• ベストアンサー

九州大学へ

福岡の工業高校から九州大学へ行こうと志している高校一年ですが無謀だと思っています。 一応県内一番の工業高校と言われていますが 工業高校の勉強のスピードでは間に合わないと 思うので独学でなんとかしなければならないです。今からどのような勉強をしていけば 受かる確率を高めていけますか? 何かいい案があるのならば教えてください。 またいけないと思うのであれば答えなくて大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

• mnmy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.3

福岡の工業高校から九州大学へ行こうと志している高校一年ですが無謀だと思っています。……まだ十分すぎるくらい「若い」のですから、「無謀」と決めつける必要はないと思います。どんなに厳しくても、「希望を失わない」という気持ちと「希望に向かって頑張り続ける」という気持ちを持つことが大切です。 一応県内一番の工業高校と言われていますが 工業高校の勉強のスピードでは間に合わないと 思うので独学でなんとかしなければならないです。……工業高校としての特徴を生かした科目構成になっていると思うので、「スピード」の問題ではなくて、授業科目の配分の問題はあると思いますが、「独学でなんとかしなければならないです。」ということであれば、「独学」するしかないと思います。 今からどのような勉強をしていけば 受かる確率を高めていけますか? 何かいい案があるのならば教えてください。いろいろあると思いますが、私の思いつく範囲で、手短に。 1  工業高校から九大を狙うのであれば、「独学」でもよいのですが、「受験予備校」に通うのが良いと思います。他の受験生とのレベルの比較もできます。ご両親と相談してみてください。九大は、九州で一番評価の高い大学です。mnmyさんが真剣な気持ちであれば、ご両親も応援してくれるのではないでしょうか。 2  これは、邪道ですが、他の科目は赤点にならない程度にして、九大の目標とする学部の受験科目を念頭において、徹底的、集中的に勉強し、かつ疑問点について、担当の教師にもしつこいくらい食らいつくという姿勢が必要だと思う。工業高校といっても、教師のレベルが落ちるということではありません。 3  受験する時点で、最低でも九大の過去問の6割は正解できるくらいの実力をつけたいですね。 4  確かなことは、受験の日までに受験生に与えられた日数は、みな平等だということです。ただ、その1日、1日をどのように受験のために使えるかは、また使うかは、個人個人の事情で異なります。九大合格のために、「今の自分に何ができるのか???、何をしなければいけないのか???」ということを考えて、これからの自分をプログラムしたらよいと思います。 5  自分が受験生の中で、「どの位置にあるのか」、「どのくらいのレベルに達しているのか」は、常に把握しながら受験勉強の在り方を修正していったらよいと思います。 6  通学している工業高校の卒業生で、過去に九大やほかの参考になりそうな大学に進学した先輩の勉強法、学校でのレベルなどを知っている教師に訊いてみるという方法もあると思います。 以下は「余談」です。読まなくても構いませんが、mnmyさんのご質問を読ませていただいた私の感想です。 ところで、mnmyさんは、なんで「九大に行きたいのでしょうか???」そのことを問い直しても良いと思いますよ。もちろん九大は、旧帝大ですし、九州では一番評価の高い大学だとは思いますが、その目的が曖昧だと何にもなりません。 近年、旧帝大だとか、MARCHだとか、Fランだとか、大学の序列化が盛んなようですが、大学なんて、「どこの大学に行くか???」が問題じゃなくて、「何のために大学に行くのか、大学で、大学生として、何をするか???」ということが大切なのだと思います。このことを忘れずに、進学した大学の教授陣の知識を総べて吸収するということを心がけるのであれば、「九大」にこだわる理由なんて、何もないのです。東大出たって、九大出たって、大学で何もしなければ、「バカな大卒が一人、社会に出ていくだけ」なのです。 もちろん、目標が明確で、その目標を達成するために、「何が何でも九大」というのであれば、受験は、本人の実力と運ですから、少なくとも「合格するための実力」だけは、自分で頑張るしかないと思います。

mnmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路に向けて親や担任と話そう思います。 また勉強についても参考にしたいと思います。 私は将来一級建築士になることを目指していて 金銭的なところで私立大学は無理なので なら九州では最高峰の九大を目指そうと いうことで今回質問してみました。 この回答を読んでみて九大以外の建築学科を さらに詳しく調べて比べようと思いました。 将来一級建築士になるためしっかりと勉強して いきます。 こんな質問に真摯に答えてくださり ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんなところに質問するよりも,学級担任や進路指導の先生(担任に相談すると繋いでくれるでしょう)に相談するのが一番です。あなたの高校の過去の実績のデーターもあるでしょうし,それよりも「高大連携」で推薦の枠があるかもしれません。 (自分の地域の学校ではそれがありました。ただし工業高校⇒工学部ですが)

mnmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の先生にいけるかどうか相談しようと思います。

回答No.1

仮に猛勉強の末、九大へ合格出来たとして何年も留年する事に耐えられますか? 私の同級生で九大へ進学した人はもれなく明善高校へ行っています。 彼らは中学時代から生徒会で活躍し、運動系の部活もしながら合格しているのです。偏差値70以上の猛者ばかりの中、工業高校卒のあなたは仮に合格しても相当しんどい思いをするでしょう。

mnmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟がなければ工業高校から大学なんて目指そうとは思いません。 自分の夢に向けて頑張っていこうと思います。