• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国ドラマ・映画ブームの理由について。

  • 質問No.792178
  • 閲覧数522
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (159/182)

「シュリ」「チング」等の韓国映画から始まり、最近では「冬のソナタ」等のドラマが現在日本では人気を博しているようですよね?
あまり、ドラマ等は見ないので韓国ドラマにも疎いのですが、最近韓国の知人から日本での韓国文化の状況について聞かれた時、現状をうまく説明出来ない事に気づき興味を持ちました。

なぜ今、韓国映画、ドラマが日本で受け入れられ、ヒットしているのか、その原因(理由、背景)を教えていただけないでしょうか?
また、一方で日本ドラマが韓国で不評(?)のようですが、その理由も教えていただけたら嬉しいです。
(早めに韓国の知人に返信したいので「3 直ぐに~」に設定しました。よろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (268/632)

韓国映画はかなり昔からよく観ています。
「西便制」(ソピョンジェ)は私の一番のお勧めです。
レンタルでもおいてあるところが多いので観てください。

ドラマはごく最近からなので評論めいたことは言えませんが韓国のドラマは何よりも「ピュア」です。
これが一番の印象です。
だから観ていてさわやかなものが心に残ります。

日本の作品が不評なのはドギツイ描写が多いからだと思います。子供には見せたくないようなシーンがしょっちゅう出てきます。韓国の人だけでなくこれは「私」にも不評です。


おまけ

韓国POPS(K-Pop)に数年前からハマッています。
(Popsだけでなく韓国歌謡も含めて)
J-Popよりも音楽のレベルが高いです。メロディがいいです。J-Popのようにとって付けたような不自然なフレーズが不思議とありません。
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

作品紹介までしていただきありがとうございます!
韓国の知人にも映画について聞いてみます。

Keiko816さんも先程の方と同意見のようですね。

K-Popに関しては不勉強から、外見上「J-Pop」と変わらない為、正直「焼き直し」の感が拭い切れませんでした。
もしよろしければ音楽に関してもお勧めを教えていただけないでしょうか?
投稿日時:2004/02/28 17:59

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (268/632)

#3です。
ではリクエストにお応えしてK-Popも。

私が好きな歌手はオム・ジョンファ(ジョンファ姐さん)とKOYOTE(コヨーテ)です。
下記のサイトで歌を聴いてみてください。
http://www.k-pops.com/shop/shopping.php?kpops=malldetail&code=1725

ただし入会しなければ試聴できません。入会すると試聴のし放題です。
試聴と言っても最後まで聴けます。さすが韓国ですね。これがハマる理由でもあります。

このページの上の「Membership」を開けば入会できます。

第7集の3番目の「ダカラ(みんないってちょうだい)」という歌が好きです。

韓国ではシングルというものがなくすべてアルバムです。
それも半年から1年に1度ずつぐらいのペースで出し、アルバムにタイトルがつくことはなく(最近少しずつ増えてきてはいますが)1集、2集と言います。

「KOYOTE」は最初の1集の「純情」から聞いてみてください。ノリノリの曲ばかりです。女の子(シンジちゃん)の歌唱力は迫力がありますよ。

http://www.k-pops.com/shop/shopping.php?kpops=malldetail&code=1226
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

早速の回答、本当にありがとうございます。
あれから、少々調べてみましたが、K-Popは歌唱力、ダンス能力共にJ-Popより上を行くようですね。
僕は「アイドル性」よりも歌の実力を重視するのでK-Popにはかなり興味が湧いてきました。(言葉の壁はあるけど、リズム感だけでも楽しみたいと思います。)

参考になりました!!
投稿日時:2004/02/28 20:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

韓国では前大統領の『キム・デジュン』氏が国策として映画をはじめメディア強化に乗り出して約10年越しで現在の大成功を収めた経緯があります。

例えばmoscataさんはご存じないかもしれませんが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数800万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗を翻して』、封切り13日目で観客500万人突破」
http://japanese.joins.com/html/2004/0218/20040218170223700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

韓国で日本のドラマが不評というよりも過去の第2次世界大戦からの日本が東アジア諸国への人道に反する植民地支配に対する根強い反発の表れですね。最近では段々緩和されてきて今年の1月に日本のTUBEというロックグループが日本語で始めて韓国でロックコンサートを解禁しました。今までは日本の言葉がTVから聞こえてくる事を極端に韓国の戦争経験者は嫌っているそうです。

日本は恐らく文部科学省の官僚の政策で今まで戦争で犯してきた日本の大罪(従軍慰安婦問題,人体実験など)は歴史教科書にあえてのせず,日本人の罪の意識を喪失させてきていると考えられます。その為日本とアジア諸外国との歴史に対する認識に温度差があり,小泉首相の靖国神社参拝など色々と今でももめてしまうわけです。

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

回答ありがとうございます。
作品紹介は非常に参考になりました!!出来るだけ早い機会に見たいと思います。
投稿日時:2004/02/28 20:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (4/21)

こんにちは。韓国ドラマにまさにはまってる一人として参考になるかは分かりませんが、私の意見です。
1)日本でウケている理由
確かにストーリーが分かりやすかったり、登場人物を複雑化してない、テーマが明確であること(『冬のソナタ』だったら「純愛」、リアルな南北の分断を取り上げていたら、「愛国心や忠誠、正義」みたいなものでしょうか・・。)などもあると思います。
だけど根本は日本と韓国は隣国ですし、ただ単に似ているところもありながら、全く違う感覚もあるという異文化ゾーンを体験したい人が多いからではないでしょうか。実際いろんな歴史もあって、どうしても日本人は今まで文化は欧米を真似ようとしたり、憧れがありがちだったと思います。でもいろんな文化を取り上げたら実は良いところがあったということではないでしょうか。
食わず嫌いだったということですかね。
あとは女の私から見たら、イイ男を描くものが多いですね。(だから女性ファンも多い!)

2)不評な理由?
うーん・・。日本ドラマが解禁になって放映されたが、ブーイングっていう記事を見ましたが、なんか道徳観念が異なると書いてありましたね。(そのシーンは高校教師と女子学生がキスをするシーンがあったとか)
私は韓国の方とお話ししたとき感じたことは自国のことにとてもプライドを持っていて、きちんと応答できるなあということでした(まぁ人によりますが・・・)実際日本のように平和ボケもしてませんし、常に真剣。日本の曖昧な感覚などには感情移入出来ないってことですかね?
でも韓国では、「くれよんしんちゃん」などの漫画は流行ってますよね~。うーん。。

頼りない回答ですみませんでした。
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

今までアジアで日本人芸能人が人気を得てたのは欧米芸能人とは違い、「もしかしたら隣にいるかもしれない」と思わせる「親近感・日常性」を感じる点にあると理解していました。
韓国人俳優の場合は日本人俳優と違い、「非日常性」を備えており、そこがかえって新規性となり日本人に受けたのかもしれませんね。欧米人俳優の「非日常性」よりは垣根が低く、文化的にも近いので受け入れられやすいんでしょうね。
(2)なるほど、自国文化への(特に日本文化と比較して)自負心から日本文化全般への評価が低いのかもしれませんね。

回答、ありがとうございます。
投稿日時:2004/02/28 18:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (108/492)

最近の日本のドラマって捻り過ぎていて、全く面白いと思いません。
その点、韓国ドラマはストレートで、分かり易いと思います。
難しい日本のドラマは頭を使いますが、韓国ドラマは感情に訴えてくるような気がして、単純に笑ったり、泣いたりできるんです。
以前は日本のドラマもそうだったように思うのですが…。
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

回答ありがとうございます!
そういえばTVゲームの世界でも「単純に面白い」という方向に回帰しているようですね。
韓国のドラマが受け入れられたのも、そういった面がゲームに留まらず、他分野にも及んでいることの現われかもしれませんね!!
投稿日時:2004/02/28 17:53
  • 回答No.1
>韓国映画、ドラマが日本で受け入れられ、ヒットしているのか

それは、仕掛け人がいるからでしょう、今年は赤い服が流行ると乗せられれば
猫も杓子も赤い服を着てるのと同じだと思います、私自身は取り立てて
韓国映画は面白くもなんともないと思ってますが、人が良いと言えば
釣られて良いと言い出す人間が日本人には多いんでしょう。

>日本ドラマが韓国で不評(?)のようですが

これはどんなもっともらしい理由を付けたとしても
答えは一つじゃないですか、反日感情が原因でしょう。
お礼コメント
moscata

お礼率 87% (159/182)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、「国際流行色委員会」その下部組織「日本流行色協会」などもあるように、業界の仕掛け人によるブームの創出という面はあるでしょうね。
ただ、ブームを仕掛けてもそれに乗ってくれる大衆が必要であり、需要予測を見誤ると火はつかないと思います。
表層的に踊らされた一過性のものか、韓国ドラマや映画に実力があり、日本人に評価され一つのジャンルとして定着していくか、今後の推移に注目したいですね。
投稿日時:2004/02/28 17:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ