• ベストアンサー

血まめのような?ホクロ・・・

家族なのですが胸や背中に血液のような? 真っ赤なホクロ状の少し盛り上がった物が5~6個出来ています。 そのような症状は、数年来続いており 痛みや痒みも無いそうです。 常に何個か出来ていて、気が付くと 白いホクロになっていたり、何も無くなっていたりします。 大きさも3~5ミリ程度です。 治療する程ではありませんが、血液検査では肝機能に異常が出たりします。 これは何かの病気なのでしょうか? いろいろ検索しましたが、あまり似たものがありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iboodi
回答No.1

血管腫というものではないでしょうか? 息子が腕にできて気にしていじってばかりいたら 破れて出血し固まると服でこすれてまた出血。 心配だし服が汚れて困るので皮膚科にかかりましたら そのように言われ、半そでだと見える所だし本人が気にしているようだったので取ってもらいました。 その後、少し跡はあるようですが気にならなくなったようです。そして今現在、私の太ももにもありますよ 色は小豆色みたいで少し膨らんでて3ミリくらいのが・・。まさに中に血が入ってるんだろうなって感じのやつです。いつのまにか出来てて気づいてから1~2年たってると思いますが、そのせいで体の具合が悪いとかはないですよ。 血管腫でなかったらごめんなさい。 たくさんヒットしますので検索してみてください。 皮膚科のホームページに写真がのっていますので 確認してみてください。

gomanoazarasi
質問者

お礼

教えていただいたコトを参考にいろいろ検索してみました。 「老人性血管種」という写真が出ておりまして・・・ それに、そっくりだったのです! 本人(30代)に伝えたところ、少し凹んでいました。 「老人」というのが悲しかったようです(笑) いつも疑問に思っていたので、すっきりしました。 ありがとうございました。