• ベストアンサー

駅のホームに時計は必要?それとも必要ではない?

JR東日本では、「時計の維持費が年間4億円かかるということ」「スマホ等の普及でお客が自分で時刻を確認できること」などの理由で、駅構内・ホームの時計の撤去が進んでいます。 そこで例えば・・・ JRに限らず、皆さんが利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか?ちっとも不便とは感じませんか? 駅構内・ホームに時計は必要ですか? それとも、必要ではないですか? 皆さんは、ホーム等の時計を確認することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

一寸コロナで業績が凹んだからと言って性急に経費節約目的で駅構内・ホームの時計を撤去とは随分と利用者を馬鹿にしてますね。一つも時計の無い駅なんて先進国では何処にも無いと思います。暴挙

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ 諸外国では、時計のない駅はなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.16

小さい金額でも積もり積もればということではあると思いますが… 普及はしていても全員が持っているとは限らないんですよね。 持っていても使えない時があったりするでしょうから、もしもの時を考えればあるに越したことはない。 ただそのごく少数の人のために、公衆電話ほどの必要性を感じないものに、年間4億円をかけるのかという話になりますけど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、鉄道議事業者の顧客サービスの一環と考えれば必要なものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

失礼しました。 鉄道事業者の間違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.15

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >JR東日本では、「時計の維持費が年間4億円かかるということ」「スマホ等の普及でお客が自分で時刻を確認できること」などの理由で、駅構内・ホームの時計の撤去が進んでいます。 そうなんですね・・・。 でも電車の中のLCDの部分に 「現在時刻」っていうのが表示されてるみたいなので、問題ないのかも、ですね。 ↓ほらね。 https://www.youtube.com/watch?v=KHr2n4neEy8 >そこで例えば・・・ >JRに限らず、皆さんが利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか? >ちっとも不便とは感じませんか? >駅構内・ホームに時計は必要ですか? >それとも、必要ではないですか? そうですね~。 お気にのミュ-ジックプレイヤ-に時刻が表示されるので、なくても困らないと思いますが、東京メトロさんのデジタル表示のはおっきくて見やすいので残してほしいかなって思います。 あとは、ホームにいる人に右ななめ45度くらいで「すみませ~ん。私時計忘れちゃって~。今何時くらいですかね~?」って聞きます。 たいがいの方は親切なので教えてくださいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人がその代わりになってくれるんですね! でも基本的にスマホがあれば、いいですよね! >たいがいの方は親切なので教えてくださいます それは回答者様の人柄がにじみ出ているからです・・・ 私だったら無理かなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

腕時計もスマホもあるので… ただ、まぁ写真のような時計も風情があって いいなぁとは思いますね… うちの近くの小さな公園にも時計があります。 今時は小学生でもスマホを持ってますし 要らないのではと思いますが アナログの時計は、見るとデジタルとは違う感覚がありますね。

citytombi
質問者

お礼

あと何分で来るか・・という確認はアナログの方が見やすいですが、今は「次の電車は前の駅を出ました」みたいなメッセージボードもあって、ますます時計の重要性は薄れていきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.13

難しい問題ですよね。必要という人と必要ではないという人となければ自分で何とかできる人といるので、必要とする人で溢れてないと経費を持ってもらってやってもらえることではないですよね。寂しいですか、仕方ないのかもしれません。 個人的には必要です。携帯は万能ではありません。電話中は見れなかったり、充電切れになると見れないし。何より有事の際は公共の場に時計がないと時間は見れなくなりますよ。それは駅に必要か、というと微妙なのかもしれませんが、公共の場には必要だと思います。

citytombi
質問者

お礼

電車が定時で運行している証として、ホームには時計があってもよさそうですね。 たとえお客が必要としてなくても、時間に一番シビアな業界でもありますから。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.11

61歳男 > 駅のホームに時計は必要?それとも必要ではない? ホームに必要なのかは、私的には不明…駅構内には、必要です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、駅のどこかには1つくらいあってもよさそうですね。 会社自体が時間で動く仕事ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.10

駅には時計があって欲しいです。 時計そのものでなくても、ホームや改札口にある次にくる列車を表示した電光掲示板に現在時刻の表示があればそれがいいです。 ホームにある時計を見て、今何時で、次の列車が何時で、あとどれくらい時間があるか、などを考えたりします。「まもなく到着」とか「あと何分で到着」とか表示されても、それは自分で判断や計算するのでいらないです。 私は室外では携帯電話をあまり見ません。明るさを下げているため見えにくいからです。なので、時間を知りたいときは街中の時計や人の腕時計を盗み見たりしています。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、次の列車が来る時間、その表示の近くに欲しいですね。 駅のどこかであれホームであれ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.9

例えばなのですが、過疎地へ向かう路線で路線的に1本で複線ホームに案内表示が無く時刻表だけが有る駅だと時計の類を所持していない方のために必要だと思います。(特に、高齢者向けになるかも?) でも、これだと、駅舎内に時刻表と時計が有れば済むのか?(ひとりごと) 関東圏や関西圏のJRや私鉄では必要ないと思いますよ。 私の場合、出歩く時は腕時計しているので。

citytombi
質問者

お礼

ありますね、地方ローカル線あたりで・・・ そういうところでは、仰るように高齢者の割合が高いと思うので必須かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか?ちっとも不便とは感じませんか? 私は腕時計を常に身につけているので、駅に時計がなくても平気です >駅構内・ホームに時計は必要ですか? それとも、必要ではないですか? 皆さんは、ホーム等の時計を確認することはありますか? 必要ないに1票 浮いた4億円で他のサービスをしていただきたいですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、4億円ですね・・・ でも東日本管内の各線各駅に割り振ったら、1駅あたり微々たるものになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3536)
回答No.7

駅で時計を見る主な目的は、自分の場合「これから発車する列車の時刻に自分が間に合うか」ということです。駅の改札口を通過してプラットホームに入ってしまえば次の列車を待つしかないので、プラットホームには時計は不要ですが、駅構内の時計を完全になくしては困ります。せめて改札口の「次発と次次発の列車の発車時刻表示盤」のところにだけは時計があれば良かろうと考えます。(昔の駅舎のように正面玄関に大時計があれば言うことなしですが) それにしても、利用者に「駅構内でのながらスマホは危険」(当然の正論ですが)とPRしている鉄道会社が、駅の時計廃止の理由に「スマホの普及」を擧げているのも「何だか…」です。ああそうか、スマホで時刻を見るのではなく、昔のように腕時計を常に身につけていればいいのか…。でも考えてみれば、昔はほとんどの人が腕時計をしていたのに、なぜ「時計廃止論」が出なかったのだろう…。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ 腕時計では何も言わずに、スマホが普及した途端に時計廃止の話・・・ 確かにおかしな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.6

回答させてもらいます 駅のホームに時計 絶対必要 スマホがあろうがあるまいが 私は駅で必ず駅時計をみて時間を確認します 会社として合理化は解るのですが そこは辞めて欲しいなと

citytombi
質問者

お礼

「駅のホームには時計があるもんだ」という、当たり前の刷り込みがされているので、それがないと何となく寂しいですね。 私もスマホがあっても、そのためにわざわざ出しませんしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 王子駅ホームの時計の色が白

    王子駅ホームの時計の色が白なのですが なぜでしょうか? 他のJR東日本のホームの時計は、黄緑な気がします。

  • JR姫路駅で在来線から新幹線へ乗り換えしたい

    JR姫路駅で下り在来線を降り、新幹線に乗り換えます。 在来線を降りてから、新幹線の発車時刻まで10分です。 乗り換えするのに可能な時間でしょうか。 JRおでかけネットで、構内図を眺めていますが、 在来線ホームと新幹線ホームが同じ3階にあるように 錯覚してしまいます。 在来線から新幹線乗り換え口へは、 どのように移動すればいいのでしょうか。 姫路駅に詳しい方教えていただければ幸いです。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610619

  • 上野駅のホームについて

    初めて投稿します。 タイトルの通り上野駅のホームについてお聞きしたいことがあります。 実は私あまり電車自体に乗らないので、ぶっちゃけ行きたい駅への切符も買うことも出来ません。 本題ですが、来週、東京へ遊びにいく予定なのです。 友達と遊ぶ予定なのですが、友達とは上野駅で待ち合わせをします。 上野駅は初めて、いえ1人で電車に乗ること自体が初めてなのでとても不安で仕方ありません。 待ち合わせ場所が駅内にある「パンダの像」なのですが、上野駅の構内地図を見たところ、とても複雑で迷うこと間違いなしです。 というより、そもそもどこのホームで降りるのか自体分からないので、 いくら構内地図を見ても仕方ありません。 なので、どこのホームで降りるのか教えてほしいのです。 私は茨城県のとある駅から乗車し、「JR特急フレッシュひたち12号」で上野駅まで行きます。 無事に待ち合わせ場所までいけるかな…。 何卒ご返信よろしくお願いします! 駄文失礼いたしました。

  • 首都圏のJR駅の手荷物預かり所

    JR東日本の新橋と浜松町の駅周辺の手荷物預かり所を探しています。出張で10人前後のグループで行動するのですが、コインロッカーでは領収証が出ないため、またコインロッカーに入らない大きなスーツケースがあるため、手荷物預かり所が必要です。 JRに問い合わせたところ、両駅とも構内にはないとのこと。駅のできるだけ近いところにあれば利用したいです。 ご存知の方、教えてください。

  • JR東日本の駅のホームの本数は?

    JR東日本の駅のホームの数をご存じの方がいらしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 西船橋駅について。

    西船橋の駅構内図がJRと東京メトロで微妙に違います。 実際は東西線と武蔵野線の間には改札があるのでしょうか、それともJRの出しているもののように改札はないのでしょうか。 それによって時間を変えなければいけないので・・・ よろしくお願いします。 東京メトロ西船橋駅構内図 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/nishi-funabashi/map_rittai_1.html JR東日本西船橋駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html

  • 駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?

    現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。      *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる  東京駅(JR東日本)と、  札幌駅(JR北海道)や  大阪駅(JR西日本)を比べると、  同じ都心部の駅でありながら、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである  東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、  駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、  同じ東京駅でありながらも、  東北新幹線(JR東日本)と  東海道新幹線(JR東海)では、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。

  • 相模原駅の構内図

    月曜日に相模原に行きたいのですがJR東日本のホームページを見たのですが相模原駅の構内図が載っていませんでした。 相模原駅の構内図が載っているページがあれば教えてください!

  • 三郷or新三郷の駅売店

    こんばんは。 JR武蔵野線の三郷駅、もしくは新三郷駅の駅構内に キオスクはありますでしょうか? それとも一度、改札を出ないとダメでしょうか? JR東日本のHPを見ましたら、両駅とも構内図が出て無いようなので 質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「姥捨」駅に行きたいのですが

    日本三名車窓の一つと言われる篠ノ井線「姥捨」駅に行きたいのですが。 姥捨駅では、電車は何分くらい停車するのでしょうか? 東京の方から行くので、どう頑張っても、松本駅12:10発の長野行きしかのれません。  姥捨駅は列車の交換もしくは特急などの通過待ちをするので、何分か停車すると思うのですが、小さい駅ですし、無人駅でもあるので、時刻表にはそこまでは記載されていません。  写真を撮ったら、松本に13:03発(姥捨駅)で戻りたいですが、写真を取る時間や、下りホームから上りホームへの乗換などを考えて、3分間では厳しい感じがします。  しかし、前後の列車の時刻をよく見ると、隣の駅からの発車時刻などを勘案すると、下りと上りの間は5~6分は間があるように思えます。  鉄道に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。  また、下りホームから上りホームへの行き方(駅構内の写真を見た感じでは、跨線橋も構内の踏切もないようなので、分かる方教えてください。