• 締切済み

血糖値と肥満について

lunatismの回答

• lunatism
回答No.2

・30代以降、運動をしなければ、年間5%のペースで筋肉は減少していきます。筋肉が減れば、代謝(消費カロリー)が減り、太ります。 ・脂肪が増えると、アディポネクチンというホルモンが減り、細胞が糖を取り込む能力を低下(インスリン抵抗性)させます。結果として、血糖値が高いままとなり、インスリンを分泌させる膵臓は働き続け疲労し、インスリン分泌が減ります。更に、血糖値が高いままだと、糖を脂肪へため込みやすくなり、脂肪が増え、と負のスパイラルとなります。 ・負のスパイラルを断ち切るには、脂肪を減らすしかありません。脂肪が減れば、アディポネクチンの量も増え、血糖値が改善されます。 ・脂肪を減らすには、食事の改善と運動の両方が必要です。 ・食事は、基礎代謝×1.3(ほぼ運動をしない生活)で1日の消費カロリーを計算して、それに留めるようにしましょう。タンパク質は体重×0.6-1g(体重60kgなら60g/肉60gでなく含まれるタンパク質60g)、脂質は総カロリーの20%に収めます。 ・運動は、プールウォーキングが膝や腰への負担が少なく一番のお勧めですが、次善としてウォーキングや自重での筋トレなどもお勧めします。 ・歯周病が、血糖値を悪化させるとの説がありますので一度、歯科にて歯石をとってもらうのをお勧めします。 ご質問者様への回答ですが、 「脂肪が増えて膵臓がかなり危ない状態なので、運動して食事改善する以外にない」です。

Arian1109
質問者

お礼

ありがとうございいました(o*。_。)oペコッ