• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポット苗を鉢に植え替えるとき)

ポット苗を鉢に植え替える方法とは?

pistachio8691の回答

回答No.3

園芸ベテランではないのですが、苗木の植え込みはよくやっていましたので、今回私なりの回答を記しておきますね。 各々のやり方はあるかと思いますが、私は毎度黒いビニールポットや麻布にくるまれた根元の土は、ほぐしてから植え付けています。コガネムシの幼虫を見つけたことから、それが我流となっています。 あとは生産者さんが使っている用土の質がよくわからなかったりするので、ほぐして根っこについている2/3の土は落としちゃいます。 それと柑橘系の苗木でしたら、アゲハチョウの卵や幼虫も葉っぱについていたりするので、苗木全体にもササッとシャワーかけちゃいます。

関連するQ&A

  • ブルーベリー苗を植え替える時に根についている土を取り除きたい。

    園芸初心者です。 ブルーベリーの苗を数種類もらったので、鉢に植え替えようと適した土や手順などを調べていましたら、 ポットから出したままの状態で、植えるようにと書いてありました。 とにかくできる限りの防虫対策をしたいので、もともとついてる土は全部とりのぞき、 水で洗い流して熱湯などで消毒した土に植えたいのですが、大丈夫でしょうか? 気をつけて扱っても、どうしてもある程度の根が切れてしまうと思いますし 成長に影響あるのでしょうか? うちの環境的に、土から以外は虫がくる確率がかなり低いため、苗ポットの中の土がとても気になります・・ よろしくお願い致します。

  • ポット苗 根が張らない

    園芸店で購入したポット苗の植物 家庭で鉢に植え替えを行っていますが(赤玉6:バーク4の割合) 苗の根が張らずポットで購入した形状のままになってます 引っこ抜くとポット状ですぽんと抜けてきます 根を張らせるにはどうしたらよいでしょうか 開花 果実はなります

  • ブルーベリーの苗に赤い斑点が・・・

    こんにちは、いつもお世話になります。 このブルーベリーの苗は1週間前に園芸店で購入し、家で植え替えしたものです。 鉢はスリット鉢の7号サイズ、土には市販のブルーベリーの土と呼ばれるものをそのまま使用しています。 肥料は土に元から入っているもの以外は与えていません。 水は1日1回のみ与えています。 同時に3つの苗(ラビットアイ系)を購入して、その内の一つの苗に赤い斑点が出てきています。 この赤い斑点は何の病気でしょうか?対処法があれば教えてください。だんだん広がっているように感じたので不安になって相談しました。

  • インナーポットを捨ててしまいました!

    観葉植物に興味を持ち、今日、購入をしてきて植え替えをしました。 ところが、全くの初心者なので、何も分からずにインナーポットを外して、土を洗い流してしまいました。。。 ちなみに土はホームセンターで買ったハイドロコーンです。 とりあえず根っこを直でハイドロコーンで埋めましたが、このまま枯れてしまうのは悲しいです。 何かいい手はないでしょうか?

  • 植木鉢の中のビニールポットはそのままでいいのでしょうか?

    プラスチック製の植木鉢(内径11cm位)に 黒色のビニールポット(柔らかい材質のもの)が 入っていますが、これはこのままでいいのでしょうか? ビニールポットを取り除いて土と植物を プラスチック製の植木鉢にもどすのでしょうか? 植物はアジアンタムです。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買

    ガーデニング初心者です。先月の終わり ユスラウメとラズベリーの苗木を買いました。ホームセンターで7号の鉢を買い 植え替えてから 園芸の本を読んだら スリット鉢が最適とのことでした。でも、果樹の写真をみると 普通の鉢に入ってたりするので 普通の鉢でも、栽培は可能なのでしょうか? 苗木のために買った鉢だから また買い直すのももったいないので できたら、今の鉢で育てたいですが。気をつけること などありましたら、アドレスお願いします。

  • 園芸店にあるポットについて

    ラベンダーの挿し木に成功しました。根づいてきたので よく園芸店で苗を植えているポットを入手したのですがどこに行けば売っているのでしょうか?ホームセンターなどで聞いても分からない と言われるばかりで困っています。プランターも考えたのですが どうしてもポット植えしたいもので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ブルーベリーの苗木が・・・

    ブルーベリーの苗木を買ってきて、すぐに店のポットから出してプランターに植え替えました。 プランターの土は、ピートモスと鹿沼土を1:1で配合したものがよいと聞き、そのようにしました。 ところで、我が家は山に近いところにあり、この頃すごい強い風が吹いています。 したら・・・ ブルーベリーの苗木が風に吹かれて激しくゆれて、根もとの土がほじくられて、根っこが露出してしまいました。 ピートモスはとても軽いので、苗木がゆれるだけで土が動いてしまうんです・・・。 朝夕、見つけたら埋めなおしていますが、強風が吹くたびにそうなっています。 このままではブルーベリーが枯れてしまうのではと心配です。 どうすればいいでしょう?? どなたかお知恵をお貸しください。

  • ココヤシ植木鉢の需要

    ある縁があって、ココヤシ植木鉢の輸入を検討しています。 調べてみると、捨ててもそのまま土に返るとかで、エコらしいのですが、 近くのホームセンターに行っても見当たりません。 当方、園芸は素人なのですが、現在使用されている方、良くご存知の方、 利点、欠点、人気度など何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • サツマイモポット苗の植え方

    今回初めて家庭菜園を始めた者です。 先日知人からサツマイモの苗をいただきました。ホームセンターでよく売ってるような 苗ではなく、ポットに植えられた苗で、普通に売られてるような苗であればネットでも 載ってるのですが、ポットのサツマイモの苗は初めて見たので植え方がわかりません。 聞いた話ではそのまま植えるのではなく、先端をカットして後は通常通りに植えれば いいと聞いたのですが、何分初心者なので先端イコール一番てっぺんの葉っぱという 風に考えてしまうのですが、どなた初心者でもわかるように教えてください。 できれば画像、写真等あれば助かるのですが。 ちなみに知人は楽天で購入したサツマイモ苗白サツマイモシモンだそうです。