• ベストアンサー

カリフォルニアローズ 冬越し

カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。 綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。 鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。 この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか? 株が疲れないか、心配です。 また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか? 他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

下記が参考になるとおもいます。 http://www.fgarden.com/B-shunnohana/wadai/2003/kaliforniarose.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/impatiens3.htm  半日陰が好きで冬季は10度以上の管理という感じですので観葉植物でも熱帯性に近いです。 そのまま管理されて初夏に挿し木してください。 今は温度不足ですので挿し木しても根はでません。(最低20度以上)  今の環境での栽培で大丈夫冬越しできそうですね。 >他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。   冬季の最低越冬温度が高い植物ほど水遣りをずーと少なくします。(一ヶ月無しの植物もあります。) このタイミングが難しいです。   来年は挿し木をして増やしてみましょう。 

petunia
質問者

お礼

挿し木は、初夏なんですね。 教えていただいたサイトに、我が家で育てているスパークラーローズの見事な株がありました。 水遣りは、なんとなく湿っている感じがしたので、4,5日に一度くらいしかやってなかったのですが、特に萎れる訳でも無く不思議でした。 水遣りは少なくて良かったんですね。 来年も元気に咲いてくれたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も、冬越し挑戦中です。 販売元のHP説明によると、室内で5度以上で越冬、 と書かれていますよ。 花を咲かせながら越冬するには15度必要、ということです。 挿し木は、他の方も書かれているように、今は温度不足で難しいと思います。 逆に、ミニ温室などを作る等して、15度程度の温度が保てるなら、可能だと思います。 私は、秋頃・・・他のインパチェンスですが、鹿沼土100パーセントで挿しましたが、 ほぼ100パーセント発根しました。 おそらく、カリフォルニアローズも、挿し木自体は簡単なのではないかと思います。 なお、ご存知とは思いますが、種苗登録されていますので、 個人で楽しむ範囲内でしか増殖はできません。

参考URL:
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/
petunia
質問者

お礼

こんにちは。 冬越し挑戦中の方からのお返事、嬉しかったです。 知り合いが綺麗なコリウスを育てていて、枝を下さったのを、水挿しにしたら、発根して、あっという間に大きく育ったので、同じようにしたのですが、考えてみれば、あれは夏のことでした・・・いつでも出来るような気がしていたのですが、やはり温度も必要ですよね。 私も、来年挿し木に成功するように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 花屋です^^ カリフォルニアローズ素敵ですよね~。 私も来年、買って育てている友人からわけて頂く予定です! まだ咲いているのは管理が良いからでしょうね!成長期に入ったら肥料をあげれば、このまま咲かせ続ける事は問題はないと思います。 越冬は15℃が目安となっておりますが今、咲いている様なら大丈夫ではないでしょうか^^ NO.1さんもおっしゃっていますが、水やりは控えめに。(水切れはおこさないように注意) 挿し木については・・・ 赤玉を敷いた上に挿し芽用の土を入れ、わき芽のある茎を切って、大きな葉、花は摘んで切り口に発根剤をつけて土に挿すようです。(私はした事ないのですが^^;;) 2週間位は日陰においてみてください。 きっと沢山の根が出てくると思います。 来年が楽しみですね~★

参考URL:
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/howto.html
petunia
質問者

お礼

はじめまして。 管理が良いと言っていただいて、なんだか嬉しいです。 わかりやすいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。 私が育てているスパークラーローズの他にも、気になっていたアップルブロッサムの写真もあって、ますますカリフォルニアローズのファンになりそうです。

関連するQ&A

  • カリフォルニアローズ植え付け時の花

    カリフォルニアローズ、インパチェンスの八重咲きだそうですが、 花・蕾付の苗を買ってきました。 鉢へ植えつけたいのですが、花と蕾は切ったほうがいいのでしょうか? まだ10センチほどの長さですが花も蕾もいっぱいで、切っていいものかどうか悩んでいます。

  • カリフォルニアローズの挿し芽で増やして冬越ししたい。

    今春、カリフォルニアローズフェイエスタを購入したガーデニング1年生です。 このバラのような、お花が可愛くてしかたありません♪ もっと増やしたい。冬も越したい。愛着が沸いてきました! 毎日、眺めております。 色々ネット調べているうちに、冬越しできること、挿し芽で増やせることがわかりました。 そこで、水挿ししていたところ、根っこが出てきたので、ポットに土を入れて、植えました。早かったのでしょうか??この子達は、今年中に花を咲かせる? こんな感じで、ちょいちょい水挿しで根っこが出たら、植えていけばいいですか? 親株も冬越しを挑戦してみようと思いますが、バックアップの子孫たち(挿し芽)をいつくらいにするのが適当でしょうか? なにせ、初心者なので、質問の説明も下手でわからないことだらけでなので、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 挿し木したユッカの冬越し、植え替え等教えてください

    挿し木したユッカの冬はどうすればいいでしょうか? 園芸素人なので詳しい方からアドバイスいただけると助かります! 冬越しの場所、植え替えすべきか、肥料は与えるべきかなど悩んでいます 改めて状況を説明しますと 7月中旬に、写真のように地植えしていたユッカ(before)を切り 挿し木しました(after)。 (1)で切り口から成長点まで90cm、葉っぱが60cm(合計で150cmぐらい) (2)は50cmぐらいあります。 3ヶ月近く経って、ようやく(1)の新芽が展開してきて 土の表面にちらっと根が見えるようになってきているので 無事発根しているようです。 根っこはあまりいじりたくなかったので 掘り返してしっかり確認していないので、若干不安ですが、、、。 (2)は芽が出てきてはいるのですが 発根しているかわかりません。 幹に貯めてたエネルギーで、発根前に芽が出ると言われていたので。 ただ幹もブヨブヨなったりしておらず、変な匂いもしないので 無事だといいのですが、、、。 そんな状態ですが もともと地植えで1年中外にいたユッカでも 今年は冬は部屋で過ごすのが無難でしょうか? 「根っこがまだ生えてきたばかりだから 今年は部屋で冬越しがいい」とアドバイスもいただきましたが いつぐらいから部屋にいれたらいいでしょうか? こちら東京です。想定では11月から部屋に入れようかと思っていますが 冬も外でもいけますか? あと鉢が小さいのですが、今の時期、植え替えはしないほうがいいでしょうか? 1ヶ月ぐらいで根が出て、暖かいうちに植え替えられると思ったのと あと挿し木の水管理も楽だと思い小さい鉢にしたのですが 3ヶ月もかかりました。 (1)は土の表面に、ちらっと根が見えたりしてきているので 窮屈そうなのですが、4月ぐらいまでこのままいったほうがいいでしょうか? それと挿し木してから、まだ肥料をあげたことがなく メネデールの希釈液を水代わりに、2回に1回たっぷりあげるぐらいしかしていません。 土も挿し木用として売っていた土(Setogaharの挿し芽、種まき専用培養土)なので 栄養がないと思いますが、これから冬に向けて肥料などはどうすればいいでしょうか? 長文になりすみません 「挿し木したユッカの冬越しの仕方」「鉢の植え替えたほうがいいか」 「肥料の管理の仕方」を教えていただけますとありがたいです よろしくお願いいたします

  • 不恰好なローズゼラニウム

    都心でローズゼラニウムを育てていたのですが 葉っぱがほとんどなくなり、茎が木の枝みたいになっています。 枯れてしまったのかと思いきや、先日先端部分の葉っぱがすこしだけ しかないところに薄紫色の花が咲いているのに気づきました。 いっそのこと挿し木にしてしまおうかとも思うのですが 今までほかのものを挿し木しようとするとたいてい枯れてしまっていたため勇気が出ません。 ローズゼラニウムを挿し木にするうえで、注意しなければいけない ことなどがありましたらご教授お願いします。

  • カリフォルニアローズ フィエスタの育て方

    カリフォルニアローズ フィエスタの苗を購入し、育て始めたところですが、肥料について分からず質問しました。 苗についていた紙のプレートには「元肥はしっかりと 月に1から2回の追肥」と書かれいましたが購入した土には「肥料配合の有無:無」でした。なので元肥は入っていないということだと思うのですが、植替え後にこれが分かりました。 ホームセンターの置肥を見ると、植替え後2週間後から与えられる、と書いてあるものが多く、まだ植え替えて4日なので与えられないのだろうと思い、とりあえず「全植物用」と書かれた「活力剤アンプル」 (緑の液体で、成分:チッソ(5)-リン酸(10)-カリ(5)の液肥を700倍に希釈したもの、その他、マグネシウム、カルシウム、等等のミネラル分配合)を購入し、プランターに1本指しておきました。 その他、現状は以下の通りです。 ・4日前にホームセンターでカリフォルニアローズ フィエスタの苗を2株購入 ・35cm×20cmの楕円形の木製プランター ・土は花と野菜用の土 【主な原料名】バーク堆肥、ピートモス、パーライト、バーミキュライト 【肥料配合の有無】無 ・プランターに底砂を2,3センチ敷き、その上に上記の土を入れ、苗を植えました。 ・日当たり、水遣りはシンプリービューティフルのHPに書かれてある通りにしています。 今のところ(まだ4日目ですが・・・)、元気に育っていて、蕾のようなものも見えますが、環境がよくないと花が咲かずに落ちると書いてあったので心配です。 ★掘り返して元肥を土に混ぜるべきでしょうか?  今、できること、しなければいけないことがあれば助言お願いします。 ★また、今後いつぐらいにどのような肥料を与えればいいのでしょうか? ★その他、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします。 長文になってしまい、読みずらくて申し訳ありません。。 植物を育てるのは、小学生以来で、知識・経験がなく不安だらけのガーデニングスタートです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クリスマスローズ フェチダスの手入れについて

    北向きの花壇に、フェチダスと言われる小さな花を房状に付ける種類のクリスマスローズを植えています。 2回冬を越したのですが、あまりにも大きくなり、花房が増えてみっともなくなってしまいました。 少し調べたところ、この種類では株分けをすると株を弱らせてしまい、花をつけなくなることがあるので注意、とか、種を取ってそれを育てたら、時間はかかるがいい株が得られる、などと書いてありました。 株分けは実はやったことがないので、そんなことを書かれると敢えてチャレンジする勇気はありませんが、2年目でもぶさいくなほどにおおきくなってしまったのに、今度の冬は・・・と想像すると何とかきれいに保てる方法はないかと思います。 今は花の茎がたくさん出て、横に広がりすぎ、クリスマスローズの「清楚で可憐」な感じが全然ありません。主みたいにふんぞり返っています。 良い方法をご存知でしたら、何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ローズゼラニウムが枯れてしまいました

    挿し木して根付いたローズゼラニウムが二つあります。 ひとつはハイドロボール8:土2の割合のもの(画像のもの)、もう一つはハイドロボール2:土8のものです。 年末に後者の鉢の葉が枯れ始め、ついに茎部分だけとなりました。 もうひとつのハイドロボールの割合が多い方の鉢は縦に伸び、葉をたくさん(でも8枚程度)付けて元気だったのですが、一週間ほどの不在時に水切れ期間が長かったのか帰宅した際に葉が全部黄色に変色しており、慌てて水を遣りましたが結局はこれもまた枯れ落ちてしまい茎部分だけとなりました。 まだこれから冬が長い(少なくとも3ヶ月以上はあります)ので、その間にどうやって管理すべきなのか、悩んでいます。 春先の新芽を期待して待つべき、と思ってます。 その間どうやって管理すべきかご教示お願いします。

  • ランタナの冬越しに失敗しました

    大阪に住んでいます。去年、ランタナの苗を買ってきて、マンションのベランダで、プランターで育てていました。日当たりがよいこともあって、次から次へと花を咲かせてくれました。 10月頃に(まだ花は咲いていましたが)涼しくなってきたので、部屋の中に取り込みました。まだ花が咲いているのがかわいそうだったので、枝を切らずに、そのままにしました。部屋の温度は真冬の夜は(計ったことはないのですが)10度を切っていると思います。葉っぱは冬には枯れて落ちました。水は1,2週間に一度くらい軽くやっていました。 春に芽がでてくるのを待っていたのですが、出てこないので掘り返してみたら、枯れていたようです。 今年、また、ランタナの苗を買ってきました。気が早いのですが、冬越しさせるために、注意することなどお教え頂ければ助かります。私自身は、冬を越す前に枝を短く切らなかったこと、遅くまで花を咲かせすぎて、株が弱ってしまったこと、もう少し暖かいところに置いた方がよかったこと、が原因かなと思っているのですが。 それから、念のために挿し木もしたいのですが、調べてみたら挿し木の時期は春のようです。まだ、買ってきたばかりの小さな苗(黒いビニールのポット入り)なので、今は無理だとすると、今年冬を越して、二年目にならないと挿し木は難しいのでしょうか? 大好きな花ですので、なんとかして冬を越したり、増やしたりしたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • クリスマスローズ

    こんにちは 関東在住です。先日、1月10日にクリスマスローズニゲルを買ったのですが、13cmのプラスチックポットに入っていまして、蕾が20個ある中の1つが咲いています。茎の丈は、長いので20cmぐらいで、いくつもの茎があります。地際にはその20個ある花蕾の1/3があるのですが、3個の蕾達(別々の茎に)は、花茎の丈が13cmぐらい伸びた状態です。この時期、自分としては、根がどれだけ張っているのかは、定かではありませんが、大きい鉢、18cmプラスチックポットに植え替えたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?自分といたしましては、蕾達や蕾のついている茎達が、上に伸びていけるだけのスペースが、果たしてあるのかに、疑問を持っているのが、植え替えたい最大の原因であります。また、植え替えてもいいならば肥料入りの花と野菜の土が家にありまして、それを使って、根鉢を崩さずに植え替えても差し支えありませんか?もしくは、暖かくなる2月の下旬や9月まで植え替えるのは控えたほうがよいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 寒冷地でも冬越し出来る花

    冬は一番寒いときは-10℃から-15℃まで下がる所に住んでいます。家は狭くて、苗などを室内に入れて冬越しさせるのは無理なので野外で冬を越せるものを花壇に植えたいと思っています。 この寒さでも野外でも冬越しできる花にどんなものがありますか? 今まで植えて越せたのはなでしこ、ビオラ、パンジー、カスミソウ、ルピナスですが、これ以外のものでありましたら教えてください。 また寒冷地でのガーデニングについての情報が載っているサイトもしくは本があれば教えてください。大概の本やカタログはもっと温暖な気候を基準にして書いてあるので、耐寒性強と書いてあってもここでは無理だったりしてあまり参考になりません。 よろしくお願いします。