• 締切済み

住民税

3/15退職 3/16から新しい職場 4/25に給料明細をみたら住民税が空欄 確か前の会社を辞める時に3・4・5月分の住民税は引かれるとか言っていたような。うろ覚えです ということは、新しい職場で住民税が引かれるのは、6月からでしょうか?

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

4/25に給料明細をみたら住民税が空欄と言うのは 前の会社、今働いている会社のどっちの会社の給料明細なのですか? もし前の会社ならば役所などに確認したほうが良いと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

申し訳ありません 新しい会社の明細です

関連するQ&A

  • 住民税の納付

    住民税の納付について教えてください。 昨年、9月に会社を辞めました。その後、普通徴収で住民税を払っていました。今年9月より、新たに勤め始めたのですが、その職場の給料明細を見る限りでは、住民税が引かれておりません。手元には、10月分の納税通知書がまだあります。当然、特別徴収と思っていたのですが・・・。最初の段階で手続き上、何か届け出のようなものをしなければいけなかったのでしょうか?

  • 住民税について

    こんばんわ。 住民税について教えてください。 昨日住民税未払いの督促状が届きました。約35000円です。 そこでわからないのが私は会社員で住民税は納めているはずなのになぜ督促状がきたのかです。 私は今年の3月までA社に勤め、5月からB社で働いております。 4月分の督促だとしても35000円は高すぎますよね? (手取りは17~20万ぐらいです) そこで気になり調べてみるとA社は住民税が月に12000ぐらい引かれていたのですがB社は給与明細の住民税のところが空欄になっていました。 これは住民税は個人で払えってことなんでしょうか?会社の規模は500人ぐらいで決して小さな会社ではないのですが住民税を払わない会社って多いんでしょうか? また督促状には2期と書いてありました。住民税は年に何回か払うものなんでしょうか?また私ぐらいの手取りの人の住民税っていくらぐらいなのでしょうか?

  • 再就職して、住民税の納付書が送られてきました

    4月20日付けで前職を退職し、先月の5/27日から今の職場に勤務しています。 前職を退職する時に、四月分の給料から、4月と5月の住民税を二ヶ月天引きさせてもらう、というお話があり、とりあえず、5月までは支払い済みです。 そして、今日、区役所の方から、冊子の住民税の納付書が届きました。 住民税は、給料から天引きされると思うのですが、送られた納付書はどうしたらいいのでしょうか?

  • 住民税って5月分の給料明細が6月に出るのですが住民

    住民税って5月分の給料明細が6月に出るのですが住民税が引かれていません… 7月の給料明細からでしょうか? 21歳男です!

  • 住民税について、どうか教えてください!

    平成17年1月に、勤めていた会社を退職しました。 そのとき、新人の総務担当者から、「残りの住民税を一括で払いますか?」と聞かれ、払わないとどうなるのか聞くと、役所から請求が行くというので、面倒なので会社で処理してくれと言いました。 今、給与明細を見たところ、退社月に、5ヵ月分ほどの住民税が引かれていました。 ところがその翌年6月、住民税の請求が来て、すごい金額(金額から考えるに、1年分)を支払いました。 合計18万ほどです。 1月に引かれた住民税は、75000円ほどです。 給与明細をよくよくたどっていくと、就職した翌年4月から、住民税が引き落とされており、おそらく4,5月は概算、6月から12月は確定後の金額だと思うのです。 つまり、私は前年の住民税は、翌年12月までに支払い終わっているはずですよね。 となると、退社した月に、1~5月までの概算分を引き落とされ、なおかつ役所からは1年分の住民税を請求されるなんておかしくないですか? 退社月がたとえば6月以降11月までであれば、残りの1~7ヶ月分をまとめて支払うのは理解できます。 その翌年6月に、1~退社月までの請求がくるのもわかります。 会社の担当が間違えたのでは、と思っています。 私は、退社した1月に支払った税金は、重複していませんか? ご意見、ご教授お願いします。とっても切実です。

  • 住民税の支払い

    12月15日付で会社を退職し16日付で新会社に転職をしました。 昨日、住民税の納付書がきて、今月いっぱいの一回払いの納付書です。 以前は会社からの天引きで税金が引かれていました。新会社になってからは、仕事日数が少なかったので、給料は満額入っておりませんので、明細もよく見ていません。前会社で引かれているのは昨年の収入に応じた額なのでしょうが、今回の納付金額があまりにも多額で驚いています。 なぜ、このようになったのでしょうか 納付書の理由は退職によると書いてありました。 前会社からは12月支払いの給料で支払いは終わってます。 もし、以前の会社にいたならば12月・1月分で引かれる額がきたのでしょうか?

  • どうして給与から住民税が引かれてないのか

    区民税・都民税の納付書が送られてきて給与明細を見直したら住民税が引かれていない。 引かれてなければこれが送られて来るのは分かるんですけど 最近会社を変わりましたが正社員なのに給与から住民税が 引かれてないのが何故なのか分からないんです。 以前、正社員の時は何も言わなくても給与から引かれてたので当然引かれてると思ってました。 明細書の住民税の欄が空欄で、経理の人がどうして住民税を引いてない事に触れないのか・・・。 住民税を引いてくださいって会社に頼むのが普通なんでしょうか?

  • 退職金にかかる税金、住民税、扶養の仕組について教えてください。

    3月に11年勤めた会社を退職し、退職金100万円になります。 明細をみたら、源泉所得税・住民税は空欄になっていました。 4月からパートで働きます。 この退職金に源泉所得税・住民税はかからないのでしょうか。 他に税金等、後日とられることはありますか? また、パートは年内108万位(4~12月)で働くことになり、配偶者特別控除がうけられると思ったのですが、退職金を含めると、208万になってしまうので、配偶者特別控除がうけられないのでしょうか。

  • 住民税が・・・

    会社を12月20日から1月20日まで有給を出して退職しました。 12月度の給料のうち住民税は12800円でした。 1月度のすべて有給入れた給料の住民税はなんと64000円・・ これってなんでなんですか?手取り10万切ってるんです・・・ 総支給は19万ちょっとなのに住民税だけで64000円・・ これは会社が正しいのか間違っているのかぜひ詳しい方回答おねがいします

  • 転職時に住民税が上がった?

    どなたか教えてください。 私は8月末に前の会社を退職し、9月1日付で現在の会社に転職しています。 今月の給与明細で住民税の欄を見ると前の会社の8月の給与明細の住民税と10月にもらった今の会社の給与明細の住民税の額が異なっています。 差額は3000円程度です。 転職にあたり、8月末に引越しで神奈川県横浜市から埼玉県さいたま市に移っています。 私の認識では住民税とは前年の所得を月割りにした額を翌年の6月から控除されるものと思っています。転職時に前の会社の総務でも「引越ししても、来年の5月までは横浜市の時の住民税として控除される」という話も聞いていただけに疑問です。 このように転職に伴い住民税が上がる事があるのか教えてください。