• 締切済み

車のドアの凹みを自分で修理したい

激狭道路でゆっくり左折時にポールに当ててリアドアが8cmくらい凹んでしまいました。プレスラインがあるところです。 動画で、ドライヤー等で熱した後、冷却スプレーで一気にベコン!と戻すのがあるんですが、普通は無理ですよね? それができるんだったらみんな苦労しない。 自分でデントリペアの道具買ってやってみようかと思うんですが、 プレスラインあるところは無理でしょうか? プロ修理だと27500円だそうで、6時間くらいで直るなら自分でやった方が得だな、と思ってます。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

以前、リヤフェンダーのプレスライン部分をデントリペアで直して貰ったことがありますが、専用のライトを使って凝視しないと歪みが判らないくらいキレイに直りましたよ。 ただ凹みが戻ればよくて多少の跡は気にしないと言うのであればDIYでチャレンジしてみてもいいと思いますが、デントリペアは結構熟練の技が必要ですから仕上がりのキレイさに拘るならプロに任せた方がいいと思います。 私の場合2時間半程度の作業でしたが、横で見ていたら色々な手法について説明してくれて、鉄板の歪みを取りながら凹みを戻さないと波打ってしまって余計に見た目が悪くなるそうで、大まかな凹みを戻すのは20分位でしたが、その後の2時間ほどはひたすら微妙な歪みを修整する作業でした。

trader555
質問者

お礼

引っ張るだけじゃなくて、ポンチとかいうので叩かないと駄目のようですね。

• pluto1991
回答No.1

外側から引っ張るのは吸盤式とホットボンドを使うタイプがあります。 吸盤でエイヤッって一発で戻ったら気持ちいいでしょうけど実際プロだと一か八かは通用しないから、もっとち密に考えて作業するわけです。 プレスラインをまたぐ場合は吸盤式だと難しいでしょうね。 また、引っ張ったからといって元のラインに戻るかどうかは程度によると思います。 修復ツールは数千円ですから私なら試します。 ウインドウの隙間から鉄の棒を差し込んで内側から押し戻す、とか、内張を外す、というアプローチ作業が自分で出来たとしても鉄板を本当にライン通りに修復できるかどうかはそこからがプロの技なのだと思います。 と分かっていても、私でもトライすると思います。 多少の誤差が残っても愛着と言うか、カーライフの楽しみのうちだと思うんです。

trader555
質問者

お礼

そうですね。ダメ元でやってみようかと思います。 ただ、紹介していただいたのだとハンマーがないので、それも買ってみようと思います。出っ張ったところは叩かないとかえってボコボコになるようなので。