• ベストアンサー

駅のホームに時計は必要?それとも必要ではない?

JR東日本では、「時計の維持費が年間4億円かかるということ」「スマホ等の普及でお客が自分で時刻を確認できること」などの理由で、駅構内・ホームの時計の撤去が進んでいます。 そこで例えば・・・ JRに限らず、皆さんが利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか?ちっとも不便とは感じませんか? 駅構内・ホームに時計は必要ですか? それとも、必要ではないですか? 皆さんは、ホーム等の時計を確認することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

一寸コロナで業績が凹んだからと言って性急に経費節約目的で駅構内・ホームの時計を撤去とは随分と利用者を馬鹿にしてますね。一つも時計の無い駅なんて先進国では何処にも無いと思います。暴挙

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ 諸外国では、時計のない駅はなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• sakura-333
回答No.16

小さい金額でも積もり積もればということではあると思いますが… 普及はしていても全員が持っているとは限らないんですよね。 持っていても使えない時があったりするでしょうから、もしもの時を考えればあるに越したことはない。 ただそのごく少数の人のために、公衆電話ほどの必要性を感じないものに、年間4億円をかけるのかという話になりますけど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、鉄道議事業者の顧客サービスの一環と考えれば必要なものかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

失礼しました。 鉄道事業者の間違いです。

• keaget09
回答No.15

citytombiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >JR東日本では、「時計の維持費が年間4億円かかるということ」「スマホ等の普及でお客が自分で時刻を確認できること」などの理由で、駅構内・ホームの時計の撤去が進んでいます。 そうなんですね・・・。 でも電車の中のLCDの部分に 「現在時刻」っていうのが表示されてるみたいなので、問題ないのかも、ですね。 ↓ほらね。 https://www.youtube.com/watch?v=KHr2n4neEy8 >そこで例えば・・・ >JRに限らず、皆さんが利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか? >ちっとも不便とは感じませんか? >駅構内・ホームに時計は必要ですか? >それとも、必要ではないですか? そうですね~。 お気にのミュ-ジックプレイヤ-に時刻が表示されるので、なくても困らないと思いますが、東京メトロさんのデジタル表示のはおっきくて見やすいので残してほしいかなって思います。 あとは、ホームにいる人に右ななめ45度くらいで「すみませ~ん。私時計忘れちゃって~。今何時くらいですかね~?」って聞きます。 たいがいの方は親切なので教えてくださいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人がその代わりになってくれるんですね! でも基本的にスマホがあれば、いいですよね! >たいがいの方は親切なので教えてくださいます それは回答者様の人柄がにじみ出ているからです・・・ 私だったら無理かなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

腕時計もスマホもあるので… ただ、まぁ写真のような時計も風情があって いいなぁとは思いますね… うちの近くの小さな公園にも時計があります。 今時は小学生でもスマホを持ってますし 要らないのではと思いますが アナログの時計は、見るとデジタルとは違う感覚がありますね。

citytombi
質問者

お礼

あと何分で来るか・・という確認はアナログの方が見やすいですが、今は「次の電車は前の駅を出ました」みたいなメッセージボードもあって、ますます時計の重要性は薄れていきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yaasan
回答No.13

難しい問題ですよね。必要という人と必要ではないという人となければ自分で何とかできる人といるので、必要とする人で溢れてないと経費を持ってもらってやってもらえることではないですよね。寂しいですか、仕方ないのかもしれません。 個人的には必要です。携帯は万能ではありません。電話中は見れなかったり、充電切れになると見れないし。何より有事の際は公共の場に時計がないと時間は見れなくなりますよ。それは駅に必要か、というと微妙なのかもしれませんが、公共の場には必要だと思います。

citytombi
質問者

お礼

電車が定時で運行している証として、ホームには時計があってもよさそうですね。 たとえお客が必要としてなくても、時間に一番シビアな業界でもありますから。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.11

61歳男 > 駅のホームに時計は必要?それとも必要ではない? ホームに必要なのかは、私的には不明…駅構内には、必要です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、駅のどこかには1つくらいあってもよさそうですね。 会社自体が時間で動く仕事ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

駅には時計があって欲しいです。 時計そのものでなくても、ホームや改札口にある次にくる列車を表示した電光掲示板に現在時刻の表示があればそれがいいです。 ホームにある時計を見て、今何時で、次の列車が何時で、あとどれくらい時間があるか、などを考えたりします。「まもなく到着」とか「あと何分で到着」とか表示されても、それは自分で判断や計算するのでいらないです。 私は室外では携帯電話をあまり見ません。明るさを下げているため見えにくいからです。なので、時間を知りたいときは街中の時計や人の腕時計を盗み見たりしています。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、次の列車が来る時間、その表示の近くに欲しいですね。 駅のどこかであれホームであれ・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• JP002086
回答No.9

例えばなのですが、過疎地へ向かう路線で路線的に1本で複線ホームに案内表示が無く時刻表だけが有る駅だと時計の類を所持していない方のために必要だと思います。(特に、高齢者向けになるかも?) でも、これだと、駅舎内に時刻表と時計が有れば済むのか?(ひとりごと) 関東圏や関西圏のJRや私鉄では必要ないと思いますよ。 私の場合、出歩く時は腕時計しているので。

citytombi
質問者

お礼

ありますね、地方ローカル線あたりで・・・ そういうところでは、仰るように高齢者の割合が高いと思うので必須かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

>利用している駅や出先の駅で時計がなかったらどうですか?ちっとも不便とは感じませんか? 私は腕時計を常に身につけているので、駅に時計がなくても平気です >駅構内・ホームに時計は必要ですか? それとも、必要ではないですか? 皆さんは、ホーム等の時計を確認することはありますか? 必要ないに1票 浮いた4億円で他のサービスをしていただきたいですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、4億円ですね・・・ でも東日本管内の各線各駅に割り振ったら、1駅あたり微々たるものになりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• staratras
回答No.7

駅で時計を見る主な目的は、自分の場合「これから発車する列車の時刻に自分が間に合うか」ということです。駅の改札口を通過してプラットホームに入ってしまえば次の列車を待つしかないので、プラットホームには時計は不要ですが、駅構内の時計を完全になくしては困ります。せめて改札口の「次発と次次発の列車の発車時刻表示盤」のところにだけは時計があれば良かろうと考えます。(昔の駅舎のように正面玄関に大時計があれば言うことなしですが) それにしても、利用者に「駅構内でのながらスマホは危険」(当然の正論ですが)とPRしている鉄道会社が、駅の時計廃止の理由に「スマホの普及」を擧げているのも「何だか…」です。ああそうか、スマホで時刻を見るのではなく、昔のように腕時計を常に身につけていればいいのか…。でも考えてみれば、昔はほとんどの人が腕時計をしていたのに、なぜ「時計廃止論」が出なかったのだろう…。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに・・・ 腕時計では何も言わずに、スマホが普及した途端に時計廃止の話・・・ 確かにおかしな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tennine7
回答No.6

回答させてもらいます 駅のホームに時計 絶対必要 スマホがあろうがあるまいが 私は駅で必ず駅時計をみて時間を確認します 会社として合理化は解るのですが そこは辞めて欲しいなと

citytombi
質問者

お礼

「駅のホームには時計があるもんだ」という、当たり前の刷り込みがされているので、それがないと何となく寂しいですね。 私もスマホがあっても、そのためにわざわざ出しませんしね。 回答を頂き、ありがとうございました。