• ベストアンサー

月と方角

月のイメージは東西南北どこですかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

私は月を見る機会は夕方から深夜に多いので、私のイメージです。 ● 三日月は西、 ● 半月(上弦/七日月)は南、 ● 満月(十五夜/望月)は東、 ● 立待月(十七月)も東 http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0290.htm

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.4

東西のいずれか。 東:菜の花や 月は東に 日は西に (与謝蕪村) 西:東 野炎 立所見而 反見為者 月西渡 (万葉集 巻第一 48)

回答No.3

あー、良い質問ですね。私は見上げる月が好きなので、南からやや東か西にちょいズレがいいですね。

• sutorama
回答No.1

イメージですと、西になりますね 月は昼間もでていますが、夕暮れになって空が暗くなりだしてから輝き出すので、私は西にイメージします ちなみに静岡県です https://hinode.pics/moon/state/code/22