5年間片想いとは?道で声をかけられるのは引きますか?次に繋げるには?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、5年間片想いしている中学生の悩みについて解説します。中学校は別でありながら、たまに道で彼とすれ違うことがあります。しかし、話をする雰囲気ではなく、緊張して顔を逸らしてしまうこともあります。また、連絡先を聞くことも難しい状況です。そこで質問ですが、あなたはいきなり道で声をかけられることは引きますか?また、次に繋げるにはどうしたら良いと思いますか?
  • 5年間片想いしている中学生の悩みについて解説します。中学校は別のため、たまに道ですれ違うことがありますが、緊張して顔を逸らすことが多いです。また、連絡先を聞くことも難しい状況です。質問ですが、いきなり道で声をかけられることは引きますか?次に繋げるにはどうしたら良いと思いますか?
  • この記事では、5年間片想いしている中学生の悩みについて解説します。中学校は別のため、たまに道ですれ違うことがありますが、話をする雰囲気ではありません。連絡先を聞くことも難しいです。質問ですが、いきなり道で声をかけられることは引きますか?次に繋げるにはどうしたら良いと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年間片想い

長文失礼します。 中3女子です。 私には、5年生の頃から好きな子がいます。しかし、私は中学受験をしたため、中学校は一緒ではありません。。彼とは同じ市内で、たまに道端ですれ違ったりします。中学生になってから一番最初にあった時には、緊張で顔を逸らしてしまいました。。また、彼も私と同様、顔を逸らしていました。(その場にいた友達が言ってました)。その後も、レストランで見かけたりしましたが、私もあっちも友達がいたり、席が遠かったりと、あまり話せる雰囲気ではありませんでした。小学校の頃、私が彼を好きだったことは、彼も知っていたため、気まずかったのだと思います。 もし、次彼に会った時は、話しかけたいと思います!(あいさつなど)。できれば連絡先なども聞きたかったのですが、あっちはラインをやってない、または、やっていてもあまり人と交換しないらしいので難しそうです、、 質問です。 -いきなり道であった時に、小学生の頃の同級生に声をかけられるのは引きますか? -また、次に繋げるにはどうしたらいいと思いますか? 読んでいただきありがとうございます。 誹謗中傷、アンチ等は受け付けておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

引かないけれど驚く。驚かれるというリアクションは絶対に避けられない。理由は、どれだけあなたが過去に自分への好意なり興味を持っていたという情報があるとしても、今の自分として現在進行形でコミュニケーションしようとは思っていないから。だからこそ彼だって、自分から話しかけようとは思わない。そのストレスや緊張を超えてまであなたと分かち合いたいという気持ちは無い。そんな彼に話しかけたら、どうやっても最初は驚かれる。動くなら、驚くというリアクションはあなたも織り込み済みで動く事が大事。あなたの方から先に驚かせてごめん位言えるように。そうすると相手も、驚きから早く回復出来る。彼が驚いている事も分からず(確かめず)に、一方的に自分自身の思いで向き合われるよりも、目の前の驚く彼をしっかりケア出来る方が余程印象は良い。良くも悪くもそんなに顔を合わさない二人。次に会った時に話しかけてみるのはアリなんだと思う。その時は素直に、○○君の顔を見て懐かしいなと思って。そう伝えれば、あなたが懐かしさから声をかけてきたというシンプルな理由が分かる。その後の会話の広げ方はあなた次第であり、彼側の驚きからの回復次第。これだけ緊張を投げつけ合っている二人が急に近距離に入ったら、もっと話せなくなる。彼にスムーズなリアクションは期待しない。もしかしたら久々に話しかけた時は笑顔ひとつ出せないかもしれない。それでもあなたは焦らずに、また見かけたら声をかけるね♪その位の予告編を残してとりあえずその場を終わる。話しかけるあなたもおそらくは緊張で真顔になってしまう。とりあえず話しかける。驚かれても話しかける。そうすれば、次に話しかける時に相手は最初よりは驚かない。あなた側にコミュニケーションしたいという気持ちがあると分かれば、彼だって余計な警戒心は解ける。久々に話しかけた時は真顔でほぼリアクションできず、彼的には驚きに支配された気まずい気持ちで帰ったとする。それでも、自宅に帰って驚いた感覚が引いてくると、時間差であなたと向き合える気持ちやあなたという存在を思い出す作業も出来るようになる。あなたが話しかける行為は時間差で作用する。最初からそれを織り込み済みで動けるあなたが大事。まずはどういう形でも良いから久々に話しかけるという形を成立させる事。一気に個人情報交換まで欲張らない。コンディションが整わない時にそれを求められたら、彼のようなタイプは拒む。仮に今 LINE が出来るようになっていても拒む。自分のマイペースが保てないという理由で。次へ繋げる為には、久々に話しかけるを成立させる事。それが出来て初めて考える、考えられる次への展開。まずはそこまで。あなたはそう心を整理して、出来るだけ身軽な状態で彼に話しかけられるように。大切にしてみて☆

lisamakaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、驚いてる相手に対して、ごめん等は言いたいと思います! まだ会えるかはわかりませんが、もし会えたら、また会ったら声かけるねーなどと、次に繋げたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>-いきなり道であった時に、小学生の頃の同級生に声をかけられるのは引きますか?-また、次に繋げるにはどうしたらいいと思いますか? びっくりしますね。何か意図があるんだろうかと思います。 お互いの連絡先を交換するか、市内の道端ですれ違う際に、手紙を渡すしか無いと思います。勇気を出して行動するしかないと思いますが、手紙を受け取ってくれるかどうか、連絡先を教えてくれるかどうかは不明です。

lisamakaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手紙!いいですね!! 頑張って勇気を出したいと思います!

関連するQ&A

  • 4年間 片思い

    わたしは今高校3年の女子です。 わたしは中学3年の頃、ほんとに心から好きな人(同級生)がいました。 一回彼の家に電話をし、告白しましたが彼は曖昧な返事しかくれませんでした。 それからもずっと想いを寄せていましたが、中学卒業と同時に忘れようと 思っていました。 今では高校は別々で朝の通学の電車で少し顔を見かける程度です。 気がつくと中3の時から月日が流れ、高校3年になっている自分の中に まだ、中学時代に好きだった彼がいる事に気づきました。 高校に入って恋を何度かしましたが、すべて「だめだ・・・」と自分で終止符を打ってしまいました。 その時もどこかで彼の事が気がかりだったんです。 あの時から数年が経ち、けれど、私はまだ彼に想いを寄せていると気づい今 私には何ができますか? 住所を知っているので手紙でも書こうかなと思います。 相手からするといい迷惑なのかな・・・とか心配になります。 今日、帰りの電車で彼を見かけて「ドキっ」としたので私は彼が まだ好きという気持ちを確信しました。 彼をみると目で追ってしまう自分がいます。 時間が経って改めて、こんなに好きな人がいたんだと気づきました。 こんな想いをくれてありがとうという気持ちも込めて手紙を書くつもりです。

  • 2年間の片思い

    初めまして。初めて質問いたします。 私は現在高校2年の♀です。 私が中学校3年生のとき同級生で好きな人が居ました。 その人には中3の冬に告白し、見事にふられました。 告白したアト、最後の思いといいますか、すがる思いといいますか… 私「これからも最高の友達でおってな!」 といい、彼も「当たり前や!」 といってくれ、その後の学校生活でも普通に遊んだり 卒業してからもたまにメールしたりしています。 そして2年たった今でも彼が忘れられません。 友達だと自分の中で割り切って、高校でいい人を探そうとしても どこか比べてしまい上手くいきません。 もう1度告白しようと思うことも多々あります。 しかし今の関係を壊すことが何よりも怖いです。 1回目のように「友達で…」というのもダメな気がしてきます。 どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 【緊急】5年間片思いしています

    中3女子です。 私は、小学校5年生の時から好きな男子がいます。 小学校の時、彼と隣の席になり、結構仲がよかったのですが、席替えから2週間後くらいから、彼とよく目があったり、私がプリントを提出するのを忘れて机の上に置きっぱなしにしていたら、代わりに気づいて提出してくれたり、この人私のこと好きかもな(今考えるとめっちゃ自意識過剰です、、笑)って思い、意識し始めて、気づいたら好きになっていました。 でも、私は奥手すぎて、告白できず、中学校は私が受験して別々になってしまいました。 女子校に入学したのもあり、ずるずると、5年間、その子のことがずっと好きです。 卒業式してからは、その子の中学が家から近いので、見かけたことはありますが、喋ることはなく、メアドも聞けず、同窓会とかもなく、接点がありません…笑 早く諦めろよって思うかもしれませんが、夢にいまだに出てくるほど大好きです。 最近、その子の友達から、LINEの友達紹介をしてもらったのですが、その子のメアドは知らないし、いきなり登録したら引かれるかもしれないし、3年も会ってなくて忘れられてるかもしれないし…まだ登録していません… 本当は告白して付き合いたいけど、5年間好きでしたとか、引かれるかもしれないし、振られてスッキリした方がいいのかな… どうすればいいでしょうか… また、告白した方がいいのなら、どのようにしたらいいか教えてください! 文章ダラダラで読みにくくてごめんなさい!

  • 脈アリ?脈ナシ?

    中3女子です。 5年から好きだった人がいましたが、中学が別々になってしまい、あまり会えていません。 また、告白はできませんでした、、 彼とは、幼稚園から小学校まで、ずっと一緒です。彼を好きになったのは、正確には五年生の3学期で、5、6年生のクラス替えはなかったため、クラスは一緒でした。あっちは、私の好意には気づいていました。 そこで、小学生の頃、相手にどう思われていたか、気になったので質問してみました! 実際のところは、彼にしか分からないと思いますが、皆さんの意見も聞いてみたいです! ・私は2、3人の男子とあまり仲が良くなく、その男子達は、彼に私の悪口を言ったことがあると思います、、(そのことで、彼の私の印象は良くないかもです、、) ・幼稚園の頃に小さなケンカ(あっちは覚えてもないと思います、私は母から言われて知りました)をしたことがあります ・6年の頃の席はほとんど隣でした ・運動会の時、手を繋がなくてはならなかったのですが、私の好意に気づいていて、気まずかったのか、恥ずかしがっていました。 ・習いごとが、二つ被っていたため、(そのうち一つは同じ曜日)よく習い事で会ってました。 ・バレンタインの時、チョコを渡して、私は早く帰りましたが、後日友達に、彼はめっちゃ顔を赤くしていたと言われました。そして、友達が、よかったね〜というと、走って帰ってしまったらしいです、、 ・卒業が近づいた時、掃除中、中学の話になり、私は、〇〇中!(彼と違う学校)というと、彼に、中学別々で寂しくなるね。と言われました。そのあと、彼の友達が私に、手紙でも書けばーというと、彼は友達と笑っていました。 脈アリだったらもちろん嬉しいですが、もう3年も前の話なので笑笑 また、3年経った後でも、昔自分に好意を抱いていた女子のことは思い出したりするものでしょうか? 文章ぐちゃぐちゃ/長文で、すみません! 読んでいただき、ありがとうございました。誹謗中傷などは、受け付けておりません

  • ネット上の誹謗中傷

    ネット上での誹謗中傷への対応に悩んでいます。2、3週間ほど前、他人のブログに誹謗中傷を書き込まれました。内容は「あいつの顔ゲロ吐くレベルだろwww」とか、「ブログなんかやめちまえポンコツが」などの陳腐なものですが、これを同級生に見られてしまい、少し学校に行きにくくなりました。 今のところそれ以上の実害はありませんが、こんな場合はどのような対処が適切でしょうか? ちなみに、誹謗中傷してきた人は名前も住所も電話番号も分かっています。

  • 9年間片想いしてます。

    22歳、春から社会人の女です。 ほんとに引く話かもしれませんが良ければ相談に乗っていただきたいです。 長文ですがよろしくお願いします。 中学生の時2年間同じクラスで5回くらい隣の席になった彼のことが忘れられず、 高校離れてからも、大学生になってからも ずっと心の隅ではありますがずっと好きだったという気持ちが離れません。 中学生の時。 中2から同じクラスになり最初は全く仲良くもなく、彼には小学校から付き合っている彼女がおり、有名なカップルでした。 もう覚えてはいませんが、隣の席になってからとても仲良くなり、本当に男友達はあり得るんだなってくらい、周りの人にも「二人まじで仲良いよね〜!」と言われるくらい仲良かったのです。 そんな中私は好きな人ができました。彼と同じ部活の人でした。 もちろん恋話をして、相談に乗ってもらったり、応援してもらったりしました。本当に頼りになる人でした。 しかし、告白した結果私は振られてしまいました。その人は違う人とそのあとすぐに違う女の子と付き合いました。 本当にショックを受けましたが、彼に 「俺だったらお前を選ぶんだけどな。」って 少し恥ずかしそうに言ってもらえたことがとても嬉しかったのです。 そして運命なの?ってくらい席替えのくじ引きでよく隣の席になり、毎日が本当に楽しく、受験もお互い励まし合いました。 時には彼女さんに嫉妬される時もありましたが、その時は友達だと意識してました。 しかしある時「彼女と別れた」といきなりLINEで言われました。その時自分の中で私と付き合ってくれないかな。という気持ちに変わったのがわかりました。 しかしその思いも伝えずに卒業しました。 手紙を卒業式に渡しましたがもうなにを書いたか覚えてないのが悔いです 高校は別々でしたがお互いバスケ部に入っていたので大会なのでたまに会う機会があり毎回ドキドキしていました。しかし彼には彼女がいて、SNSに写真をあげていたのを見てショックを毎回受けていました。 しかし毎年お互いの誕生日には「おめでとう」と21歳になるまで毎年言い合ったり、 ちょくちょくメッセージを送りあったりする機会がありました。 大学3年生の頃私はメッセージをしてる時に、勇気を出して「ご飯に行かない?」と誘いました。しかし「彼女がいるから」と断られてしまい、それから一切お互いメッセージをしなくなってしまいました。 もちろん彼を忘れようと思い、色んな人に恋をしました。しかし何度考えても彼以上に好きだと思える、一緒にいたいと思える人がいませんでした。 そして今、春から社会人になるときに 「就活おわった?」といきなり連絡がきて、 ご飯行こうと誘われました。 久しぶりすぎてとてもびっくりしたのと同時に嬉しくて舞い上がりそうでした。 でも日にちをしっかりと決めずに会話はおわりました。 何日後に、電話がきて他の中学の同級生と飲んでるから来ない?と言われましたが流石に急だったので断りました。 「彼氏いまいるの?」とも聞かれました。 そして、「ご飯行く約束、まだ俺予定わからないから、来週俺から連絡する」 と最後に言って電話を切りました。 社交辞令なのかなって少し落ち込んでいる今、やはり彼のことが好きなんだと再認識してしまいました。 もしこのご飯に行く約束が実行されるなら この思いを伝えるべきなのでしょうか。 しかしもう今年23歳。 お互い大人であるのでそんな恋愛話はもうないのかなって思っています。遊びで誘われてるのかな…って思っている部分がもちろんあります。 でも最後のチャンスだと思って私は 楽しんでご飯行きたいと考えています。 思いを伝えるべきなのか、思い出としてこの話をしても良いか、どうかご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 2年間の片思い。どうしても・・・。

    長くなりますが以下経緯です。3年位前に大学における研究生であった私は、同時にバイトや様々な試験に追われる多忙な生活を送っていました。そしてやりたいこと、就職への不安をかかえ精神的にめいっていました。そんなある日に通学途中で見かけた一人の当時中学生が明るく楽しそうに友達と話している姿にとても癒されるというか、心が惹かれてしまったのです。その子を見ると凄い頑張れる気がして(他力本願って感じ?ですが)、結果的に早起きにもつながり電車を合わせたりしていました(ストーカーになっちゃいますね)。そして目標としていた大きな夢(諦めかけていた)への進学もきまりました。さすがに途中から当人も気づいて警戒されていたと思います。当然、年齢や容姿の釣合いから考えてもありえないのですが、自分の気持ちに嘘はつけず、一度声をかけました。その時は連絡先を教え、もし良かったら友達に…程度の話をしました。そして進学の為に地元を離れる時にもう一度声をかけその時の返事は否定的でした。ただし「学校が終わる2年後にまた声をかけてもいい?」と聞いたのですがその答えは「Yes」でした。そして思い続て2年が経った今、私のとるべき行動についての相談です。最近何回か彼女を見て、思いは強くなる一方なのですが、まだ就職も決まっておらず(就職すれば魅力的な職業だと思うのですが)、女友達は人並みですが深く付き合った経験は無く。ファッションのセンスも無く…。年は離れているし、何よりもその子の気持ちを考えていない一方的な片思い。話したら緊張してしまいそうだし。かといって答えが「NO」だとこの先生きていくのが嫌になってしまうほど落ち込みそうだし。今自分に好意をもってくれている方はいるのですが、その子のことしか考えられないんです。このままいくと本当に病気になっちゃいそうなほど困っています。何か良いアドバイスいただけたらお願いします。 

  • 片思いを成就させるには・・・!!

    今年中3になりました。女子です。 自分小5の時から好きな人がいて、 結構話してて仲は良かったんですけど好きって気付いてからなんか気恥ずかしくなって避け始めてしまい・・・ とりあえず小6、中1、中2、そして中3と見事に4年間クラスが違うとかいう状態に陥ってしまいましたorz そして喋ってません(( 今年のバレンタインにチョコを友達経由で渡したんですが、「ありがとう」って友達経由で言われました。(( 次の日廊下で会った時、こっち向かって微笑んできた気がしますが自分超嫌な顔して顔背けて通り過ぎてしまいました そしてお返しは貰ってません!← こんなだめだめなカンジですが叶うんでしょうか・・・ ていうか叶える為にはどうすればいいんでしょうか・・・

  • 片思い歴4年間

    皆さんの意見も聞きたいので、質問させてください。 自分は、高2の時に同じクラスの1つ下の女性を好きになりました。1年の頃はあまり学校に行かず会う機会もなかったですが‥きっかけは2年の頃 、少しずつ学校に行き始め彼女と話をするようになり、共通点多くて話して楽しくて気が合うなと思い‥いつの間にか好きになってました。 彼女は、女優でいう北川景子似の美人、頭も良く運動神経も良い気さくで優しくてって高嶺の華な感じです そんな人を好きになったのですが、やはり自分の片思いでした。クラスのみんなで花火したり、夕飯食べたりした時に、良い感じかなとか学校で何か視線を感じる時もありましたが、自意識過剰ですね。 自分はピアノを習っていて、談話室で自分が弾くピアノをそばで聴いてくれたりそういうことは何度かありましたが‥2人で食事っていうのは誘っても全然ダメでした。 ですがそれでも彼女のことが好きで、2年の終業式の日に告白しようと決意し気持ちを伝えました‥結果はダメでした、「好きだけどそれは友達として、今は好きな人はいないし今の関係崩したくない」と。 それでも本気で彼女のことが好きで諦めることができませんでした。そして、3年の卒業式にもう一度告白しようと思い気持ちを伝えました。やはり結果はダメでした。「すごい好きだよ、だけどそれは友達として」「でも、ありがとう」と。色々言われて書ききれないですが、優しい人だから自分を傷つけないようにオブラートにしてくれた感じですよね しかし、他のクラスにも彼女が好きだったらしく告白したそうです‥ですが自分の感じとは違い、オブラートな感じもなくざっくり秒殺だったらしいです。そこで質問したいのですが、彼女自分のことで他の友達と話をしていたのをたまたま聞いてしまって、「◯◯君←(自分)のことどう思ってるの?」 「すごい好きだよ、好きだけど‥うーん」みたいな悩んでるじゃあないですけど、そのような会話が聞こえてきました。 これって、少しでも自分のことを考えてくれていたんでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 親友に相談したら、本当に何とも思ってないなら振る時にそんなこと言わないと思う。傷つけないようにもあるけど‥考えてはくれてたんじゃあないかな~と話を聞いて思ったそうです。皆さんはどう思いますか? 長文すいません

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。