• 締切済み

弁護士が合法と言ったのに実際には違法であった場合

質問タイトル全文 : 弁護士が合法と言ったのに実際には違法であった場合は、有罪になりますか? もし、有罪になる場合、どうやって法律を守ればよいのでしょうか? 調べてみると、解釈次第で有罪無罪が決まるようなものがあり(間違っている可能性があります)弁護士を介さずに判断ができないものがあるので、自分で調べるという判断もできないように思えます 法律に関しては、知識は皆無なので何か変なことを言ってしまっていたら、申し訳ございません

みんなの回答

• toka
回答No.3

弁護士は、依頼者の依頼または官公庁の委嘱によりその業務を行います。(弁護士法3条)  つまり、民間人が弁護士の助言を受ける際、そこには必ず業務委託契約があります。 (契約によらず弁護士がここのようなサイトに無料でアドバイスを載せてることもありますが、それは弁護士の資格なしでもできることであり、サイトには必ず法的責任を負わない旨の記載があるはず)  したがって、依頼者が顧問弁護士の助言が元で不利益を被った場合、その契約で取り決めた手段により解決します。(契約解除、賠償など)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>弁護士が合法と言ったのに実際には違法であった場合は、有罪になりますか? 弁護士は、確定返答はしません。 法律の解釈は、弁護士ではなく裁判官が行うものなので、弁護士は、その可能性が高い、そう解釈することはできるでしょうなどの言い方しかしません。 弁護士自体が、判断は裁判しか行えないことを勉強されているからです。 なので、色々な条件から、その場合であれば、合法と判断される可能性は高い。などの言い方をします。 裁判の判断では、裁判官には勝てないのは知っていますからね。 あくまで、弁護士はアドバイザーでしかなく、裁判官ではありません。

• f272
回答No.1

> 弁護士が合法と言ったのに実際には違法であった場合は、有罪になりますか? もちろん有罪になります。 > もし、有罪になる場合、どうやって法律を守ればよいのでしょうか? 複数の専門家に聞くのがよい。まともな専門家なら有罪になる可能性があることを言ってくれます。そしてもし有罪になったとしても、情状はよいですから刑罰は軽くなります。