• ベストアンサー

交際のお断りを英語でなんて言えばいいのでしょか。

先日アメリカ人の方から交際を申し込まれました。 とても良い人だし、人柄も好きなのですが、恋愛対象にはなれません。 お断りのメールを出したいのですが、仕事上の付き合いもあるので、相手を傷付けないような文章にしたいと考えています。 Let's stay friends. ぐらいしか思い浮かばないのですが、何か他に気の利いた断り方があればご指導下さい。

  • prawn
  • お礼率26% (6/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

i am sorry to say that i cannot be your special one. i don't think i would like to go out with you. の書き出しとなるでしょう。その後に理由を述べればいいのです。 アメリカ人への表現はストレートでなければなりません。否定的な表現は100%否定でなければいけません。 ただ救いなのは一般的なアメリカ人は「言えばわかる」ので、きちんと否定表現をすれば、わかって貰える場合が多いと思います。let's stay friends ではダメです。可能性を秘めていますから。否定するならはっきり否定するのがむしろ礼儀だと思います。

prawn
質問者

お礼

>否定的な表現は100%否定でなければいけません。 そうなんですか!!目からウロコです。既に前から何回か食事の誘い等を受けていたんですが、遠回しに受け流していました。それも失礼なことだったんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交際のお断りについて

    ・自分は41歳独身男。会社員。 ・元直属上司(今は隣の課に異動)と先輩から「おまえもそろそろ身を固めろ、会わせたい人がいる」と食事会が設定され ・その場で女性を紹介されてお付き合いして8か月ぐらい。(相手の女性は同い年) ・当方の仕事の関係でしょっちゅうデートができず、1カ月ぐらい会えない時が会ったかと思えば毎週末出会ったりとデートの間隔はいろいろ。 ・上司、先輩とも「あとはご自由に、交際の途中の報告なんていらないから」とは言ってとくにその後なにもなし ・お互いの親は交際は承知しているが、直接の紹介はしていない(家にも遊びに行っていない) ・そうこうして、先日、「もう付き合ってかなりの期間が経っているんだからそろそろ結論出せ」とめずらしく上司から呼び出し。 ・その女性の母親と上司が知人で、彼女のお母さんがその後の交際の行方を気にして上司に連絡があったみたい。(女性のほうは自分のことを気に入ってくれてるみたい。) ・自分としては最初数カ月は気持ちが向かっていっていたのですが、最近、出会えば出会うほどなんだか性格的ことや考え方フィーリングなどが合わないよう部分が目立ちはじめ、正直結婚ということが決断できない気持ちになってきました。。 ・これ以上長く引っ張っておくことはできないと思っており、お断りの仕方に悩んでいます。 ・正直に気持ちを言うしかないのですが、どうしてここまで長い期間がかかったのか、中途半端な気持ちでデートしていたのか。と問われれば、なんといえばよいのか・・・。また上司や先輩との関係もどうしていったらいいのか・・・(上司としては順調に交際しているものとおもっていたのでしょうし)。 ・職場の上司や先輩という仕事上の密接な人間関係のある人が間に入って紹介を受けて交際するというのは初めてで、40歳すぎてこんな幼稚な話で自分でも情けないのですが・・・ ・どうふるまったらいいのか考え方などアドバイスいただけたら。

  • 何故、交際するのでしょうか、

    20代男性です。 今まで出会った知人・友人はなぜ、異性と交際したがるのでしょうか? 大体、その人たちは羨ましいとまでは思っていませんけど、交際経験があると言っていました。 私は今まで恋愛対象相手を傷つけたり、迷惑かけたり、多々あって雑な恋愛ばかりしていて、交際とまでは行きませんでした。やる気が無いのもそうでしたけど、 今、付き合いたいと思う人が2人いますけど、その1人は私を恋愛対象の相手ではなさそうだと思い、 その本人に「別に彼女作る気がない」言ってわざと自滅しましたし、元々、恋愛面での評価を下げてばかりしたので、「もう、いいか」となりました。 もう1人はデートする気持ちがある人です。「先になると思うけども、デートはしたい」と言っていました。 今、本当に忙しいそうな人ですけど、「嘘はついてない?」と言ったら、「本当に嘘はついていない」と本人が言っています。「俺とデートしたい気持ちは本当にあるの?」と言ったら、「本当に気持ちはある」と言っています。意思表示もその通りだと思っています。元々、嘘をつくのは上手くないタイプですし、本人もそういう感じと認識しているらしいです。 私は理想の人との恋愛をして、交際することが理想です。ちょっといいと思う大体の人と恋愛して、交際するのは反対です。遊びの恋愛も反対です。 真剣に交際するのみが賛成です。 何故、交際したがるのでしょうか?それが疑問です。特に何故、人は何人の人と交際しているのかが疑問です。

  • 片思いから交際まで

    そもそも…という疑問なのですが… 例えば自分が、誰かのことを好きになるとしますよね。例えば学校や職場などで。恋愛対象として好きな人ができるっていうのも、(恋愛体質で恋多き人以外にとっては)確率的に簡単に起こりうることではないと思うのです。(出会った人全員を恋愛対象として好きになるわけではないので) さらに、自分が好きになった人が自分のことを好きになる(両思い)確率は更に低いですよね?(自分は好きでない人が自分のことを好きになる場合もあるし) こう考えると、自分が誰かに片思いをしていて、相手にも自分のことを好きになってもらって交際するってすごく難しい(確率が低い)と思うのですが、みなさんはどう思いますか? それとも、過去質問にもありましたが、「告白されたときに相手のことが好きでなくても嫌いなタイプではなかったりそのときに交際相手がいなかったら(理由は人それぞれだと思いますが)付き合う人」もいるわけだから、 片思いから交際に発展することはそこまで難しい(確率が低い)ことではないのでしょうか?

  • 結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について

    26歳女性です。結婚相談所(紹介所)での交際の進め方とお断りの仕方について悩んでいます。 私の職場はほとんどが30代以上の既婚男性のみで、私自身平日は残業が多いため、 出会いのきっかけを増やすために大手の結婚相談所(紹介所)に登録しました。 アドバイザーはいますが、基本的にネットなどを活用して自分たちで活動するスタンスのものです。 紹介して頂いた男性とのデートで、どんな人に対してもかなり愛想よくしてしまう為か、 その後に「お断り」をするとしつこく携帯に着信やメールがあったりします。 例えば「○○さん(私)はとても楽しんでくれたと思ったのに、お断りされて納得がいかない」などの内容です。 一人は、お断りしたのに結婚相談所の方に「電話に出てくれない」と相談があったようです。 最初の頃に会った方からお断り後にしつこくメールが来る事に恐怖を感じ、その時に携帯をもうひとつ契約しました。 結婚相談所での活動専用の携帯です。これなら何か起こっても少しはリスクが軽減できるかもしれないので・・。 でも、他の方は一体どのようにお断りしているのか疑問です。こういうトラブルは余り無いのでしょうか。 合わないと思った時点で結構そっけなくしているのでしょうか。お礼のメールも一言のみ等にしているのでしょうか。 私は初対面で「私この人苦手」「価値観が全く合わない、お断りしたい」と思っても、 その時のデートは全くその素振りを見せずニコニコ愛想良くするようにしています。 食事のお店に案内してくれたらどんな店でも店や料理を褒め、 基本は割り勘を申し出ていますが、もし奢ってくれる事があれば、心から感謝を伝えるように心がけてきました。 例えお断りするつもりでも、そうするのが人に対する礼儀だと思っているからです・・・。 ちなみに今まで20人程とお会いし、お互い連絡せず自然消滅になった方が3人程います。 残りの方は、1~7回くらいお会いした後、お相手から次のデートのお誘いをして頂けたあたりでこちらからお断りしています。 今は何となく合う方と出会えたので、その方とデートを繰り返しています。 自然消滅を除き、相手からお断りされた経験は今のところありません。 それは、多分かなり愛想よくしているし、基本男性を立てるように心がけていますし、 無口な男性に対しても会話が弾むように頑張っているからなのかなぁと思います。 職業柄(法人に対しての営業や受付をしています)笑顔で会話をする事は得意です。 (上手く説明できないのですが、別に自分がモテるとかそういう事は全く思っていません。 今後こちらがお断りされることもあるでしょうし・・それはお互い様だなぁと思います) 相手にかなりお金を使わせたりもしていないつもりですし、体の関係も持っていません。 あなたが好きだ、これからも一緒にいたい、という言葉も言っていません。 お断りの文章としては「先日はどうもありがとうございました。色々と考えたのですが □さん(相手)とお話をしていて、価値観が合わない部分があるかなと思いました。 大変申し訳ないのですが交際を終了させて頂きたいと思います。すみません」 というような内容の連絡をしていました。この方法では良くないのでしょうか。 いま現在の疑問としては ・どちらかのコンタクトによりお互いが会う事が決まったとき、男性はもう交際が開始している (つまり既に彼氏彼女の関係)と思う人が結構いるのでしょうか? ・ニコニコ愛想良くされると「俺に気があるんだな」と確信するものでしょうか? その後にお断りされると余計に不愉快ですか? ・合わないと思った時、どのようにお断りをしていらっしゃいますか? 実は、大学生の時に皆から嫌われている男子学生と同じゼミになったのですが、 その人にも普通に愛想よく丁寧に接したと所、一方的に好意を寄せられてしまい、 相手からの結構強引なアプローチを断ったら逆切れされた経験があります。 その時は当時付き合っていた彼氏と彼氏友達に間に入ってもらい、収まりました。 (その男子学生からは、私に彼がいるかどうかさえ聞かず告白されました) このような経験もあり、私に何か重要な原因があるのかもしれないと悩んでいます。 ヘンな質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • お断りの話を切り出すタイミングについて。

    お断りの話を切り出すタイミングについて。 20代の女性です。 2ヶ月程前に知人から男性を紹介して頂き、何度かで二人でお会いし交際を申し込まれました。その時は、もう少し考えさせて欲しいと返事しました。 お会いして話すのは楽しいのですが、恋愛という視点では見れず、友人か兄弟のような感じで…。 悩んだのですがお断りしようと思っています。 交際を申し込まれた後も一度会っているのですが、返事もかたまっておらず、向こうからも聞かれなかったので、その話についてはお互い触れませんでした。しかし、この時のデートで、やはり恋人としては見れないという思いがかたまってしまいました。 次に会う約束はまだしていませんが、会ったときはお断りの話をしようと思っています。 そこで悩んでいるのですが、お断りの話はどんなタイミングで切り出すのが良いのでしょうか。 いつもメールでデートのお誘いがあり、車で迎えにきて頂いて、ドライブ、ご飯のコースが多いです。 会ったとたんにお断りの話をしてデートを中断したら良いのか、ご飯の後など向き合って座って落ち着いて話した方が良いのか。 私の悪い所なのですが、お会いしたらお断り話の前でも取り敢えず、愛想よく話してしまうと思うんです。ですから、デートの後半に話すと、これまで楽しく話していたのに…と思われそうで良くないかとも思うのですが、車で迎えにきて頂いてすぐに言うのも唐突ですし、相手は運転中で落ち着いて話せませんよね…。 メールでお断りするのも勿論失礼ですし。 また、次回のデートのお誘いメールがあった時点で、お断りの話を切り出すわけですしあまり楽しいプランにならないようにしたいと思うのですが(楽しみにされたり、期待させると申し訳ないので)どのようにしたら良いのかわかりません。 恋愛経験が乏しく、自分では結論が出ません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 「Let's make a friends」正しい文法を教えてください。 

    以前、「Let's make a friends」という文章をアメリカ人の 知人に間違っていると指摘されました。 make がmakesになる、とか、friendsのsはいらない、とか 2つの使い方を教えてもらいました。 具体的には、    2人しかいなくて「(お互い)友達になりましょう」という場合 複数の人がいて「みんなで友達になりましょう」という場合 という場合でsがついたりつかなかったりということを 言っていたと思うのですが、彼は日本語が全くできない、 私も英語がほとんどできないということで、きちんと 理解できませんでした。 正しい2つの文章を教えてください。

  • お見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

    先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。 私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。 会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。 2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。 しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。 さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね? どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

  • お見合い期間中の交際について

    僕は、この9月から12月まで10数名の方とお見合いをしました。 結果は、振られた人、お断りさせていただいた人、2、3度会って終わってしまった人といます。今は、お1人の方とお付き合いをさせていただいています。でも以前、別の方とお付き合いをしていた時があったのですが、仲人さんから連絡があり、「あちらの方からお断りの連絡があり、もう連絡を取らないで下さい」と言われ、ショックを受けたこともありました。また、仲人さんからは、「君はお見合いなのに恋愛に持っていこうとしている」と注意をされたことがあります。お見合いは、約3ヶ月が交際期間らしいですが、お見合いでのお付き合いの3ヶ月、みなさんがどのように過ごしたのか教えてください。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中学生との交際

    初めて質問させていただきます。 先日、中学二年生の女性に付き合ってもらいたいと言われました。 外見は二十歳くらいに見えて、とても中学生にはみえませんでした。 私としては付き合ってみたいなという思いがあるのですが、交際して性交渉まですると犯罪になるのではと思い返事はまだしておりません。 私は成人で、住んでるのが長野県ですので青少年健全保護条例じたいがありません。 金銭などのやりとりなく、普通の恋愛ならば交際して性交渉があっても犯罪にはならないのでしょうか? 私も彼女が好きですが、規制があるのでしたらお付き合いはしないようにします。

専門家に質問してみよう