• 締切済み

カリフォルニアローズ フィエスタの育て方

カリフォルニアローズ フィエスタの苗を購入し、育て始めたところですが、肥料について分からず質問しました。 苗についていた紙のプレートには「元肥はしっかりと 月に1から2回の追肥」と書かれいましたが購入した土には「肥料配合の有無:無」でした。なので元肥は入っていないということだと思うのですが、植替え後にこれが分かりました。 ホームセンターの置肥を見ると、植替え後2週間後から与えられる、と書いてあるものが多く、まだ植え替えて4日なので与えられないのだろうと思い、とりあえず「全植物用」と書かれた「活力剤アンプル」 (緑の液体で、成分:チッソ(5)-リン酸(10)-カリ(5)の液肥を700倍に希釈したもの、その他、マグネシウム、カルシウム、等等のミネラル分配合)を購入し、プランターに1本指しておきました。 その他、現状は以下の通りです。 ・4日前にホームセンターでカリフォルニアローズ フィエスタの苗を2株購入 ・35cm×20cmの楕円形の木製プランター ・土は花と野菜用の土 【主な原料名】バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト 【肥料配合の有無】無 ・プランターに底砂を2,3センチ敷き、その上に上記の土を入れ、苗を植えました。 ・日当たり、水遣りはシンプリービューティフルのHPに書かれてある通りにしています。 今のところ(まだ4日目ですが・・・)、元気に育っていて、蕾のようなものも見えますが、環境がよくないと花が咲かずに落ちると書いてあったので心配です。 ★掘り返して元肥を土に混ぜるべきでしょうか?  今、できること、しなければいけないことがあれば助言お願いします。 ★また、今後いつぐらいにどのような肥料を与えればいいのでしょうか? ★その他、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。 長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。。 植物を育てるのは、小学生以来で、知識・経験がなく不安だらけのガーデニングスタートです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
bs53mt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もアップルブロッサムを購入したので、参考のページを見て、早くこんな花を咲かせたいと大変励みになりました。 参考ページでは元肥の有無や肥料の詳細が分からなかったのですが、元肥無しで植えてしまった場合のアドバイスがあれば(どのような肥料をいつから与えればいいのか、または、元肥を入れて植え替えたほうがいいのか)、よろしくお願いします。

bs53mt
質問者

補足

初めは蕾の辺りなどから根?らしきものが沢山出てきて、栄養不足っぽかったのですが、植替え後1週間後に「植替えの2週間後から与えてください」と書いてある置き肥を置き、しばらくすると根みたいなものも出てこなくなりました。無事に花も咲き始めましたので質問をしめきりたいと思います。