• ベストアンサー

ネット恐怖症・・・

新参者ですがよろしくお願いします。 ネット上でいろいろな人と知り合いますが、ネットを通して知り合っても、実社会で会ってみたことが一度もありません。もちろんネット上ではマナーや節度は守るようにしています。実社会での知人とはメールの交換は普通にしています。 ネット初心者だった頃、考え方が偏った人とトラブルになりました。アウトドア関係のメーリングリストを通して知り合った人だったのですが、不快なメールや、脅迫メールを送りつけられた事があります。メルアドを変え逃げ切りましたが、数年たった今でも思いだすのが嫌です。 しかし最近になって、同じ趣味、仕事の分野などで質や内容が良いホームページを訪れた時、掲示板やメールで相手の人柄を知ると、実際会ってみたいと思う時があるようになりました。相手にも、「近いうちにお会いして、休日を過ごしませんか?」とか「同じ職種の事でお会いしてお話居ませんか?」と言われます。 ですが、以前の嫌な事の思い出がちらついて不安になり、いつもお断りばかりしています。 こんな事ばかりしていると、かえって失礼に成ると思うと思いつつ、そんな自分が自己嫌悪になってしまいます。 皆さんはこんな私(男)のような人間をどう思いますか?ネットを通して知り合い、その後実社会で会うことは、メールで仲が良い場合でも不安ですか?

noname#8561
noname#8561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『百聞は一見にしかず』 書き込み内容がまともであれば、 人柄もそれなりですよ。 私は、ネットで趣味の仲間が拡大しました♪        

noname#8561
質問者

お礼

こんなに早く返事頂いてありがとうございます。ネットで私も趣味を拡大したいです。楽しくやってみたなー。 以前地図ソフトユーザー間で、自分が旅行した名所や珍しいオブジェ等の情報交換するメーリングリストに参加していました。メンバーの投稿記事の中で、戦争に関係した記念碑のコメントがあって、それに過敏に反応した会員がいました。政治や差別にナーバスな人だったらしく、複数の会員に論争を仕掛けてきたのですが、そのトバッチリを受けたみたいです。

その他の回答 (6)

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.7

はじめまして、abusan90といいます。 私はPC初心者の頃、沢山の人達とメール交換してました。 実際に近所だった人と会って付き合ったこともあります。 いまだにメルトモしてる人もいます。 私は今の旦那とはネットで知りあったんです。 2週間ほどメールをして、携帯番号を教えあったんです。でもちっとも電話もせずにメール交換して過ごしてたんですが、ある日突然携帯に電話をしてきて意気投合!そして実際にあって色んな話をしてこれまた意気投合!あれよあれよという間に結婚話が進み8ヶ月でゴールイン!です。 今や本家長男の嫁、旦那の家族と同居して楽しい毎日を過ごしてます!もう結婚4年目です。 メール交換をして一番感じたことは、文章・言葉って人柄がでるんだな!ということです。 文章を読めばその人の気持ちや行動が手に取るようにわかったり・・・感動したり。 でもね、人間性なんかは会ってみなければわからないものです。 ということで私はバンバン会ってました(爆) だけど変な人はいませんでした。 とてもいい人ばかりで、結婚した今でも続いている人もいるくらいで・・・旦那も公認で、旦那とメルトモがメール交換してたりもするし(爆) 会ってみたいな・・・と思う人がいるならば、会ってみる価値はあると思います。 何事もそうですが、勇気を出して一歩踏み出してみなければわからないと言うこともありますので。 だいたいこんな人だろうな・・・と文章から想像できるでしょう? もしも少しでも不安のある人とならば会わない方がいいです。 でもいい人だし・・・会ってみたい!と思うならばその直感を信じて(爆)勇気を出して会ってみて! ひょっとしたら未来の伴侶かもしれませんw 私の話ばっかりしてごめんなさい・・・。 でも私ネットには感謝です!今幸せだから・・・。

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。私の周囲ではいませんが、ネットで結婚に至った方は多いですね。私のケースはやっぱりどちらかと言えばまれなケースのようですね。人間あってみないと解らないといいつつも、文章に人柄が出ますようね。>本家の嫁・・・ちょっとカッコいいですね。ちなみに私は本家の長男です(^^; アドバイスありがとうございました。 (この欄をお借りして皆さんへ) 昨日まではこんなに励まして頂けるとは思いませんでした。ネットの話が出来るような知人が周囲に少ないので、思い切って質問してみてよかったと思いました。自分で抱え込んで、変なイメージに凝り固まるのはやっぱりよくないですね。昨日から自分のモヤモヤしたものが消えてきてすっきりしてきました。ネットをするだけでなく、上手に使えるように成りたいと思います。

  • girls-fc
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

はじめましてgirls-fcです よろしくおねがいします^^ ネットで知り合った人と会うのが怖い、不安という気持ちは少なからず誰にでもあるのではないでしょうか。文字だけで顔や性格をはっきり見たわけではありませんからね! 私はオフ会何度も経験しています。大勢だったり、または一対一だったり。ネットゲームの知り合い10人ぐらいでお泊りのスキー旅行にいったこともあります。 その中で変な人、というか嫌だなっておもう人は何人かいました。でもそれはネットで会ったからといわけではなく、普通に知り合ってても変な人って思うだろうなというタイプの方;^^ 今までの私の経験からいいましても、#1さんの仰ってる通り書き込みで大体わかるものです。 あれ、この人会おう会おうってしつこいな・・と思ったらまず会わないほうが懸命です。私の場合危ないかもって思ったら大勢で会いましょう、といってみたり誰かリアル友達をつれていっていいですか?と聞きます。 何か起きないために、自分で防護策を考えておくのです。 R-TANAKAさんが不安であれば、その方と何度かチャットをしてみるというのも一つの手だてです。メールより早く返事をしなければならないので、以外と性格がでるものだとおもいます^^ あと私が会う前に気をつけることは、半年以上のつきあいがあること、最初に会うときはなるべく大勢、特に異性には警戒する、などなどです。 R-TANAKAさんは文章からみると、とても誠実そうなかんじを受けます^-^よい知り合いができるといいですね。あまりいい回答ではないかもしれませんが、ご参考までに・・。

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。ネットゲーム(^^;某プロバイダーで実は少々)は楽しいですね。私の状態はある程度仲良くなり会ってみようとなると、例の記憶が蘇って、ごめんなさいになってしまうんです。これの繰り返しで、悪循環になって居ます。約束をせず、怒られたこともあります。最後は男としてだらしなく思う自分が悲しいです。 例の件で怖かったのは、地図を利用したMLで大体の自分の行動範囲がばれているので、尋ねて来られてもしバッタリ会ったらと言う漠然とした不安でした。 >防衛策・・・ MLのHN、文体を見ると女性を振舞っていましたが、脅迫メールの文体は男でした。オフ会とかの方が大勢で会えるので、無難かもしれませんね。自分でこれから人を見る目、基準を磨かないといけませんね。それと、ちょっとした勇気!! お礼を長く書けなくて(出来るだけ100字以内・・・)申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

R-TANAKAさん、こんにちは。 >ネット初心者だった頃、考え方が偏った人とトラブルになりました。 >以前の嫌な事の思い出がちらついて不安になり、いつもお断りばかりしています。 色々と、不愉快な出来事があったのですね。 そのお陰で、ネット恐怖症というか、ネットで出会った人とは 会うのが怖いなという不安感が先走ってしまい、会おうというお誘いがあっても お断りばかりしている、ということですね。 >こんな事ばかりしていると、かえって失礼に成ると思うと思いつつ、そんな自分が自己嫌悪になってしまいます。 皆さんはこんな私(男)のような人間をどう思いますか? 普通だと思います。 でも、ちょっと勇気を出して、「この人だったら気が合いそう」 という人となら、会ってみてもいいんじゃないかな・・? と思いました。 >ネット上でいろいろな人と知り合いますが、ネットを通して知り合っても、実社会で会ってみたことが一度もありません。 私も、ネット上で初めてお知り合いになった方々とは 実際にお会いしたことが、まだありません。 MLも2つ入っていますが、それは元々友達だった人たちとのメーリングリストですし メールのやり取りは、知っている友達とばっかりです。 ネットでは、某掲示板に書き込みしたりしていますが そこでも、カキコ歴が結構長いものは、みなさんの気心も知れていて 機会があれば、会いたいな~とか思います。 トラブルになった人は、相手がたまたま悪かったんだと思います。 これだけ多くの人がネットライフを楽しんでいて、 多くの人々と出会うチャンスがある、ということは その反面、自分と相容れない人とも出会う確率も高いということです。 なので、その時は、たまたま「自分と合わない」人だったんだと思いますよ。 常連的にカキコしていると、だんだん気心も知れてくるし 全然会ったこともない、顔も見たことない人でも 「この人は、きっとこういう人なんだろうなあ」 と、大体のイメージを作ることができます。 カキコの内容で、楽しい人、せっかちな人、優しい人、 厳しい中にも実は優しい人・・・などなど・・・ いろんな人のイメージを、思い浮かべることができるからです。 R-TANAKAさんがネットで知り合った人で 「この人は、きっとこういう人に違いない」と、いいイメージを抱いた人に対しては その人が会いませんか?と誘ってきて、会いたいなあと自分も思えたなら 一度、勇気を出して会いに行ってみてもいいんじゃないかな、と思います。 ご参考になればうれしいです!

noname#8561
質問者

お礼

こんにちは。メール交換は見知った間だと、普通の会話の延長ですね。 今、メールを交換してお互いの人間像がほんのり見えてきている人がいます。会いたいです。 最初一歩で大きくつまずいた、つまりまったくの最初にML全体が動揺するような事件だったのでショックでした。 色々な人が居るから社会が面白いのも真実だし。 折角良い道具を持っているので、この際、乗り越えてみたいです。運が悪かったと過去を切り捨てたいです。 丁寧にアドバイス頂いてありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 嫌な思いをされましたね。 ネットっていつでもそのようなトラブルはつき物ですよね さて 皆さんがおっしゃる通り私もお会いしてきてはどうかなって思います。 不安なのはわかります でも折角声をかけてくださってるわけですし・・・。 それに 一つの手としてですが オフ会が決定した際 幹事さんに 出席したい気持ちはあるんですが過去にこういうことがあって 怖いんです・・・ってお話してみましょうよ。 きっと 出席者の人柄等教えてくれて安心できると思いますよ。 人間10人いれば10人考え方も違います。 得るものは沢山あります。 合わない人と無理して付き合う必要もありません。 オフに参加してみてはどかしら? そこでまた何かあったら 管理人さんに DMで相談したりすることも大切かと思いますよ。 ほんの少しの勇気をだしてぜひ参加してみては?

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。初めにトラブルに巻き込まれたときは、ネットが混沌とした頃で、未熟な年代でした。一番ダメージが大きかったのは、#1のお礼欄の思想的に突出した感のある人とのトラブルでした(メールの内容は此処に書けない位のすさまじかった…(--)) いつか会いましょうと言う人は趣味、メル友、自分の得意分野で自分より優れている人で何人か居ます。会いましょうと言われている方の気持ちも無駄にしたくないな…と思いつつ。今、昔の悪い思い出を断ち切る良い時期かなと思っています。思い切った一寸の勇気ですね。アドバイスありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 自分のhpでオフ会を23回も開いています。 中には暴走する人とかもありましたがそれは 私が「幹事権限」で止めました。 しかし、圧倒てきに会いたい人は会って楽しかったことが多く、私も他のhpのオフ会に良くいきます。 また、一読させていただいて、なんか恐れているとおもいました。たとえばHPのオフがあるとしますよね、 そのhp主がいわば幹事でまとめ役にもなりますから 潤滑油になってくれることはたぶんにあります。 またhp主は私は下手に出て当たり前とおもってます、 それが幹事ですから。楽しい時間過ごしてなんぼでしょ。 会ってきはったらどうでしょうか? 言わば私でも「このやろう」と思った人はいますよ。 でもねすべてそうでしょうか?圧倒てきに話が合って面白い人が多いです。そんなことにしばられちゃだめです。 自分からオープンにしていかないと面白くなくなってしまいますよ。 MLにつきましては私も3度やめてます。 しかもML主とうまく行かずにね。 MLではML主の意見はある程度絶対的なもんで メンバーからの批判を嫌がる人が多いです 負けず嫌いの人がML主だった場合は 「ねぇねぇXXさんもそうおもうでしょ」と味方をつけていきます。そしたらそのXXさんが「ここはZZさんのMLなんだから」と太鼓もちをします。 こうなったらやめなしゃぁないわけです ですんでMLはいまは1つだけはいっていますが 何も私からは意見を言わないようにしています。 まぁですが貴方に少なくとも気が合って会いたいって人なんだから案ずるよりウメッシュと思ったほうが良いと思います。不安はないですよ。 あなたがそのHPなりMLの管理者およびメンバーに対して「あいたいな」って思ったら、 思い立ったがキットカットともおもいます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。 >案ずるよりウメッシュ・・・良い響きですねー!!(^^) 恐れていると言うと、自信の無さです。職場がぴりぴりした雰囲気で、なかなか外部の人と接触が少ないんです。ふとプライベートに戻ったとき、同世代に自分がどんな風に受け止められてるのか自信を失う時があります。ネットの向こうで自分がどんな像を結んでいるのかも不安です。お礼の#1にもあるのですが、極一部の人だと思うのですが、ヒステリックな人が居たら怖いなと思うときもあります。※ネットだと管理者権限は曲者ですね※ ネットに成つつ自分の素直な考えや気持ちを見失っているかもしれません。自分に正直なのも大事だと考えらさせられます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

 最初は、というか会うまでは何度も不安ですね。でも20年近くネットやメールをやっているので意見の食い違いなんて日常茶飯事だしそれほど気にするようなことはなくなりました、それよりも出会った人で良い影響を受けた方の方が多いのでそう思うのかもしれません。  周りにもネットで知り合ってゴールインというパターンが多いですし、縁は水ものですから、恐れていてもしょうがないと思います。今なら縁の切り方もご存知でしょうから、最初のころに比べて少しは楽ではないでしょうか  会ってみたいと思う気持ちにストレートに従ってみるのもいいかもしれませんよ(^_^)v

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。大学に入ってからPCを買ったんで、ネット歴はまだまだです(^^;。入門時はナーバスな人への対仕方が未熟だった自分にも不備が有ったと思います。自分にも相手に伝えたい事があるなら、相手にも伝えたい事があるんだろうな・・・異性ならそりゃ何倍も気持ちが膨らみますね。励まし有難うございます。

関連するQ&A

  • 節度を守ってネットを利用しましょう。

    節度を守ってネットを利用しましょう。 節度と言われても、会った事も、顔も名前も知らない人物を相手にして そもそも節度なんてあるんですか? プロフィールなどに嫌な事を書いてる人がいますが それ以外でも嫌な事や触れてはいけない事がたくさんあると思います。 現実世界でも人間関係が揉める事があるのに、ネットなら尚更です。 どうして接していけばいいんですか? 知らないうちに人を傷つけたり。 そもそも節度って、学校の校則など、何かわかってる物があっての物で 何も分からないのにルールや節度と言われても。どうお見ますか?

  • ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか?

    ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか?bllovers155さん ネットで知り合った人と会ってもいいのでしょうか? 少し長くなりますがよろしくお願いします。 私(女)は去年の秋にネットで知り合った人(男:二十代後半)とメールのやり取りを続けています。 出会った場所が私のサイト(官能小説などを公開)なので、相手は最初からデート(セックスも含め)を目的にメールを送っています。私は最初は「いつか会いましょうね」ということはメールに送ったとはいえ、本当に実際に会う気はありませんでした。あんまりしつこいようだったら無視してしまおうと思ってもいました。 でも相手は仕事で平日は忙しいらしく、メールは夜(11時から)しか送ってきません。相手も最初は仮アドレスだったのがお互い本アドレスになり、私は写メを送ってもいないのに相手は自分の顔写真まで送ってきました。見た目はまじめそうで好印象なのですが・・・ 私が最近忙しいというとメールをしばらく控えたり、返事がないからといってしつこくメールを送ってくることもありません。これは相手が常識のある人だと考えていいのでしょうか。 正直彼とのやり取りは楽しいし気が楽なので、人柄さえ良ければ会いたいと思っています。しかし危ないのも事実。会って脅迫なんかされたらどうしようもありません。 一度、「危ないことを考えているのではないのでしょうか?」というメールを送ったところ、「そんなことをして捕まったら元も子もない」という返事が来ました。これは本音?それともやり手のウソ? 会いたいという気持ちだけで行動してしまうのは間違っているのでしょうか?

  • ネットで知り合った大人を好きになってしまいました。

    私は今高校一年生ですがネットで知り合った大人(六歳年上)の人を好きになってしまいました。 その人とはスカイプやメールなどで毎日通話していますが顔は見たことありません。 趣味も合い、親しみやすくユニークな人で話すのも楽しく、どんどん好きになってしまいました。 1日声が聞けないだけでとても寂しいです。顔がどんな人でも、彼の人柄に惹かれたんです。 ネットで真剣に考えて自分でも変だと思うのですが本当に好きなんです。 相手は私のような子供相手にしてないと思うのですが・・・ これからどうすればいいのか私にもわかりません。なにかアドバイスもらえればなと思います。

  • ■ ネットでの脅迫や逮捕等についての事例 ■

    ■ ネットでの脅迫や逮捕等についての事例 ■ YOUTUBEで少しヒートアップしてたら 相手がメールに脅迫的な事を書いてきました 『オマエを殺す』と言う単語を時々入れてきます また、携帯電話番号?を彼は別のIDを使って送ってきました 私はこのメールをスパム報告しましたが そのメールがその後消えました・・・ で、その後 相手は携帯に掛けて来い!とかブチ殺す!とか 連呼してます・・・ これ、脅迫罪に当りますか? また、このスパム報告って メールの内容によっては警察とかにも連絡行くんでしょうか? あと、こう言った感じの事例で 逮捕とかってありますか?また、どのくらい期間をようするんでしょうか? 聞きたい事が色々あって論点がボケてますが そういう感じの話について、何かあればヨロシクおねがいします! ちなみに私の方からは『アホ』って単語は使いましたが 暴力的な言葉や脅迫になる文は書いてないツモリです

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 私は対人恐怖症なのでしょうか?

    20代の女性です。 人付き合いで悩んでいます。 初対面ではなるべく関係を作ろうと積極的に話しかけていくのですが(この時、ちょっととぼけた感じ、好奇心旺盛そうな感じをあえて意識して(演じて)接していきます)、段々と何を話して良いか分からなくなり、特定の人に話しかけて行く事が怖くなります。 私自身人見知りと言うわけではなく、元々人好きなのですが、例え嫌みな人でも他人から嫌われたくないという考えが妙にある質です。 社会人となったここ数年で人からの印象や人の顔色などを非常に気にする様になり、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくなってします。(「いきなり話しかけて行って大丈夫かな」「複数人で喋ってるし入れないな・・・」「何か話しかけよう・・・でも何も話題が無い」などと考えこんでしまう) 同じ職場の人が裏(スタッフルーム等)で何か喋っていると「私の事また色々言ってるんじゃないか」とか考えてしまったり、実際私の事をボソボソと言っていると(職場に私の家族が来た際「なんかはしゃいでて授業参観みたいにしてる(笑)」などと言ってました)嫌みを言われた様に感じてしまいます。 自分でも人の輪の中に入ってみようとするんですが、逆に自分が浮いている様に思え孤独感を感じてしまいます。また、上手く話を繋げる事ができません。 職場の人全員に不安になるわけではなく、特定の人への不安が非常にあります。 これはおそらく私の性格にも問題があると思います。不安症、と自分で呼んでいるんですが、ちょっとした行動にも「どうしよう」「何か言われるかもしれない」と考え込んでしまいます。また、アドリブが効かず、人から何か言われると考えてしまったりどもってしまいます。 自分に自信を持てません。 最近では、自分でも「またか来てしまったか・・・(人と上手く付き合えないこと)」と思う様になってしまっています。 これは対人恐怖症と言われてるものなんでしょうか? また、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ネットでの取引について。

    ネットでの取引について。 教えてください! とあるネットサイトのメーカーで、DVD【たぶん独自で制作している】を購入しました。 代引きだったんですが、支払えない金銭状態になったので、いったんキャンセルして後日もう一度買わせてください。という旨のメールを送り返しました。 そうしたところ、「いつなら受け取れますか?なぜキャンセルしたのですか?」などが返ってきました。 こちらに戻ってきた分の、往復料金払ってください。とほぼ脅迫じみたメールでした。 「キャンセルなんて!社会人なんだから」といったような内容で、確かにそうなんですが、ネットだからこそ楽しく買える。 軽い気持ちで買ったものなので、ここまで言われるとは・・・購買意欲がなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 ここまで言われ、それにお金も請求されるものなんでしょうか?? 教えてください

  • ネット友達について

    ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?

  • ネットで仲の良い人が対人恐怖症だったら?

    質問失礼致します ネットでよく話す友達とオフで会ったら リアルでは対人恐怖症だった。 あなたはその人の事を嫌いになりますか? --------- 私はリアルで人と話すことができません。 ずっと人と話せない事を隠してコミュニティサイトで活動しています。 コミュニティサイトのフレンドさんからは「Ugyoさんはよく話す人」と言われ 何故かよくわからないですが「Ugyoさんってモテるでしょ?」と聞かれ、 実際ネットで長く付き合っている異性の方に何人か告白された事もあります。 (自分を知られて嫌われるのが怖いため、告白を受けたことはないです) しかし、リアルで話せない私と会ったら きっとみんな私のことを嫌いになっちゃうんだな~と思うんです。 私は (1)リアルでは人と上手く会話ができない  (なんと話したら良いかわからず無言になり  会話のない間はシーンとしてしまって  二人きりになると相手にすごく気を使わせてしまう) (2)話すのが苦手なのでいつも一人でいる  (友達はいないため、いつも一人でいる変な人だと思われている) (3)街を歩いてる時に前を見て歩けない  (前から歩いて来る人と目を合わせるのが怖い。  前から人が歩いて来ない場合は前を見て歩けます) (4)1対1で話していると相手の目を見て話せない  (相手の目を見るのが怖いし、自分の事を気持ち悪いと思っているため  相手が私に目を見られるのを嫌がるんじゃないかという気持ちもあります)  周りからは外見は普通だと言われますし、  鏡を見て平均的な顔だとは自分でも思うんですが  どうしても自信が持てず、自分は気持ち悪いんだ。と思ってしまうんです。 (5)必然的に下を向きがちになるので、暗い人に見えるらしい (6)接客バイトができないのでお金がなく  ダサくない程度は心がけているのですが、服をあまりもっていない  (暗くて地味な感じ) というダメダメな人間です。 ネットで話している仲の良い人が こんな気持ち悪いヤツだったらどうしますか? 実際会う前に私が話せない事を伝えていたとしても、 相手は「今まで良く話していた人だから、そんなに変な人じゃないよね」 と自分を誤魔化すと思うんですが、 リアルで会って上手く話しのできない私をみてガッカリ。 話せない私に気を使って疲れて、 「やっぱり変な人だった。ネットの中だけ明るくてリアルで暗いなんて気持ち悪い」 で終わると思うんです。 初めて会ったのがネットではなくリアルだったら 扱いの困る「暗くて話せない人」として確実に嫌われていたと断言できます。

  • ネット恋愛についての質問です

    ネット恋愛についてなのですが ・ネット恋愛っていけない事なんでしょうか? 一度経験して、会えないし、声もあまり聴けないし、触れられないし、あまり良い事は無いなと思ったのですが… いままた気になる人ができています。 でもまえのことをまだ引きずっているのか、あまり積極的に話せません。 あと、会う会わないはやはり付き合ってから考える事でしょうか? 私はまだ学生で、親はネットを使用することを酷く反対しています。 最近の時代、ということもありますがよくない前例が一つありまして… そうなると「ネットで知り合った」なんて口が裂けても言えないし… 諦めた方がいいんでしょうか? ・相手は仕事が忙しくあまりメールはできません。 日々のメールでも頑張って!ぐらいしかできないし… なにかいいメールの内容ってありますか? 相手は18で車も(おそらく)乗れるそうなので、あっちから来てくれるかもと思っているのですが… 親に秘密となると気が引けると言うか、罪悪感が残るというか… こういう事って普通つきあってから考える事なんでしょうがいろいろ気になってしまうのです。 前の恋愛で失敗したことがどうしても頭を離れなくて、また不安で壊れてしまうんじゃないかとか。 恋愛もすぐ終わってしまうんじゃないかとか。 私の悪い癖です。 先輩方、是非アドバイスをくれると嬉しいです。