• 締切済み

増毛した人になんて言えば・・・

会社の先輩(男性)が増毛をしたようです。 見るからに以前と髪型が違います。 以前から薄く、あるもので一生懸命隠しておりましたが、その事については一切話をした事がありません。 この先輩とはたまぁに飲みに行く仲なのですが、かといって、フランクな付き合いではないので、「髪の毛、どうしたのですか?」とは聞けません。 でも、本人もわかっていることだから、何かしら言った方がいいとは思うのですが・・・・ なんと言ったらよいのでしょうか? 慌てているので、何を言いたいか良くわかりませんが、状況の補足が必要なら言ってください。

みんなの回答

  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.8

 そっとしてあげましょう。人の気になる部分はあえて言う必要はありません。あなたが相手に気を使うなら気を使うポイントがそもそもずれてます。カツラの件は忘れましょう。  

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.7

増毛は、「コンプレックスから開放されたい、歳相応、もしくは、若々しく見られたい、以前の自分より良く見られたい気持ち」から来るものだろうし、、、。 だからこそ高いお金と時間をを掛けられるのですものね。・・あからさまに言うのは、絶対ダメだけど、何がしかの良い方向への手ごたえは、少なからず、誰しも、欲しいと思うんです。 おそらく、ご質問者さんも、↑こう言うけなげな先輩に、何らかのアクションをしてあげたいなってなってな心境なんじゃないでしょうか??(笑 >なんと言ったらよいのでしょうか? この状況で、私がもし何か言うなら、サラっと、「先輩?このごろ若くなったように感じるんですが・・??。。良い事、有ったんですか?・・羨ましい。」 注:良い事、あったんですか?の疑問文では、決して終わらせない事。疑問文で終われば、相手は何か返事をしなくてはいけない状況になるので。。「羨ましい」・・等、相手が「増毛して良かった♪」という良い後味の残る言葉で終わらせて、その会話を終わらせて去っていく事。。 どうしても、何か言葉を掛けてあげたいのなら、少しテクニックは必要かと思いますね♪役に立たないかもしれませんが、上記注釈文でもご参考に、、、。

回答No.6

こんにちは。 ここだけの話ですが、私のかなり仲のいい友人が「たぶん、そう」です。馬鹿を言い合ったり、なんでも相談し合ったりしていて、付き合いも長いです。しかし、一度も「その」話題に触れたことがありません。 本人から言わない限り、その話題に触れないのが「優しさ」ってものじゃないでしょうか。同じ道をもしかしたら歩むかもしれない男同士じゃないですか。黙っていましょう。 今は口が「うずうず」してしょうがないのでしょうか?そのうち慣れます。 あるいは、その内「実はオレさぁ、」なんて飲んだ席とかで打ち明けてくるかもしれません。そしたらその時は「分かってましたよ~」ではなく、「え~全然気付きませんでした」と言いましょう。それも男の優しさなのではないでしょうか。(うんうん)

  • UNITOM
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

さらに先輩の方または上司の方に、ご自分(SHINO-BUさん)の前で言ってもらうというのはどうでしょうか?

noname#17087
noname#17087
回答No.4

何か言う必要がないなら、黙っている方が良いと思います。 増毛されたということは、髪が薄いのを気にされていたからではないでしょうか。本人がその話題に触れれば、「いい感じですよ。」とか言ってあげればいいと思います。 知り合いの女性が髪をショートにした時、「ショートにしたんですね。」と言ったら、「実はカツラなのよ…。」と言われ、次の言葉が出ませんでした。「いろいろあって、ストレスで脱毛症になったのよ。」とさらっと言ってくれたので、少しは気が楽になりましたが…。(もちろん、その後で生えて来て、今は自分の髪です。)髪が薄いのは、人によっては結構デリケートな問題なので、あなたから無理に触れる必要はないのではと思います。

回答No.3

髪が薄くて気にしていた人に「増毛したんですか?」とストレートに聞くのはまずいし「髪型変えはったんですか?」も言いづらいですね。本人が髪をアピールすることがなければ、あえて何も言う必要はないと思います。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

何も言わずに済ますのがいいかと思います。 もし、どうしても何か言いたいのならば、 「髪型似合ってますね」 「年齢より若く見えますよ」 とか、褒めるのがいいと思います。 一言言って、相手が言葉を濁すようなら、もう話題には触れず、髪について話し出したら、話に付き合ってあげましょう。

回答No.1

冗談を言い合えるような間柄もしくは、 冗談を言われて怒らないような性格の先輩。 このいずれかでないかぎり、 その話題は触れるべきではありません。 人によっては、とても深刻なモノですから。             

関連するQ&A

  • 現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。

    現在25歳です。猫っ毛で毛が細く、髪が薄いです。 22歳頃から、仕事柄髪型はボウズでした。 最近転職し髪の毛を伸ばしているのですが、髪の毛が非常に細く薄くなっている事に気がつきました。 現状として、分け目ハゲであり、天然パーマのお陰でハゲが隠れている状況です。 普段からオデコがテカテカ脂ぎっています、シャンプー・リンス時に髪の毛が30本くらい抜けるようになりました。 身長 175cm 体重 75kg やや肥満です。 現在の私は増毛、もしくはこれ以上の減毛防止を目的に何かするべき事はあるでしょうか?

  • 彼が隠している事

    よろしくお願いします。 彼、私とも30代のバツ1同士です。 将来的なことも視野にいれてのお付き合いをしており、交際期間は約半年です。 彼の容姿的な事なので周囲の誰にも相談できず、こちらに相談させていただきます。よろしくお願いします。 つい先日、彼の髪の毛がかなり薄い事が分かりました。 頭頂部広く全体に、ほとんど薄毛しかなく、後頭部や横の髪を長くのばして、頭頂部を覆うような髪形をしていたのです。 以前から、彼の髪型について「変わった髪形だな~」と少し気になってはいたのですが、髪の毛が薄いとは気がつきませんでした。 髪の毛が薄い事にショックを受けてないと言えば嘘になりますが、 「彼は私に髪の毛がかなり薄い事をいつまで隠し通すのかな?」って考えた時に、将来的な事を考える事に不安を感じたのも事実です。 実は、私は一度目の結婚で前夫の容姿の部分で苦い経験があり、もう一度結婚する機会があるなら、相手の容姿の部分ではあまり妥協したくないという気持ちを若干持ってます。 このような気持ちになること事態、人間として私自身の未熟さを感じるのですが、正直言ってかなり気になります。 彼が私に打ち明けやすい環境をどうやって作ったらいいのか、 気付かないフリをしてこのままお付き合いを続けていくのがいいのか? 植毛や、髪型を変える(薄毛を隠すのではなく)事を勧めるのがいいのか? 色々と考えてしまいます。 薄毛の男性の方とお付き合いしてらっしゃる女性の方、 また、薄毛の男性の方からの「彼女に期待する態度や言葉」についてアドバイスお願いします。

  • 髪が上手く盛れなくて…

    高1の男子です。 僕は高校生になってから髪の毛を盛るようになりました。 だから一生懸命カッコいい髪型とか先輩の髪型とかを真似したりしてきました。 でも自分がやるとどうしても上手くいきません。 とくに後ろ髪が上手くできません。 髪の長さは、眉毛に少し髪がかかる程度の長さです。 何かアドバイスか何かあったら教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • ハゲにアロエは効く?

    以前90歳に近い(越えてる?)男性の髪の毛がふさふさで、髪だけ見ると50代といってもおかしくない方がおられたので、どうしてそんなに髪がふさふさなのかと質問したところ、「庭のアロエを毎日つけたらこうなった」とおっしゃっいました。 アロエに増毛効果、抑ハゲ効果ってあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 時間が解決してくれるのでしょうか?

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません。変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 過去の後悔について。

    以前、少しの間だけお付き合いをしていた男性がいました。期間は短かったのですが、すごく楽しかったです。色々ありましたが、すごく人間的には素敵な方だと思うので、もしいい女性が現れてお付き合いをするとすれば心から祝福できると思っていました。そこで、今から考えれば愚かだったとは思うのですが、私が仲良い先輩に女の子の紹介を頼みその結果、その子と付き合う事になりました。本当にうれしかったのですが、幸せそうな姿を見せ付けられたり私への態度が明らさまに雑になるのを感じるとすごく寂しい気持ちになりました。 この事実をもちろん先輩や新しい彼女は知りません。知ったところで幸せになれる人はいないので言うつもりもありません…変化を受け入れないとダメだという事はわかりますが、時間が解決してくれるものなんでしょうか?

  • 女性の真意が知りたい

    年上の同僚男性に服装や髪型を指摘したりまた性格的な事を指摘する年下の女性はその男性に好意が有るのでしょうか? またはアドバイスなのでしょうか? 補足 その仕事上ではとても仲は良いです いつ頃します?と言われます

  • 彼女がカツラをつけてきたら引きますか?

    以前から抜け毛が大変多く、だいぶ髪の毛も薄くなってきました。 病院にも通ったのですが、ホルモン異常もなく、原因不明でした。 髪の毛も大変細くボリュームのない髪の毛でいつもひとつ結びにするか帽子をかぶっています。 最近彼氏ができて、デートをするのですが、この髪の毛、髪型に限界を感じてきて、部分ウィッグをかぶろうかと思っています。(ウィッグはすでに購入済みです。人毛で高額なのでおしゃれウィッグとは違って自然なものです) 突然デートでウィッグをかぶってきたら引きますか? 一度かぶったらもう外す事は考えてないのですが… おしゃれでかぶっているのと、薄くてかぶっているのでは訳が違いますよね? 私がかぶるのは医療用のウィッグです。 男性的に、彼女が髪の毛が薄いからウィッグをかぶったらやはり嫌ですか? 抜け毛は今も止まらないので薄毛はもっと進行するかもしれません。 男性的に髪の毛が薄い女性はやはり嫌ですか?

  • 告白するべきでしょうか

    こんにちは。大学1年の女です。似たような質問を以前にもさせていただいたのですが、もう1度相談させてください。 私はサークルの先輩のことが好きなのですが、その先輩(A先輩)には彼女がいることが発覚しました。 しかも、彼女(B先輩)も同じサークル内の先輩で、私も割と仲がいいんです。 先輩同士の幸せ、そして私とB先輩との関係を大切にするためにも恋心は胸にしまって、このまま引き下がるしかないのかな、と頭では分かっています。 しかし、そんな簡単には忘れられないもの。 正直まだ大好きで、気持ちをハッキリ伝えないまま終わると後悔してしまいそうです。 いっそ告白してフラれて、すっきり次に切り替えたい気もします。とは言え告白したいと思うのは、やはりどこかで期待してしまっているのかもしれません。 この状況で、私は告白すべきですか?しないべきですか? みなさんならどうしますか? ちなみに詳しい現状ですが ・私は今まで告白したことがありません。告白できなかったことを後悔した事もあります。 ・A先輩は、私の好意になんとなく気付いていると思われます。先輩としてか男性としてかはぼかしたものの、以前に「大好きです」と伝えてしまいました。(彼女がいると知る前です) ・先輩はもう引退したのですが、たまにサークルに顔を出すような状況です ・A先輩B先輩の仲の良さ、付き合っている期間は不明です。あまりサークル内で話しているのは見かけないです。 ・大勢の先輩方の中でも私はA先輩と特に仲が良く、一緒にいて楽しいです。たまにメールもします。 ・バレンタイン付近に会う予定があります。(もちろん2人きりではないです) 回答よろしくお願いします!

  • ヴィジュアル系や派手髪でも

    私の髪の毛は今、青と緑が混じった色なのですが、 私はそういうファッションが好きで、一生こういうファッションと共にいたいと思っています。 しかし就職の事を考えると、難しいですよね。 派手な髪形、髪色でも大丈夫なのはどういう仕事でしょうか。 バイト、ではなく就職でお願いします。