バッテリーが検出されず、充電ができない

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが検出されず、充電ができません。USB-C端子を外すと5分ほどで充電が切れます。購入後1年ちょっとなので、バッテリーの劣化ではないと思っています。
  • バッテリーが検出されず、充電ができない問題が発生しています。充電ケーブルを接続しても充電が開始されず、USB-C端子を外すとすぐに充電が切れる状況です。
  • Lenovoノートブック(ThinkPad)のバッテリーが検出されず、充電ができません。バッテリーの劣化ではないと思われるため、問題の原因を特定するために解決策を模索しています。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリーが検出されず、充電ができない。

バッテリーが検出されず、充電ができません。USB-C端子を外すと五分ほどで充電が切れます。購入後一年ちょっとなので、バッテリーの劣化ではないと思っています。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• keimori01
回答No.4

詳細不明なので、以下妄想です。 USB-Cで充電しているようですが、接続している先のACアダプターが純正ではなく、何か別のアダプター、あるいは充電器を使っているのではないでしょうか。 一般にノートパソコンの充電にはかなりの出力が必要で、スマホ用の充電器では間に合わないことがあります。充電しているように見えているのに、実はあまりバッテリーに充電できていないわけです。 充電できていないのだから、当然、ケーブルを外してしばらくするとパソコンが落ちるわけです。

• TZ91
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 その症状は最近の事でしょうか? ACアダプタを挿していればパソコンは使用出来ますか? ACアダプタを挿した状態でパソコンをシャットダウンさせた時充電されている事はありますか? 一晩おいても充電されていませんか?

• gongorogon
回答No.2

ノートPCならバッテリーを外せますか。 一度バッテリーとPC側の端子をアルコールで拭いたらどうなるでしょう。 あまり汚れるところではありませんが。

• gokukame
回答No.1

使用している機種やUSB-C端子を外すの意味が不明です。詳細を書いて質問してください。