困るので、もう一度クレームを言ってみてダメならメールしてみます。 ありがとうございました。

  • motipu
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

大手ハウスメーカーに依頼したのに、残念な事ですね。 大手は安心などとよく言われていますが、こんなもんです。 ところで、臭いはどのような種類でしょうか。 例えば油くさいとか、シンナーのようだとか、汚水の臭いとか、教えていただければ、多少分かるのではないかと思います。

mimi0125
質問者

お礼

表現しにくい臭いです。 あえて言えば木材のような?(木のいい臭いが強くなったような?) 大手なので多少高くても安心を買ったつもりが、残念な結果です。 ありがとうございました。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

>ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。 ふざけた対応ですね。売ったら売りっぱなしと言うことですね。お客さんのことなんか全く考えていない・・・。私の家を建てた業者も似たようなところがあるので、他人事ながら腹が立ちます。 ユニットバス自体が問題なくても、工事の際に何か揮発物質を含む材料を使った可能性もあります。ふざけた対応をするHMなので、現場監理ができていないかもしれません。シックハウス症候群になってしまったら、取り返しがつかなくなる可能性あります。一度、お医者さんに相談してみましょう。

参考URL:
http://www.shoptasa.com/
mimi0125
質問者

お礼

ずっと嗅いでいると吐き気がしそうな臭いです。 体がおかしくならないよう、ちゃんと原因を調べたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ユニットバスでしょうか、それとも在来工法の浴室でしょうか。ユニットならシーリングのコーキング(防カビ剤)臭。在来工法なら壁面(躯体の防カビ剤)では・・ キッチン・洗面でお湯をはっても同じニオイはでますか? 新築家屋では新築臭は半年ほどで消えると思います。

mimi0125
質問者

お礼

ユニットバスです。 浴槽にお湯をはった時だけ臭います。 シャワーからは全くそのニオイはしないので、なにかしら浴槽の給水が原因だと思うのですが・・・ コーキングですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーリツのシステムバスについて

    新築予定なのですが、システムバスをどこにしようか迷っています。 候補にあがってるのがノーリツとヤマハです。 そこでノーリツにしてみようと思うのですが、ノーリツのバスって給油はガスの給油機だけなのですか? 何を言いたいかと言いますと、我が家はオール電化にしてガスは使わない方針でいくことにしてるんです。オール電化でエコキュートにしたいのです。 でも、お風呂はノーリツのシステムバスが気に入っているのです。 この組合せって可能ですか?問題ありませんか? また、ヤマハのシステムバスでも問題ありませんか?

  • 給湯機のお湯がでなくなりました

    給湯機のお湯がでなくなりました ノーリツのを使っていたのですが どこに修理を頼めばきちんと安くやってくれるのでしょうか? お風呂専門店?ノーリツ?区役所?チラシの修理業者? 以前粗大ごみを捨てようとして専門業者に頼んだら 結構な額を取られてしまったのでどうすればいいのかと不安です

  • システムバスについて

    住友林業で家を建てるんですが住林オリジナルとして推奨(安く納品できる)しているお風呂メーカーではヤマハが多く、80%ぐらい締めていると説明がありました。水廻りというとタカラとかINAX、などのイメージが強いのですがどなたかヤマハのシステムバスについて何でも教えてくれませんか?その他の推奨メーカーとしては日立、セキスイなどということでした。

  • 給湯器の釜鳴りについて

    給湯器の釜鳴りについて 数ヶ月前から給湯器の釜鳴りが聞こえます。お湯を出し始めた時だけのときもありますが、お湯を使っている間ずっとのこともあります。これは修理しないといけないものでしょうか?その場合メーカー(ノーリツ)、東京ガスのどちらに問い合わせたらいいでしょうか? 原因にもよると思いますが、どのくらいの修理費がかかるものでしょうか? 給湯器はエコジョーズで、取り付けて3年くらいです。去年点検に来たときは異常なしでした。その時は釜鳴りはまだありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 電気温水器のお湯のニオイ

    2/1にオール電化のリフォームを行いました。 日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。 お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。 1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。 2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります) 3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。 給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。 4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います) 工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

  • お風呂のお湯がくさいんです!

    はじめまして。 2LDKの新築アパートに住んで半年なのですが、 ここ一週間前くらいから、お風呂のお湯が異様にくさいのです。 お風呂のお湯は二日に一回入れ替えしています。 お湯を入れた一日目は匂わないのですが、 二日目、風呂蓋をあけてみるとなんともいえない硫黄のような匂いがします。 お湯がにおっています。 もちろんお風呂掃除はきちんとしていますし、排水溝の髪の毛とかもとっています。 何が原因なのでしょうか??

  • 太陽熱温水器、湯が出ない

    昨年末に築11年の中古住宅を購入しました。 新築時より屋根にノーリツの太陽熱温水器が付けられており 4月頃から浴槽への給湯に使用しておりました。 少し寒い日でも日当たりが良い日は結構熱い湯が出て 重宝していましたが、先月中旬よりお湯が全く出なくなりました。 風呂の混合栓を温水器側にして湯を出そうとしても 冷水が細く出ているだけです。 水道の水圧は充分高いと感じておりますので水圧不足で 温水器に給水できていないとは思えませんし、 温水器の排水用バルブを緩めると勢いよく水が噴出します。 ベランダから見た限りでは温水器からの水漏れは無く、 露出している配管にも異常は見られません。 メーカー等に修理を依頼する前に、自分で診断できる事が ありましたら教えてください。

  • お湯が出ません

    マンションに住んでます。 1ヶ月ほど仕事で部屋を空けており今週一時帰宅したんですけど 給湯器(台所・洗面所・風呂)からお湯が出ないんです。 給湯器リモコンを見ると燃焼ランプが点灯していなく エラー?のような英数字が点滅してます。 ガスコンロはちゃんと火が点きます。 ガスは止めるような手続きはしてません。 なんででしょうか? お風呂も入れません・・・。

  • 風呂水のにおい

    給湯式のお風呂なのですが、夏の間はシャワーのみで 最近寒くなってきたのでお湯を入れると 尿のような変なにおいがします。 3日ほど入れたのですが消えません。 昨年の冬はにおいはなかったので、どうすればいいか困ってます。 対処法ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 新築一戸建ての「一年点検」について

    昨年の3月に新築一戸建てに引越しして約1年と3ヶ月が経とうとしています。建売住宅で8軒ありますが、未だにほとんどの棟が一年点検が行われていません。ハウスメーカー直売の物件だったのでそのハウスメーカーの担当者に「いつ点検するのですか?、先になるなら予定日は?」と問い合わせても「わかりました」と答えただけで、いっこうに連絡もありません。 そこで質問です。「一年点検」は法的に定められている点検なのでしょうか?もし法的に定められている事ならば、それを行わなければならない猶予期間とはどのくらいなのでしょうか?