• ベストアンサー

ブルーベリーの苗木が・・・

ブルーベリーの苗木を買ってきて、すぐに店のポットから出してプランターに植え替えました。 プランターの土は、ピートモスと鹿沼土を1:1で配合したものがよいと聞き、そのようにしました。 ところで、我が家は山に近いところにあり、この頃すごい強い風が吹いています。 したら・・・ ブルーベリーの苗木が風に吹かれて激しくゆれて、根もとの土がほじくられて、根っこが露出してしまいました。 ピートモスはとても軽いので、苗木がゆれるだけで土が動いてしまうんです・・・。 朝夕、見つけたら埋めなおしていますが、強風が吹くたびにそうなっています。 このままではブルーベリーが枯れてしまうのではと心配です。 どうすればいいでしょう?? どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>どうすればいいでしょう?? 普通は添え木(支柱)しますね。 それ以上の強風で支えきれない場合は根付までのあいだ普通の土で盛土するとか、さらにブルーベリーの苗木より高い柵(防風)を設けてやればよろしいでしょう。  良く農家の方は寒風除けに竹を挿していますね。   培養土ですが「ピートモス・・・・」にこだわらなくてもよろしいのではないでしょうか。 我が家では普通の庭土に腐葉土を混ぜてさらに石灰までふってしまいました。(野菜と勘違い?)  それでも毎年結構な数の実をつけています。 寒肥をやっているせいかな。

noname#14369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 園芸はまったくの初心者なので、途方にくれていました。 添え木をすればいいのですね。 さっそくやっておきます。 土も、ピートモス以外でもちゃんと育つと知り、希望がわいてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

初めまして、うちは屋上でブルーベリーを大きめのプラスチック鉢で植えています。土はピートモス100パーセントですが、最初は大失敗しました。ピートモスはご存知の通り軽いので、植えるときに充分に水を含ませないとダメなようです。水が全体に行きわたると重量も増し重くなるので良いと思います。料理でたとえると小麦粉に水を入れて混ぜるようにします。わたしはそれを知らずに軽く混ぜたために植えた後にいくら水をやっても充分に水が行きわたらずに枯れました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

noname#14369
質問者

お礼

お礼おそくなりましてすみません。 自分も、ピートモスをプランターに入れる前に水に含ませるのではなく、入れてからじょうろで水をやってました。 まだ手遅れでなくてよかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

こんな方法もあります。藁囲いの写真を参考にしてください。材料はホームセンターで売っていると思います。囲い自体が飛ばないように工夫してくださいね。

参考URL:
http://www.misawa.co.jp/owner_support/misawa_owner/garden/1-month/idea/contents.html
noname#14369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 囲いの資料ありがとうございます。 参考にしてみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

一般的には支柱を立てます。苗をしっかり植え込んだらその横に支柱(ホームセンター、百円ショップにあり)をたてゆるく結びます。苗の根本には簡単に土が動かないように小石を並べるといいでしょう。苗がたくさんの場合は一本一本の支柱を横に通した支柱で固定すれば柵状になって更に丈夫になります。

noname#14369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苗は4本あるので、横の支柱もつくれます。 支柱の作り方を教えていただき、感謝です。 さっそくやっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルーベリーの栽培。鹿沼土を使わない方法は!?

    ブルーベリーの苗木をもらいました。 色々調べても鹿沼土を使わない方法はあまり見受けられません。 中には使わなかったというHPもあったのですが、代わりに何を使われたかという 紹介はありませんでした。 ブルーベリーの栽培に、鹿沼土を使わない方法、、、、ご存知ありませんか。 その場合、どのような土を使ったらよいか、配合の必要がある時はそのことも含めて ご指導お願い致します。 かなりの常識破りかもしれませんが・・・^^;

  • ブルーベリーについて

    去年の10月ごろブルーベリーの苗を鉢に植付けたのですが、元気がありません。今日(4月26日)に引き抜いてみたら新しい根が出てなく、根鉢は去年のポット植えの形のままでした。用土は、ピートモスと鹿沼土半分ずつでうえました。これから根がでるのでしょうか?それとも植え方が悪かったのでしょうか?肥料が多かったのでしょうか?原因がわかりません。このままでは枯れそうです。よろしくおねがいします。

  • ブルーベリーの育て方

    最近ブルーベリーの苗木を鉢に植えました。  ブルーベリー用の土とピートモスを4:1くらいで混ぜて植えました。  夏は毎日水をやって、冬は10日に1回くらい水をあげると土の袋に書いてありました。  他にどんな所に注意して育てたらよいでしょうか。 実がなるのは来年の初夏あたりですかね。 楽しみです。

  • ブルーベリーの植え付けについて

    購入したものは下記です。 ブルーベリーの苗木2つ ピートモス18 L 1袋 腐葉土14 L 1袋 今から50 CM ほどの穴を掘ろうと思ったのですがピートモスと腐葉土が一袋で十分なのでしょうか? 庭の土と腐葉土を混ぜてしまうと酸性ではなくなるのでもう一袋ピートモスと腐葉土を購入した方がいいでしょうか ご教示よろしくお願いします。

  • 地植えのブルーベリーPHが弱酸性 どのようにすれば

    ブルーベリー(ノーザンハイブっしゅ)を二年前に地植えにしました。 植え付け時、かなりの量のピートモスをすき込みました。 今、背は高くなっていないのですが、花は沢山咲いています。 昨日、ブルーベリーの根っこあたりの土のPHを測ったのですが7.0あり、ピートモスを再度すき込みたいのですが、どうすれば良いのかわからなくて質問させていただきました。 普通に考えたら、周りの土を掘り起こしピートモスを混ぜて、埋め戻す・・ですか? それ以外にないと思いますが、他に方法があれば教えて下さい。

  • ブルーベリー 土の酸度

    ブルーベリー(ハイブッシュ系)を鉢で購入してきたので庭に植える予定 ピートモス・鹿沼土を半々で混ぜろと書物にあるので水分入れてコネコネ混ぜました 翌日測定器で測定してみると酸度6.5なので明らかに酸度低すぎ 2つを混ぜると酸度は4.5前後になると思ってましたがダメでした このままやると枯れてしまう気がします ちゃんと書物通りやったのになぜでしょうか? ちなみにピートモスだけで(水分を投入後に)測定してみると酸度3 これから庭にブルーベリーを植えようと思います これからどうすれば良いのか途方に暮れています

  • 地植えのブルーベリーの育ちがよくない

    庭先(日当たり、水はけは特に問題なし)に4~5年前に植えたのが、いまだに樹高は50cmくらいです。ただ、今年も20粒くらいの実は成ったのですが・・・・・。 苗木を植えた時には、ピートモス等を使って酸性土壌にして植え付けていますが、どうも成長か遅いような気がします。そこで、どうしたものかと考えたのですが、 1 土の酸性度が弱くなって土が合わなくなってきたのかな?    だとすると植え替えをした方がよいのでしょうか。その場合の具体的な植え替え方法は? 2 1などではなくて、肥料が足りないのでしょうか?   考えてみると、野菜づくりなどで使う配合肥料を冬に一度、幹から30cmほどに円状に播く程度で   す。 といった具合の素人考えですが、どうしたらまともに大きく育てられるか、具体的にアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ブルーベリーが枯れようとしています。

    ブルーベリーが枯れようとしています。 緑色だった茎の表面が、根元のほうからどんどん、カサカサした老木のようになっていっています。 症状が、私にはとても不気味です。 写真のように白いとんがりコーンのような三角形の粒々が茎に現れ、 しばらくして、粒の周辺が、一気に老けこんだように、カサカサになってしまいます。 白い三角形はやわらかいです。 一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか? どのように対応したらよいのでしょうか? 今までの記録を付け加えておきます。 お分かりになる方、どうかよろしくお願いします。 2008年の10月に3本の苗木を購入して、鉢植えで育ててきました。 植物を育てる事自体、ほぼ初めてです。 ブルーベリー用の土で15lの鉢に植え、ブルーベリーの肥料を使っています。 2010年の初春に植え替えを行いました。 植え替え後、木材のチップのマルチングを始めました。 梅雨があけてからは朝7時、夜7時に水やりをしています。 排水はいいようです。 玄関前のコンクリート上に置いています。 日はよくあたりますが、風通しは少々難ありです。 少し前にはこのような事件がありました。  ・・・ 6月の暑い日が続いたあたりで、2本の苗が葉も茎も赤く変色して一気に枯れてしまいました。 最後に残った1本(ハイブッシュ系)も、部分的に赤い葉や茎がありましたが、その部分を剪定することでそれ以上は何もなく、食い止められたようでした。

  • ポット苗を鉢に植え替えるとき

    園芸超初心者です!ホームセンターでよく売ってる、ブルーベリーとかオリーブとかの苗木を買ってきて鉢に移す時なんですが、ポットから出してそのまま固まった土ごと植えるのか、もんでほぐして植えるのか、土を全て洗い流してから植えるのか、どれが正解ですか?

  • ツバキの挿し木で

    1週間ほど前にツバキを挿し木したのですが(鹿沼土細粒、ポットへ、数本づつ) (1)鉢あげというのですか、別の鉢に単体でいつ植え替えたらよいのでしょう? (2)その際の土はどのような配合が良いのでしょう? (3)おき場所は? (4)水遣りは?

妊娠検査薬・妊娠について
このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が初めての性行為で妊娠の可能性が気になっています。避妊のためにゴムを使用しましたが、ゴムをつける前にお互いの性器を擦り合わせてしまいました。生理の予定日が過ぎても来ないので心配です。
  • 妊娠検査薬で検査した結果は陰性でしたが、性行為からまだ日数が経っていないため、結果が正確かどうかわかりません。生理が来ない場合は再度検査することをおすすめします。
  • 生理不順であることやゴムを使用したことなどを考慮すると、妊娠の可能性は低いかもしれませんが、安心するために再度検査を行うことをおすすめします。軽はずみな行動を後悔しているようですが、今後はしっかりと避妊を心がけることが大切です。
回答を見る