• ベストアンサー

ネット恐怖症・・・

新参者ですがよろしくお願いします。 ネット上でいろいろな人と知り合いますが、ネットを通して知り合っても、実社会で会ってみたことが一度もありません。もちろんネット上ではマナーや節度は守るようにしています。実社会での知人とはメールの交換は普通にしています。 ネット初心者だった頃、考え方が偏った人とトラブルになりました。アウトドア関係のメーリングリストを通して知り合った人だったのですが、不快なメールや、脅迫メールを送りつけられた事があります。メルアドを変え逃げ切りましたが、数年たった今でも思いだすのが嫌です。 しかし最近になって、同じ趣味、仕事の分野などで質や内容が良いホームページを訪れた時、掲示板やメールで相手の人柄を知ると、実際会ってみたいと思う時があるようになりました。相手にも、「近いうちにお会いして、休日を過ごしませんか?」とか「同じ職種の事でお会いしてお話居ませんか?」と言われます。 ですが、以前の嫌な事の思い出がちらついて不安になり、いつもお断りばかりしています。 こんな事ばかりしていると、かえって失礼に成ると思うと思いつつ、そんな自分が自己嫌悪になってしまいます。 皆さんはこんな私(男)のような人間をどう思いますか?ネットを通して知り合い、その後実社会で会うことは、メールで仲が良い場合でも不安ですか?

noname#8561
noname#8561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『百聞は一見にしかず』 書き込み内容がまともであれば、 人柄もそれなりですよ。 私は、ネットで趣味の仲間が拡大しました♪        

noname#8561
質問者

お礼

こんなに早く返事頂いてありがとうございます。ネットで私も趣味を拡大したいです。楽しくやってみたなー。 以前地図ソフトユーザー間で、自分が旅行した名所や珍しいオブジェ等の情報交換するメーリングリストに参加していました。メンバーの投稿記事の中で、戦争に関係した記念碑のコメントがあって、それに過敏に反応した会員がいました。政治や差別にナーバスな人だったらしく、複数の会員に論争を仕掛けてきたのですが、そのトバッチリを受けたみたいです。

その他の回答 (6)

• abusan90
回答No.7

はじめまして、abusan90といいます。 私はPC初心者の頃、沢山の人達とメール交換してました。 実際に近所だった人と会って付き合ったこともあります。 いまだにメルトモしてる人もいます。 私は今の旦那とはネットで知りあったんです。 2週間ほどメールをして、携帯番号を教えあったんです。でもちっとも電話もせずにメール交換して過ごしてたんですが、ある日突然携帯に電話をしてきて意気投合!そして実際にあって色んな話をしてこれまた意気投合!あれよあれよという間に結婚話が進み8ヶ月でゴールイン!です。 今や本家長男の嫁、旦那の家族と同居して楽しい毎日を過ごしてます!もう結婚4年目です。 メール交換をして一番感じたことは、文章・言葉って人柄がでるんだな!ということです。 文章を読めばその人の気持ちや行動が手に取るようにわかったり・・・感動したり。 でもね、人間性なんかは会ってみなければわからないものです。 ということで私はバンバン会ってました(爆) だけど変な人はいませんでした。 とてもいい人ばかりで、結婚した今でも続いている人もいるくらいで・・・旦那も公認で、旦那とメルトモがメール交換してたりもするし(爆) 会ってみたいな・・・と思う人がいるならば、会ってみる価値はあると思います。 何事もそうですが、勇気を出して一歩踏み出してみなければわからないと言うこともありますので。 だいたいこんな人だろうな・・・と文章から想像できるでしょう? もしも少しでも不安のある人とならば会わない方がいいです。 でもいい人だし・・・会ってみたい!と思うならばその直感を信じて(爆)勇気を出して会ってみて! ひょっとしたら未来の伴侶かもしれませんw 私の話ばっかりしてごめんなさい・・・。 でも私ネットには感謝です!今幸せだから・・・。

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。私の周囲ではいませんが、ネットで結婚に至った方は多いですね。私のケースはやっぱりどちらかと言えばまれなケースのようですね。人間あってみないと解らないといいつつも、文章に人柄が出ますようね。>本家の嫁・・・ちょっとカッコいいですね。ちなみに私は本家の長男です(^^; アドバイスありがとうございました。 (この欄をお借りして皆さんへ) 昨日まではこんなに励まして頂けるとは思いませんでした。ネットの話が出来るような知人が周囲に少ないので、思い切って質問してみてよかったと思いました。自分で抱え込んで、変なイメージに凝り固まるのはやっぱりよくないですね。昨日から自分のモヤモヤしたものが消えてきてすっきりしてきました。ネットをするだけでなく、上手に使えるように成りたいと思います。

• girls-fc
回答No.6

はじめましてgirls-fcです よろしくおねがいします^^ ネットで知り合った人と会うのが怖い、不安という気持ちは少なからず誰にでもあるのではないでしょうか。文字だけで顔や性格をはっきり見たわけではありませんからね! 私はオフ会何度も経験しています。大勢だったり、または一対一だったり。ネットゲームの知り合い10人ぐらいでお泊りのスキー旅行にいったこともあります。 その中で変な人、というか嫌だなっておもう人は何人かいました。でもそれはネットで会ったからといわけではなく、普通に知り合ってても変な人って思うだろうなというタイプの方;^^ 今までの私の経験からいいましても、#1さんの仰ってる通り書き込みで大体わかるものです。 あれ、この人会おう会おうってしつこいな・・と思ったらまず会わないほうが懸命です。私の場合危ないかもって思ったら大勢で会いましょう、といってみたり誰かリアル友達をつれていっていいですか?と聞きます。 何か起きないために、自分で防護策を考えておくのです。 R-TANAKAさんが不安であれば、その方と何度かチャットをしてみるというのも一つの手だてです。メールより早く返事をしなければならないので、以外と性格がでるものだとおもいます^^ あと私が会う前に気をつけることは、半年以上のつきあいがあること、最初に会うときはなるべく大勢、特に異性には警戒する、などなどです。 R-TANAKAさんは文章からみると、とても誠実そうなかんじを受けます^-^よい知り合いができるといいですね。あまりいい回答ではないかもしれませんが、ご参考までに・・。

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。ネットゲーム(^^;某プロバイダーで実は少々)は楽しいですね。私の状態はある程度仲良くなり会ってみようとなると、例の記憶が蘇って、ごめんなさいになってしまうんです。これの繰り返しで、悪循環になって居ます。約束をせず、怒られたこともあります。最後は男としてだらしなく思う自分が悲しいです。 例の件で怖かったのは、地図を利用したMLで大体の自分の行動範囲がばれているので、尋ねて来られてもしバッタリ会ったらと言う漠然とした不安でした。 >防衛策・・・ MLのHN、文体を見ると女性を振舞っていましたが、脅迫メールの文体は男でした。オフ会とかの方が大勢で会えるので、無難かもしれませんね。自分でこれから人を見る目、基準を磨かないといけませんね。それと、ちょっとした勇気!! お礼を長く書けなくて(出来るだけ100字以内・・・)申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございました。

回答No.5

R-TANAKAさん、こんにちは。 >ネット初心者だった頃、考え方が偏った人とトラブルになりました。 >以前の嫌な事の思い出がちらついて不安になり、いつもお断りばかりしています。 色々と、不愉快な出来事があったのですね。 そのお陰で、ネット恐怖症というか、ネットで出会った人とは 会うのが怖いなという不安感が先走ってしまい、会おうというお誘いがあっても お断りばかりしている、ということですね。 >こんな事ばかりしていると、かえって失礼に成ると思うと思いつつ、そんな自分が自己嫌悪になってしまいます。 皆さんはこんな私(男)のような人間をどう思いますか? 普通だと思います。 でも、ちょっと勇気を出して、「この人だったら気が合いそう」 という人となら、会ってみてもいいんじゃないかな・・? と思いました。 >ネット上でいろいろな人と知り合いますが、ネットを通して知り合っても、実社会で会ってみたことが一度もありません。 私も、ネット上で初めてお知り合いになった方々とは 実際にお会いしたことが、まだありません。 MLも2つ入っていますが、それは元々友達だった人たちとのメーリングリストですし メールのやり取りは、知っている友達とばっかりです。 ネットでは、某掲示板に書き込みしたりしていますが そこでも、カキコ歴が結構長いものは、みなさんの気心も知れていて 機会があれば、会いたいな~とか思います。 トラブルになった人は、相手がたまたま悪かったんだと思います。 これだけ多くの人がネットライフを楽しんでいて、 多くの人々と出会うチャンスがある、ということは その反面、自分と相容れない人とも出会う確率も高いということです。 なので、その時は、たまたま「自分と合わない」人だったんだと思いますよ。 常連的にカキコしていると、だんだん気心も知れてくるし 全然会ったこともない、顔も見たことない人でも 「この人は、きっとこういう人なんだろうなあ」 と、大体のイメージを作ることができます。 カキコの内容で、楽しい人、せっかちな人、優しい人、 厳しい中にも実は優しい人・・・などなど・・・ いろんな人のイメージを、思い浮かべることができるからです。 R-TANAKAさんがネットで知り合った人で 「この人は、きっとこういう人に違いない」と、いいイメージを抱いた人に対しては その人が会いませんか?と誘ってきて、会いたいなあと自分も思えたなら 一度、勇気を出して会いに行ってみてもいいんじゃないかな、と思います。 ご参考になればうれしいです!

noname#8561
質問者

お礼

こんにちは。メール交換は見知った間だと、普通の会話の延長ですね。 今、メールを交換してお互いの人間像がほんのり見えてきている人がいます。会いたいです。 最初一歩で大きくつまずいた、つまりまったくの最初にML全体が動揺するような事件だったのでショックでした。 色々な人が居るから社会が面白いのも真実だし。 折角良い道具を持っているので、この際、乗り越えてみたいです。運が悪かったと過去を切り捨てたいです。 丁寧にアドバイス頂いてありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 嫌な思いをされましたね。 ネットっていつでもそのようなトラブルはつき物ですよね さて 皆さんがおっしゃる通り私もお会いしてきてはどうかなって思います。 不安なのはわかります でも折角声をかけてくださってるわけですし・・・。 それに 一つの手としてですが オフ会が決定した際 幹事さんに 出席したい気持ちはあるんですが過去にこういうことがあって 怖いんです・・・ってお話してみましょうよ。 きっと 出席者の人柄等教えてくれて安心できると思いますよ。 人間10人いれば10人考え方も違います。 得るものは沢山あります。 合わない人と無理して付き合う必要もありません。 オフに参加してみてはどかしら? そこでまた何かあったら 管理人さんに DMで相談したりすることも大切かと思いますよ。 ほんの少しの勇気をだしてぜひ参加してみては?

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。初めにトラブルに巻き込まれたときは、ネットが混沌とした頃で、未熟な年代でした。一番ダメージが大きかったのは、#1のお礼欄の思想的に突出した感のある人とのトラブルでした(メールの内容は此処に書けない位のすさまじかった…(--)) いつか会いましょうと言う人は趣味、メル友、自分の得意分野で自分より優れている人で何人か居ます。会いましょうと言われている方の気持ちも無駄にしたくないな…と思いつつ。今、昔の悪い思い出を断ち切る良い時期かなと思っています。思い切った一寸の勇気ですね。アドバイスありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 自分のhpでオフ会を23回も開いています。 中には暴走する人とかもありましたがそれは 私が「幹事権限」で止めました。 しかし、圧倒てきに会いたい人は会って楽しかったことが多く、私も他のhpのオフ会に良くいきます。 また、一読させていただいて、なんか恐れているとおもいました。たとえばHPのオフがあるとしますよね、 そのhp主がいわば幹事でまとめ役にもなりますから 潤滑油になってくれることはたぶんにあります。 またhp主は私は下手に出て当たり前とおもってます、 それが幹事ですから。楽しい時間過ごしてなんぼでしょ。 会ってきはったらどうでしょうか? 言わば私でも「このやろう」と思った人はいますよ。 でもねすべてそうでしょうか?圧倒てきに話が合って面白い人が多いです。そんなことにしばられちゃだめです。 自分からオープンにしていかないと面白くなくなってしまいますよ。 MLにつきましては私も3度やめてます。 しかもML主とうまく行かずにね。 MLではML主の意見はある程度絶対的なもんで メンバーからの批判を嫌がる人が多いです 負けず嫌いの人がML主だった場合は 「ねぇねぇXXさんもそうおもうでしょ」と味方をつけていきます。そしたらそのXXさんが「ここはZZさんのMLなんだから」と太鼓もちをします。 こうなったらやめなしゃぁないわけです ですんでMLはいまは1つだけはいっていますが 何も私からは意見を言わないようにしています。 まぁですが貴方に少なくとも気が合って会いたいって人なんだから案ずるよりウメッシュと思ったほうが良いと思います。不安はないですよ。 あなたがそのHPなりMLの管理者およびメンバーに対して「あいたいな」って思ったら、 思い立ったがキットカットともおもいます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。 >案ずるよりウメッシュ・・・良い響きですねー!!(^^) 恐れていると言うと、自信の無さです。職場がぴりぴりした雰囲気で、なかなか外部の人と接触が少ないんです。ふとプライベートに戻ったとき、同世代に自分がどんな風に受け止められてるのか自信を失う時があります。ネットの向こうで自分がどんな像を結んでいるのかも不安です。お礼の#1にもあるのですが、極一部の人だと思うのですが、ヒステリックな人が居たら怖いなと思うときもあります。※ネットだと管理者権限は曲者ですね※ ネットに成つつ自分の素直な考えや気持ちを見失っているかもしれません。自分に正直なのも大事だと考えらさせられます。

• beam
回答No.2

最初は、というか会うまでは何度も不安ですね。でも20年近くネットやメールをやっているので意見の食い違いなんて日常茶飯事だしそれほど気にするようなことはなくなりました、それよりも出会った人で良い影響を受けた方の方が多いのでそう思うのかもしれません。  周りにもネットで知り合ってゴールインというパターンが多いですし、縁は水ものですから、恐れていてもしょうがないと思います。今なら縁の切り方もご存知でしょうから、最初のころに比べて少しは楽ではないでしょうか  会ってみたいと思う気持ちにストレートに従ってみるのもいいかもしれませんよ(^_^)v

noname#8561
質問者

お礼

こんばんは。大学に入ってからPCを買ったんで、ネット歴はまだまだです(^^;。入門時はナーバスな人への対仕方が未熟だった自分にも不備が有ったと思います。自分にも相手に伝えたい事があるなら、相手にも伝えたい事があるんだろうな・・・異性ならそりゃ何倍も気持ちが膨らみますね。励まし有難うございます。