• ベストアンサー

洞とは

韓国ドラマや映画を見ていると地名に"洞"が最後に付く地名が多いのですが、これは何故? 日本で言うと何? ですか。 例えば、日本だと山間だから○○谷とか、よく分からないけど○○本町だとか有りますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語で町内という意味です。日本でも○○町というように韓国でも使います

samkim1
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずーっと前ですが、勝ってに地方の山の中の都市が舞台だろうと思っていました。 洞くつが有る様なところだから、少し前から いやいや何か違うっぽい道は狭いけど山感が無い、最近は司法長官になろうと言う人が地方等に住んでるはずが無い。 でもどうしても最初の洞くつイメージが有って聞いてみました。