• 締切済み

旦那とcbdについて

先日、旦那の部屋を掃除していたら電子タバコが出てきました。 旦那は昔から喫煙はしていませんでした。 旦那に聞いたところ タバコじゃなくてcbd、cbn、cbgというものを気分に応じて吸っていると話していました。 違法じゃなく合法だと言っていたしたがほんとうに大丈夫なのでしょうか? 旦那は経営者ですしそのようなことをしないと思っていたのでショックを受けています。 今後はやめてもらったほうがよいでしょうか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2028/5579)
回答No.4

 本当に大丈夫とは言えません。外国では麻薬取締法の成分が混じったものも出回っている(下記URL)ようですし、そもそも気分を変調させる習慣性の薬物は体に良くありません。  経営者とのことですが、習慣性が強くなれば判断を誤る可能性もありますし、外国では、喫煙や肥満だけでも自己管理の出来ない信頼できない人物と評価されますので、経営者としては不適切な習慣でしょう。  今後日本でどのような扱いになるか分かりませんので、無益な怪しげな物には近づかないことが管理者として適切な判断ではないでしょうか。 https://www.tga.gov.au/alert/ricks-hemp-oil-full-spectrum-hemp-supplement-500-mg

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

すごーく興味深い話なので、こちらを見ていただきたいです。 https://www.ted.com/talks/johann_hari_everything_you_think_you_know_about_addiction_is_wrong cbdの是非については今回は割愛します。ただ、cbdの効用とされているものはストレス解消と不安の軽減です。人間はどのようなときに不安を感じるかというと、やっぱり孤独だと思うんですよね。なんていうのかな、みんなといるとちょっと楽観的になるじゃないですか。1人で閉じ込められるより、誰かと一緒のほうが少し気が楽ですよね。 だから旦那さんはものすごくストレスを抱えていて、そして孤独を感じているってことなのではないかなと思うのです。

  • kazehito
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

CBDは健康にいいんですよ。 僕もサプリで飲んでます。 食べるグミとかいろいろありますよ。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

大麻は警察に逮捕されるのは知っているとは思うが。 Cdbも大麻から取り出しているて逮捕はされないかもしれないが 全容が未だ分かっていない。 医師の処方ならと思うが続ければ健康を害することも有るのではと思うが。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022021200171&g=soc

関連するQ&A

  • 商業施設などの喫煙室について

    「電子たばこ専用喫煙スペース」とは、文字通りに「電子たばこ専用」と表記してますので、『紙巻たばこ』は当然違いますし、『加熱式タバコ』は「電子たばこ」ではありませんので該当しないと思います。 しかし、「電子タバコ専用喫煙スペース」の前頭部の絵マークが明らかにICOS「アイコス」です。 加熱式タバコ喫煙者の大半は文字より絵マークを認知し、この「電子タバコ専用喫煙スペース」で加熱式タバコを何の疑いもなく喫煙してます。 これは違法だと思いますがどうでしょう? 実は「電子たばこ専用喫煙スペース」の部屋の奥にもう一部屋あります。 そこは「一般喫煙室」と表記されてます。 『加熱式タバコ』は、この「一般喫煙室」で喫煙するのが正しいのか誤りなのか?  どっちなのでしょうか? そもそも「電子タバコ専用喫煙スペース」や「一般喫煙室」など誤解を招く表記は法的にどうですか?(違法なのかどうか)

  • タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?

    上記の質問の通りです。 何故この2つを区別するのかわかりません。 タバコ=喫煙は合法なのに、 マリファナは所持しているだけで犯罪です。 わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。 わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。 この2つを区別する根拠を教えて下さい。

  • 旦那さんのタバコについて

    今妊娠5カ月目の妊婦です。 私は全くタバコは吸わないし、今まで吸ったこともありません。 旦那さんは、一日一箱吸うか吸わないかです。 妊娠中に関わらず、受動喫煙は体に良くないということと、妊娠したので出来る限り赤ちゃんを煙から避けたいと思っているので私の近くで吸わないでほしいとお願いしました。 お願いしてから換気扇の下で吸うようにはなったのですが、部屋一つで狭いアパートなので煙が結構部屋の中を充満している状態です。妊娠前はトイレで吸ってもらっていたのですが、寒くて辛いと言われたので部屋で吸うようになりました。でも、「換気扇の下で吸う」という条件付きです。 旦那さんが換気扇の下で吸ってくれるのは嬉しいのですが、最近換気扇を回さなかったり、「めんどくさいからここで吸わせて」と私の隣で吸うことが多くなりました。 出来る限り避けるのですが、煙が風にのって私のところまで漂ってきます。 換気扇の下で吸ってほしいと言うとすごく嫌な顔をされるようになりました。 そんなに嫌なら別れればいいとまで言われました。 そんな旦那さんに、あまり強く言えなくなりました。 旦那さんは、ただ私がタバコの匂いが妊娠することで、ダメになったんだという解釈しかしていません。 受動喫煙が胎児に与える影響も説明しましたが、状況はあまり変わりません。 旦那さんに、嫌な思いをさせることなく受動喫煙から逃れる方法はありますか? ちなみに、以前2か月ほど禁煙したのですが失敗しました。 旦那さんは、中学生のときから吸っています。

  • 旦那の煙草が嫌い

    こんにちは。 旦那の喫煙について悩んでいます。 自分の母がヘビースモーカーで、 以前に肺がんの疑いを診断されたことが ものすごくショックだったのがきっかけになり、 煙草というものが恐ろしく、受付けれないものになりました。 ニオイも嫌なのもあるし、本人の健康のため、金銭面・・・ いいことがひとつもないので 旦那にもなるべく喫煙をやめるようにお願いしていました。 (恋人時代の時は何も言っていませんでしたが) 結婚して3年目、最近では私の前では吸わなくなったものの、 禁煙を継続している振りをして外では吸っているようです。 帰宅すると息や衣類から煙のニオイがします。 私のことを気遣って私の前では吸わないように 頑張ってくれているのがわかるので何も言いたくないのですが、 内心、毎日嫌で嫌でたまりません。 悲しくもなってきます。 このままだと毎日の不満がいつか爆発して 一緒に暮らすのが嫌になったらどうしよう。 この人は私とではなく、煙草を気にしない女性と結婚すれば こそこそ煙草を吸わなくても済むのに可哀相だな。 いっそ私も喫煙者になってしまえば、 煙草に対する嫌悪感がなくなり、 旦那を苦しめずに済むかもしれない。 などと考えてしまい、 これからどうして良いのか不安です。 同じように、自分のパートナー、恋人が喫煙をしていて すごく嫌だ、という方はいらっしゃいますか? どのような対策をしていますか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中です。旦那の喫煙に悩んでいます。

    妊娠14週の者です。旦那の喫煙に悩んでいます。 旦那に何度もタバコをやめてほしいと頼みましたが無理でした。 家では換気扇の下で吸うので許しています。 (しかし外出時はだいたい目の前で吸います) そして今日、共通の友人と旦那とで食事に行き2次会でカラオケに行くことになりました。 カラオケは密室で煙から逃げ場がなく、喫煙者の友人にも気を遣わせては申し訳ないと思い 先に帰ると伝えたのですが、それならすこしの時間だし、みんな吸わないと言ってくれました。 私は、申し訳ないと思いながらも好意に感謝しカラオケに入りました。 しかし、悲しいことに私がトイレなどで少し席を外し、部屋に戻ると 旦那が率先してタバコを吸っているという光景がありました。 (周りの友人のうち少数ですが、つられて吸っていました) 友人には言えませんでしたが、旦那には一度しっかりやめてほしいとお願いし、煙草を消してもらいました。 しかしまたちょっと席をはずしている隙にタバコを吸っていました。 私が戻るとあわててタバコを消してみたりしていました。 もちろん部屋には煙が充満しています。 あきれて、腹が立って、その場ですぐ私だけ家に帰りました。 思いつめすぎかもしれませんが、彼にはこれから父親になるという自覚がないようで、 本当に、悲しいです。 反省してほしくて、旦那が帰ってくるまえに家の鍵とチェーンを閉めていたのですが 結局あけて家に入れてしまいました。 しかし帰ってきて、旦那からごめんの一言もありませんし、いま旦那は呑気にテレビをみています。 何もわかっていないようです。 そんな彼に、あきれて、どうやって、何から伝えたらいいのかわかりません。 喧嘩を吹っ掛けるのも疲れました。 どうしたら旦那にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか? おなじような体験をされた方がいらしたら、ご教授ください。

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • 旦那の喫煙が許せない!!(長文)

    1歳5ヶ月の息子がいて、現在第二子妊娠中です。 さっき、旦那の鞄からタバコを見つけました。 結婚前は私も、旦那もスモーカーでした。どちらかというと、私の方がタバコに依存していて、旦那はあんまり執着がなく、いつでも止められるって言う感じでした。 結婚してから、私自身、喉に痰が溜まったり、たまに胸が苦しくなったりして、タバコをやめようと決意して、それでもなかなか止めれなくて、禁煙外来も通ってやっとの思いで辞めました。 旦那は同じ時期に体調を悪くして、それを気にあっさり止めました。 それから、全然吸っていないと思っていたのですが、1年程前にも旦那の鞄からタバコを見つけて、大激怒して、その時はもう吸わないと約束したんです。今回2度目です。 私が旦那の喫煙にここまで腹が立つのは色々と理由があります。 ・ガン家系の旦那なので、体が心配。普段食事など、健康に気をつけたものを・・と私が思っているのに、裏切られた気分。 ・付き合った時から、隠し事などお互いなく旦那は私には何でも話してくれると心から信用していたのに、隠れて吸っていた事でまた裏切られた気持ち。 ・私は決してタバコを吸いたいと今は全然思ってはいないけど、私が吸っていないのに、自分だけ吸うはらだたちさ。 ・ただ単に喫煙に対する嫌悪感。 ・家計が苦しいのに、タバコなんかにお金をかけるのが腹が立つ。 など、なかなか説明しにくいんですが、他の人から見たら「たかがタバコくらいで・・」と思われるかもしれないんですが、どうしても許せないんです! その件以外は、本当にいい旦那で、少し頼りないけど、頼めば何でもしてくれるし、普段私に怒る事も滅多にありません。 私が妊娠中で仕事を辞めたので、二人目も産まれると言うことで家計も厳しいです。 旦那の仕事は定時なので残業代がつかないので、夜週に2・3回バイトを最近始めてくれました。(って言っても21時には終わりますが) 多分、そんなんで色々ストレスもあったりして、吸ったのだと思います。 前回の時も仕事で色々あった時で、相当精神的にきていた時でした。 旦那に問いただしたら、「たまに吸ってただけ」って言ってました。 本当にそうだと思うんです。最近タバコ臭いなと思った時があったけど、それまでは感じなかったし、大分前に鞄をチェックした時もタバコはありませんでした。 見つけたタバコも3本位減ってただけでした。 それ位許してあげたらいいんじゃない?って自分もどこかにいるんですが、やっぱり色々考えると、腹が立ってきます。 恥ずかしながら、今日旦那に問い詰める時、余りにも裏切られた感が強くて少し泣いてしまいました。 そして激怒しながら「こずかいしばらく減らす!」「一気にこずかい渡すのではなくて、少しずつ渡す事にする!(タバコを買う余裕を無くすため)」「今月はこずかい足りなくなっても一切渡しません!」と言いました。 こんな私、やっぱり怒りすぎだと思いますか?自分でも何でこんなに腹が立つのか不思議なのです。もし同じ思いをされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 先週は息子が病気で入院していたのに、その時にも悠々とタバコを吸っていたのかと思うと、ほんっとにイライラします。 (でも、ホントはそれとこれとは関係ないのも分かってるし、実際入院中は毎晩来てくれたし、半休を取ってくれたりもしたのですがね・・・) 発見してから、口を利いてなかったのに、謝る事もしないで、何も話さずさっさと自分だけ寝てしまった旦那に今、一層あきれています。 多分、旦那も怒りすぎてる私に呆れてるんでしょうね・・・ ※今回の質問は決してスモーカーに対しての批判じゃありません。

  • 煙草は不必要です。

    私は、非喫煙者です。 親は、喫煙者です。 今後も絶対に吸うことはありませんし、吸いたいと思ったこともありません。 歩きタバコの違反条例も出来ました。 タバコの値段も増税になるかもしれません。 平気でポイ捨てする人を見かけます。(全員がそうだと言ってるわけではないですが) バイクに乗りながら吸ってる人も見かけます。 妊婦が吸うと赤ちゃんに悪影響が出ます。 受動喫煙は迷惑です。 そもそも「麻薬」ではないでしょうか。 タバコを買うのを控えればお金が浮くと思います。 なぜタバコが合法化されてるのか、も気になりますが、 とりあえず、私はいらないと思うんです。 一説では「大麻」より身体に悪いそうですね。 不要だと思いませんか。

  • 他人の家での喫煙、トイレの使用方法

    喫煙とトイレの使用方法を同時に質問してよいのかわかりませんが、一般的な常識をお聞きしたいです。 まず知人が家(禁煙)に来た際、タバコはベランダで吸ってもらったのですが、その後に部屋に知人が部屋に入ってきたらタバコのにおいまでも部屋に入ってきてとても不愉快でした。 ここまで気になるのであれば喫煙者を家へ招かないのが一番ですが、他の場所で会うと毎回喫煙席にいかざるを得ないので家へ呼ぶのが一番マシかと思いました。 喫煙家の方は知人の家に行ってもタバコを吸いますか?我慢はできないのでしょうか? それと男性のトイレの使用方法です。 自宅のトイレでも立ってする人がいるのは分かりますが、他人の家に行って小さい方を立ってする時、汚れるのではないかと気にならないのでしょうか?みなさんは立ってしていますか? どっちにしろ知人が帰ってから大掃除するのですが、やはり他人の残した汚れ…って嫌ですよね。 以上は自分の立場からした利己的な考え方です。 けれどタバコは受動喫煙もあるし、気分も悪くなります。 みなさんは他人の家に伺った際どうされているのか教えてください。 そして同じような思いをしてる方がいらしたら解決策を教えていただけるとありがたいです、

  • 室内で電子タバコを吸う。害は無し?

    こんにちは 同居人と2人暮らしをしています。 私は非喫煙者で、相手は喫煙者です。 賃貸物件ということもあり、タバコはベランダで吸ってもらっています。 毎回ベランダに出てタバコを吸うのが面倒&タバコをやめたいということもあり、同居人が電子タバコの購入を検討しているそうです。 それについては賛成ですし、別に意義を唱えるつもりもないのですが 電子タバコって水蒸気(煙)が出るんですよね? 臭いが含まれているという説明を読んだのですが、日常的に室内で電子タバコを吸うようになってしまったら部屋の壁や室内の衣類などに臭いがついてしまう可能性はないのでしょうか? 電子タバコなら副流煙の影響ないそうなのでそれについては心配していないのですが、臭いについてちょっと心配です。 電子タバコをお使いの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう