• ベストアンサー

ほくろ除去について 教えて下さい

10才の息子の胸のあたりに、5ミリ四方の盛り上がったホクロがあります。 小さい頃からあったのですが、どんどん大きくなってきて最近では盛り上がってきたので、気になってしかたなくて、 先日 皮膚科に行ってきました。 すると、「たぶん大丈夫だとは思うけど、これからも気にしていくのなら 簡単に取れるものだから、取ってしまった方が良いのでは・・・」と 言われました。メスで除去し縫うのだそうです。一週間後に抜糸。 メスと、レーザー除去の メリット、デメリットを教えて下さい。 痛みや、痕に残る、治療費など、どんな事でも良いので お解りになる方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakamasa
回答No.1

私も3年前にほくろを取りました。 私は耳のちょっと下あたりにあり、小学校のころは点だったのに、 だんだん大きくなって高校くらいには5ミリくらいになっていました。 盛り上がりもあったので、息子さんと同じくらいだったと思います。 めだって嫌だったのと、これ以上大きくなったら…と怖かったため、大人になってからですが、皮膚科で除去しました。 私の場合は、ほくろが表面的なものではなく、皮膚の中にも色素があるため、メスで切って縫うものでした。 レーザーだと、表面の盛り上がり部分は取れるが、 皮膚の下の部分が取れないかもしれない、ということでした。 ほくろ部分が”球”といいますか…そういう形になっているそうです…(イメージわかりますか?) ですから、私はメスを選びました。 痛みはほとんどありませんでした、と思います… 多少ちくりとしたかな…でも歯の治療よりましでしたよ…。 今3年ほどたちましたが、跡は少しあります。除去前の説明ではほとんど残らないとのことでしたが、体質的に残りやすかったのかもしれません。 でもほとんど気になりませんよ。どんな感じかというと、蚊にさされたときみたいにすこしだけ丸く盛り上がってるのです。 触るとわかりますが、見た感じはあんまりわかりません。傷跡はその人の体質や場所によって残りやすいとかあるとおもいますが、私の程度なら支障ないと思います。ほくろよりいいかな…と思いますし。 治療費は私の行った皮膚科は手術費5000円(安いと思いました)+通院3回くらいとお薬代(通常の消毒液程度の値段)でした。 ほくろを切り取ったあとは、絆創膏を張られ、次の日にも消毒に行かなければなりませんでした。ぬらしたら駄目だったかも? その後は自分で一日2回くらい消毒と絆創膏を交換し、一週間後に抜糸し、その後もしばらく消毒しました。 こういった手術は真夏は傷が治りにくいのでさけたほうがいいそうなので、今の季節か、秋にでもやるのがいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 息子の場合、盛り上がりがあるので、やはり メスの方が良いのですね。 あまりに痛い思いはさせたくないなぁ。。。と思っていたのですが、 回答者さんのお話に、ホッとしています。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riup25
回答No.2

私も5年ほど前に総合病院で顔の頬のほくろ(3ミリ)をメスで除去しました。メスの場合、傷跡が多少残る欠点があるものの、確実にとれるのがメリットのようです。手術代は1万前後、消毒薬、軟膏、日焼けをカバーするためのテープ(これは手術痕をきれいにするためにしばらく貼るもの)が処方されました。 レーザーは経験がないのであまり参考になりませんが、小さなほくろの除去に適し、盛り上がっていないものに有効だと聞いたことがあります。ただし、再生される恐れもあるという欠点があるようです。

hotateuni
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりましたm(__)m