• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

九州大学について。

九州大学について。 九州大学への進学を考えていますが、近年伊都新キャンパスの影響でレベルが下がってくるだろう、と言われています。 実際のところどうなのでしょうか。 過疎・少子化で定員割れする大学が続出するご時世にわざわざイナカに移転するのもよくわからないなあと思いつつ。 また、法学部の政治学についての情報があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

基本的には、入学難易度は下がるはずです。 偏差値ランク表=入学難易度というのは、要するに受験生の「実」人気投票の結果です。 あなたなら、九大の合格証と東大の合格証、両方届けば、東大に行ってやっても良いかなぁと思うでしょう。 しかし、あなたの地域のトップ校のトップクラスの奴で、東大に行くんだと思ってずっと勉強してきた奴なら、両方届いても、九大は考えないでしょう。 つまり、東大の方が人気があるわけです。 勿論、架空の話であって、あなたが東大を蹴る可能性だってありますがね。お話ね。 とにかく、人気が高いということは、潜在志願者(受けても受からないから受けはしないが、行ってやっても良いぞと思っている人)も含めると志願者が多いわけです。 その多い志願者から定員分を入学させると、賢い人しか受からないから、それで偏差値が上がるわけです。 極普通に考えれば、僻地キャンパスに移転すれば、それを嫌う人が居る方が普通です。 勿論、田舎の方が自然が沢山あって良いという人もいるでしょう。 でも、普通に考えればそれは少数です。 多数の敬遠と少数の歓迎があれば、志願者は減ります。(潜在志願者を考える方が適当かも知れません) しかし、九州大学というのは、九州では神扱いかも知れません。 じゃぁ九州の人が他の選択肢を考えるのか。 他の選択肢って何でしょう。名古屋大学?早慶は無理ですよね。MARCCH関関同立?随分格落ちという気が。 その辺りが、レベルが下がりそうにない理由。 中央や、恐らく青山も、キャンパス移転で偏差値を下げたんじゃないかと思います。 逆に、青山は青山に戻るそうなので、偏差値が上がりそうです。とくにそういうことを歓迎しそうな学生が集まりそうな大学ですから。 広島大学もレベルが下がったような気がします。 その辺りは、「他の選択肢がいくらでもあ」る大学です。 また、これも普通に考えれば、都市部というのは人が多いから都市部なんです。 都市部から離れるということは、その都市部の人にとって不便になり、少数の新キャンパス近くの人が便利になる、ということです。 特に、新キャンパスから見て都市のその先に住んでいた人には、もの凄く遠い場所となるでしょう。 今までなら通えたのに。 福岡には行ったこともありませんが、人口が多いのは、博多から小倉方面であって、博多から新キャンパス方向ではないということは? まぁそうだから新キャンパスを造る土地があったんですが。 博多の東側の人からすると、実際問題通学が不便になるのではないかと想像します。 それで敬遠する人が居ないわけではないでしょう。 どうせ一人暮らしなら、いっそのこと東京に、という人もいるはずです。 そういうわけで、大きくは下がらないが少し下がる、と予想します。 > 過疎・少子化で定員割れする大学が続出するご時世にわざわざイナカに移転するのもよくわからないなあと思いつつ。 過疎化少子化で、「博多近辺に」「広大な土地」が空けば、都会に移転するという手もあったのかも知れません。 デパートを一つ建てる程度の土地では済みませんからね。 私は理系ですが、某大学の狭い研究室で、「お、後ろ通るよ、ごめんな、あらよっと」と押し合いへし合いしながら実験したこともあります。 安全な実験ならそれで良いんですが、目の前に500Vが流れていて、「あらよっと」されると実際問題危険でしょう。 東大の某研究室湿は、それで毎年救急車だとか。 文系はいざとなれば学生を大講義室に詰め込んでおいて、講義でもしておけば良いんですが、理系はそうは行きませんから。敷地が要りますんで。 そもそも、おそらく九州大学の学生数は、1万人を超えているでしょう。教職員も相当数居る。 2万人弱かと。 ひょっとして、過疎地の「市」の人口じゃありませんかね。村ならかなり大きい村ではないかと。 ビルに詰め込むにしても限度があるでしょう。 さてそんな敷地があるのかどうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#178894

誰が何のレベルが下がると言っているのでしょうか? 過去に場所を移転した東大、阪大、早大など、学校の質と学生の質は影響受けてません。 田舎の方が下宿代安いし、遊びたければちょっと街に出ればよいし、毎日遊ぶために大学行くわけでもないし、皆、場所の相対比較で大学を選んでおらず、ネームバリューを含め、大学の設備や教授陣、同窓の学生のレベルで選ぶでしょう。街中の大学が良ければ、そういう大学を選べばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに九大は寮費がすごく安いですね!