• ベストアンサー

九州大学を目指しているのですが…

今、高校一年生です。 高校はいわゆる進学校と言われるところで県で一番の学力を有しています。 私は将来、司法試験を経て法曹の世界に入りたいです。 部活にも入っていますが合わない為、退部する予定です。 東進衛星予備校に最近、通い始めました。 これから志望校に向けて勉強していくのですがどのように勉強していけば良いでしょうか? 一応、志望校大学は九州大学法学部です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coff-mail
回答No.2

現役の九大の法学部生です。 私は1年のこの時期は勉強などほとんどしていなかったので 参考になるかはわからないのですが、まだまだ時間はあるので 暗記などの小手先の勉強ではなく、国語の論述や英語の読解、数学の応用 などの基礎力をつける勉強をしてはどうでしょうか。 受験への一番の近道は学校の教科書や参考書100%わかる、 できるようになることだとおもいます。 私は九大生ですが、九大はあまりおすすめしません。 九大は入学時、早慶とあまり差はないのですが、学生の意識が低く勉強 しないため大学の4年間で大きな差をつけられてしまっています。 九大のロースクールも微妙です。誇れるような実績をあげれていません。 九州の公立高校の先生方は九大を学生に猛プッシュする傾向にありますが 東大や京大、一橋に届かないのであれば、早慶を考えてみてもいいのでは ないでしょうか。

gamera1
質問者

お礼

coff-mailさま・・・ご回答ありがとうございます。 現役の大学生様ということでこちらもとても、興味深く、参考になる内容でした。 なるほどですね・・・ あなた様のおっしゃるとおり、私の高校でもなんだかんだで九大への進学人数が一番が多いです。 リアルな大学の話を聞かしていただいてとても参考になりました。 まだ、考える余地がありそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.3

県で一番というのはあなた自身ではなくあなたの高校ですよね? 数十人から三桁に及ぶ九大合格者を出す高校。 上位半分くらいは九大を受ける。私もそんな高校の 卒業生です。九大には進学しませんでしたが。 それならその高校で上位10%くらいにはコンスタントに入れるように、 定期考査や年に数回開催される校内外の模試で、特に英数国の 成績を校内で安定させることがまず第一です。 おそらく3年次に文理が分かれ、質量ともに理系のほうが 文系を上回る傾向だと思われます。文100:理200人なら、 文系の10位は理系の20位に比して、総合力ではやや見劣り します。なので一応高めの10%を目安としておきました。 いずれにせよこのあたりにいれば、九大法学部を目指すには充分な 成績だと認知され、周りのサポートも得やすくなります。九大への ノウハウはあなたの高校が最もよく掴んでいるでしょうし、九大向けの 指導を(黙っていても)してもらえるはずです。部活もやめて、予備校も 使えるなら普通に地道にやればあと二年で九大法学部に手が届くはずです。 ただし目標を『法曹』に絞っているなら、やはりベストは東大、次いで 京大一橋、私立なら早稲田か中央、など司法実績の豊富な大学の ほうが情報も刺激も同志も多く得られ、得策とは思います。 あなたが福岡の、九大に通えるエリアにお住まいなら経済的にも 九大がオススメとなるでしょうが(ダブルスクールなどの費用も捻出しやすい)、 実家が熊本や鹿児島で、どうせひとり暮らしになるのであれば 『上位シフト』を目指すのも悪くはないでしょう。 しかしそれには履修科目に注意。特に社会科については国立上位校は 負担増となるので、高校のカリキュラムと、受験に必要な教科をよく 照らし合わせておく必要があります。 九大がセンター8割が目安なら、東大など上位校は9割。これをさほど苦もなく 得点できないと合格は覚束ないです。この全教科10%上乗せは大きな壁です。 これが可能なのはあなたの高校でも最上位5%に満たないでしょう。 私立は受験科目だけ9割レベルに研ぎ澄ますことができれば勝機はあります。 だからあなたの今のセンター得点力(卒業生で、あなたくらいの校内順位の ひとが過去に何点取ったかを調べるとそれが目安です。真ん中あたりだと すれば7割弱くらいでしょうか)と、九大レベル、東大レベル、早慶など私立 最上位レベルにそれぞれどれだけ足りないかを検討し、残り時間と合せて プランを立てるとよいでしょう。 過去の実績と照らして、九大にも遠く及ばない成績だとすれば、 いきなり東大とか言い始めても、先生も面食らって『目を覚ませ』など 言い出しかねません。『私立目指します』と言っても現時点でいい顔は されないでしょう。私立では上位シフトとはいいづらいところもあるし、 九州は国公立至上主義の根強い土地です。 以下は消極案。 あなたの高校なら早慶や中央法の推薦枠もあるかもしれません。 調べてみては?。大学受験で精も根も運も使い果たしてしまうような タイプなら、『法曹』という、より高い関門に向けて、実戦回避/ 温存も作戦のひとつ、とも言えるでしょう。定期考査だけ集中して 頑張れば内申点は確保できます。受験期の浮いた時間を遊んで使う ようでは、しようがないですけど。 『法曹』に何年かチャレンジして夢破れた場合、地元に帰ってきて 就職でも、という考えもあるのなら、現実路線として先生も勧める 九大を念頭に置いて、今は履修範囲の取りこぼしのないように地道に 英数国の力を固めるべきでしょう。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

九州の方でしょうか? >司法試験を経て法曹の世界に入りたい だったら東大、京大を第一に目指すのが普通でしょう。九大は閥も弱いし中央の法学部に比べてもかなり「損」です。 >いわゆる進学校と言われるところで県で一番の学力を有しています だったら、先生はもっと上を目指せと言いませんか?

gamera1
質問者

お礼

doc_sundayさま・・・ご回答ありがとうございます。 私は九州の人間です。 なるほど・・・確かにそのとおりですね・・・ 私もできれば上の大学に行きたいのですが 私の学力が及んでいなくて・・・ でも、部活もやめることですし、この際に勉強に専念して 上の大学を目指すというのも手かもしれません。 先生にも相談してみようかなと思います。 貴重な意見をありがとうございました。