• ベストアンサー

天然の塩 醤油

天然の塩を使った(塩化ナトリウムの入ってない?)醤油の選び方がわからないのですが、国産を選べばよいのでしょうか。

noname#255842
noname#255842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

天然塩には塩化ナトリウムが80%程度入っています。 残りの20%程はカリウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラル分です。 食卓塩などの精製塩は塩化ナトリウムが99%程度と純度が高く、ミネラル分がほぼ無い純度の高い塩となっています。 精製塩も基本的には海水を原料にしているので、塩化ナトリウム自体は天然由来のモノです。 国産の醤油でも大量生産しているモノは安価な精製塩を使用している可能性が高いでしょう。 天然塩(海水)を使っている場合は売り文句にしている事が多いので、パッケージに天然塩使用と記載されていると思いますよ。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

海水を濃縮して作った食塩も岩塩も、成分としては塩=塩化ナトリウムなので、塩化ナトリウムが入っていない醤油は(仮に完全な無塩醤油というものがあれば別として)存在しないでしょう。 先ずは塩のことを知りましょう。 質問者様がおっしゃっている「天然の塩」とは何なのかを、先ず明確にすることをお勧めします。現在、「天然塩」「自然塩」等を食塩のパッケージに記載することは禁止されています。 https://www.shiotokurashi.com/package 下記の記事もご参考になるかもしれません。 http://www.siojoho.com/s02/16.html

• K11Bolero
回答No.1

大抵の商品には、塩化ナトリウム、天然塩などの表記があると思います。袋に印刷、添付されている成分表で判断してます。