• ベストアンサー

カリフォルニアローズ 冬越し

カリフォルニアローズのフィエスタを、今春から育てています。 綺麗な花が気に入り、何とか冬を越せないものかと、12月に入ってすぐに、3分の1ほど刈り込んで、屋外の花壇から鉢に上げて屋内に取り入れました。 鉢は、昼間暖房の入るリビングの東側の出窓(すりガラス)に置いていて、今でも残った蕾から花が咲いています。 この花は、冬の間も咲かせ続けて大丈夫でしょうか? 株が疲れないか、心配です。 また、刈り込んだ茎で挿し木できないかと欲張って、水につけていますが、今日見ても、根っこは出てきていません。今の時期だと難しいのでしょうか? 他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

下記が参考になるとおもいます。 http://www.fgarden.com/B-shunnohana/wadai/2003/kaliforniarose.htm http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/impatiens3.htm  半日陰が好きで冬季は10度以上の管理という感じですので観葉植物でも熱帯性に近いです。 そのまま管理されて初夏に挿し木してください。 今は温度不足ですので挿し木しても根はでません。(最低20度以上)  今の環境での栽培で大丈夫冬越しできそうですね。 >他にも、冬越しの為のコツなどありましたら、教えてください。   冬季の最低越冬温度が高い植物ほど水遣りをずーと少なくします。(一ヶ月無しの植物もあります。) このタイミングが難しいです。   来年は挿し木をして増やしてみましょう。 

petunia
質問者

お礼

挿し木は、初夏なんですね。 教えていただいたサイトに、我が家で育てているスパークラーローズの見事な株がありました。 水遣りは、なんとなく湿っている感じがしたので、4,5日に一度くらいしかやってなかったのですが、特に萎れる訳でも無く不思議でした。 水遣りは少なくて良かったんですね。 来年も元気に咲いてくれたらと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も、冬越し挑戦中です。 販売元のHP説明によると、室内で5度以上で越冬、 と書かれていますよ。 花を咲かせながら越冬するには15度必要、ということです。 挿し木は、他の方も書かれているように、今は温度不足で難しいと思います。 逆に、ミニ温室などを作る等して、15度程度の温度が保てるなら、可能だと思います。 私は、秋頃・・・他のインパチェンスですが、鹿沼土100パーセントで挿しましたが、 ほぼ100パーセント発根しました。 おそらく、カリフォルニアローズも、挿し木自体は簡単なのではないかと思います。 なお、ご存知とは思いますが、種苗登録されていますので、 個人で楽しむ範囲内でしか増殖はできません。

参考URL:
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/
petunia
質問者

お礼

こんにちは。 冬越し挑戦中の方からのお返事、嬉しかったです。 知り合いが綺麗なコリウスを育てていて、枝を下さったのを、水挿しにしたら、発根して、あっという間に大きく育ったので、同じようにしたのですが、考えてみれば、あれは夏のことでした・・・いつでも出来るような気がしていたのですが、やはり温度も必要ですよね。 私も、来年挿し木に成功するように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ 花屋です^^ カリフォルニアローズ素敵ですよね~。 私も来年、買って育てている友人からわけて頂く予定です! まだ咲いているのは管理が良いからでしょうね!成長期に入ったら肥料をあげれば、このまま咲かせ続ける事は問題はないと思います。 越冬は15℃が目安となっておりますが今、咲いている様なら大丈夫ではないでしょうか^^ NO.1さんもおっしゃっていますが、水やりは控えめに。(水切れはおこさないように注意) 挿し木については・・・ 赤玉を敷いた上に挿し芽用の土を入れ、わき芽のある茎を切って、大きな葉、花は摘んで切り口に発根剤をつけて土に挿すようです。(私はした事ないのですが^^;;) 2週間位は日陰においてみてください。 きっと沢山の根が出てくると思います。 来年が楽しみですね~★

参考URL:
http://www.simplybeautiful.jp/flowerinfo/01/howto.html
petunia
質問者

お礼

はじめまして。 管理が良いと言っていただいて、なんだか嬉しいです。 わかりやすいサイトを教えていただいて、ありがとうございます。 私が育てているスパークラーローズの他にも、気になっていたアップルブロッサムの写真もあって、ますますカリフォルニアローズのファンになりそうです。